人生初パン作り!!ブレッチェン

b0083431_21334597.jpg

今年の目標でもあったパン作りを実践しました~^^
作ろう作ろうと思いつついつも口だけで終わってましたので(汗)
1月14日記念すべきパンの日♪♪
先日買った徳永久美子さんのパンのレシピ本の中からブレッチェンを作ってみました。
砂糖も乳製品も使っていないので食事パンに最適です。

しかし手捏ねって大変・・・><
15分~20分捏ねると書いてありましたが、私の力では絶対無理><
しかもどの程度まで捏ねたらよいのかイマイチわからず30分以上かかっちゃいました^^;
正直捏ねてる最中は絶対ハマらないなと思いましたね。
でも焼きたてのパンを一口食べた瞬間、また作りたい!って思いました。
のめり込まない程度に自分にできそうなパンを少しづつ作っていけたらいいなと思います^^

それにしても最近毎日のようにお菓子かパンを焼いています。
器病に続き粉病??^^
自分で作ってるからどれだけお砂糖やバターが入ってるかわかるので買うよりいいのかな。。(プラスに考えることにします^^;)

b0083431_2212936.jpg

先日お話した美味しいトマトソース♪
あきらさんのブログで拝見したcaciciさんのトマトソースなんです。
ホントにホントにお店の味になります。
2日連続お昼はトマトパスタです。(1日目海老とほうれん草 2日目海老と小松菜)

caciciさん、あきらさんありがとうございました~^^
[PR]
by happyuyu | 2009-01-16 22:10 | パン