ベーグル修行③ 混ぜ込み編

b0083431_825554.jpg

シナモンとクルミのベーグルを作りました。
今回は混ぜ込み編。。
シナモンは最初から生地に混ぜ、クルミはこね上がる直前に混ぜ込みました。
フィリングを生地に混ぜ込むって難しい。。
こねあがる直前っていうのがイマイチよくわからず。。
本には、生地からフィリングが見えてくるまでこねると書いてありましたが、こねすぎてしまったのか、クルミが生地からボロボロ出てきてしまい大変でした~><
しかもベーグルって水の量が少ないので生地が少々かたくて扱いにくい><
b0083431_8352153.jpg

クラムはモッチモチ~。詰まった感じで見た目もよかったです。
底はお見せできないほど割れてしまってます(汗)
今まで底割れしたことはなかったのにな~。。
クルミを混ぜ込んだせいなのか・・・

課題は多いですが、本を見たり、ネットで調べたりするのもおもしろいです^^

今朝はクリームチーズをたっぷり塗って頂きました。
ベーグルは1つ食べるのに一苦労。。
結構ずっしり感があったので顎が痛いです。。
これから半分にカットし、ラップを巻いて冷凍保存します^^

今日はお天気もよく暖かいですね。。
花粉も飛びまくってますね~><
先ほど洗濯物、布団を干していたら、くしゃみは止まらない、涙は止まらない・・・
お家の中でもマスクが必需品になっています。
薬は飲めないし、くしゃみする時もお腹に負担がかかってはいけないと思うと余計お腹に力が入ってしまうのです。。(笑)
花粉との戦い、先は長いですね。。
[PR]
by happyuyu | 2009-03-12 08:51 | パン