離乳食♪

離乳食をはじめてから152日が過ぎました。
3回食になってからというものキッチンに立つことが多くなり、あっという間に1日が終わります。
離乳食を作るのは楽しいので(たまに面倒って思うこともあるけど)、子供のごはんブログを立ち上げようかと考えたこともあったけで、このブログの更新もほとんどできていないし、娘にごはんをあげる前に写真を撮る余裕もないのでやめました^^:
なので余裕があるときに、このブログで記事にしたいと思います。

1日写真を撮ったけど、疲れた><
離乳食152日目の記録

b0083431_16174715.jpg
朝食8:30
・食パン(手づかみ用) 25g
・トマトとブロッコリーのカッテージチーズ和え(トマト10g ブロッコリー15g チーズ大さじ1)
・プルーンとヨーグルト (プルーン1個 ヨーグルト40g)

パンの耳も手づかみでチャレンジしてみました。いつもは野菜スープにひたしやわらかくしてからあげています。喉に突っかかるんじゃないか心配だったけど、麦茶飲ませながら食べさせたので大丈夫でした。

昼食12:30
・鮭と野菜のにゅうめん(鮭5g 人参、キャベツ、玉ねぎ15g そうめん40g)
・ツナとほうれん草のおやき(手づかみ用) (ツナ15g ほうれん草20g じゃがいも 35g)
・オレンジとヨーグルト 

お昼は麺類が多いです。いつも、うどんとそうめんは60gですが、この日はじゃがいもを使っていたので少し減らしています。

夕食18:30
・キャベツとひき肉のあんかけ粥(キャベツ20g、ひき肉15g、お粥85g、とろろ昆布少々)
・豆腐とトマトのサラダ(豆腐35g、トマト10g)
・ミックス野菜スープ(人参、玉ねぎ、キャベツ15g)

一応、離乳食の本に書いてあるような量を目安に、炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラルのバランスの良い食事を心がけてはいるけれど、どうなんでしょう。。

大人の料理からの取り分けはしていません。
時間があるときに、食材を茹でて小分けにしてフリージングしています。
野菜は、10g、15g 20g単位 
たんぱく質類は、10g、15g単位 
おかゆ85g うどん、そうめん40g、60g
出汁、野菜スープ、ホワイトソースは、製氷器に大さじ2ずつ入れてフリージングしています。
ホワイトソースは、粉ミルク、小麦粉、バターで作っています。(娘お気に入りです)
我が家の冷凍庫の半分は娘の離乳食の材料で埋め尽くされています^^;
昔は、パンがいっぱいだったのにな(涙)

ベビーフードは、外出時に食べさせています。時間がある時は作って持参します。
よく食べる子なので、80g×2のベビーフードだけでは足りない気がします。

ミルクは、食後に100ml(朝だけ120ml)飲ませています。ここ最近、寝る前のミルクがなくても平気になってきました。

細かいのか大雑把なのかよくわかりませんが、こんな感じです。
一時、一汁二菜を目指しがんばっていたけど、品数が少なくてもちゃんと栄養が取れているならば問題ないと自分自身に言い聞かせ手を抜くようにしました。
何でも嫌がって食べない時期と重なり、ストレスに感じてしまうことがあったのです。
やれる範囲でいいんだって思いました。

今でもたまに、食べている途中に急に機嫌が悪くなり、泣き出してしまうこともありますが、大人だって食べたくない気分の時はありますよね。
泣くことでしか表現ができないのだからしょうがないです。
美味しいの笑顔のために、母は気長にがんばります^^

いつも器はこんな感じだけど、綺麗に並べたことはないですよ~@@




b0083431_2354127.jpg

詰め込みすぎだから~><

このスタイ、妹の大親友Tっかが作ってくれました。
お裁縫プロ級!!
食べこぼし受け皿つき、娘のネーム入りです。
売っていたら絶対に買っちゃう!
Tっか、ありがと~♪
b0083431_2384648.jpg

写真を撮る余裕がないので、ノートに記録しています。
日付、時間帯、メニュー、量、フリージング、食べさせた時の様子、感想など
何の役にも立たないかもしれないけど、書きとめよう。
[PR]
by happyuyu | 2010-06-01 16:13 | 娘のこと