人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロンとコースター♪

エプロンとコースター♪_b0083431_22473651.jpg

自分のエプロンを作成。
生地はラベンダーのハーフリネン。
形はボタンホルダーをつけて後からひもを通すタイプ。
伊藤さんのパターンを使用。
シンプルな作品が多く好きな作家さんの1人です。
パターンを紙に写し、布に写し、裁断、縫う。
一番苦手なのが布に写すこと。
マチ針の刺し方が下手なのかずれる。
裁断したらその日に仕上がっちゃうのにここまでの過程に時間がかかります。
パターンの基礎みたいな本探してみようかな。
エプロンとコースター♪_b0083431_22584019.jpg

つけるとこんな感じ。
小さい私には少し大きくボタンホルダーにひもを通すと後の生地が出てきてしまいます。
今度作る時は左右10㎝くらい減らしても大丈夫そう。
似た感じのリネンのエプロン持ってるけど5000円くらいしたような。
作ったほうがかなりお得です。
エプロン大好きだから少しずつ作っていきたいな。
エプロンとコースター♪_b0083431_233101.jpg

ベージュ×ラベンダーのコースターも作りました。
この色の合わせ好きだな。


今日は娘の3歳児検診でした。
身長も91センチ
体重14キロ
と標準でした。
しかし、頭の大きさ51センチ。
大きいわねと保健士さんや先生に笑われました^^;(毎回検診時笑われる)
終わって外に出たら、もう一回計ろうかと保健士さんが追いかけてきました。
変わらず51センチだったけど^^;
帰って母子手帳の成長グラフを確認したら6歳児の標準でした。
ま、体は標準だからいいのかな?
洋服脱着時いつも顔の途中で止まって苦しそうでかわいそうだけど^^;
by happyuyu | 2012-07-13 23:19 | お裁縫