人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんかけ焼そば♪

あんかけ焼そば♪_b0083431_2151832.jpg

今日もひとりごはんです。夫は職場の方の送別会です。
なのでごはんは簡単に!!
以前紹介したことがありますが、あんかけやきぞばを作りました♪
美味しーーーー!!
お酢をかけて頂いたので、食欲のない暑~い日でもモリモリ食べれちゃいます!!
うん、これはいけます!!(自己満足)
お酢の器は清野学さんの作品です。

簡単ではありますがレシピ紹介します。
材料
・豚ひき肉
・キャベツ
・ピーマン
・にんじん
・えのき
・にんにく、しょうがみじん切り
調味料(塩、こしょう、オイスターソース大2、しょうゆ小1、鶏がらスープの素、水溶き片栗粉)
1.ごま油で、ひき肉、にんにく、しょうがみじん切りを炒め塩こしょうします。
2.火のとおりにくい野菜から順に炒めさらに塩こしょうし、水1/2カップと水溶き片栗粉以外の調味料を加えます。
3.水溶き片栗粉でとろみをだします。味が薄いようだったら塩こしょうします。
4.麺は少量のごま油をひいて、水を少しいれほぐしながら炒め、へらなので押し両面焦げ目がつくくらい焼きます。
5.4にあんかけをかけ出来上がり~。

私は、最初そのままで頂き、その後お酢をかけて頂きました。一度で二度美味しっ!!!




あんかけ焼そば♪_b0083431_22141418.jpg

会社の方の香港お土産、李綿記のオイスターソースです。
いつも使っているものよりも濃厚なので少量でも中華風のお味を堪能できます。
by happyuyu | 2006-08-03 22:24 | 料理