人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ&ワイン教室 9月

先日行ったチーズ&ワイン教室です。
9月の、テーマは『日本のワインとチーズ』
北海道十勝よりお取りよせしたチーズたちです。
日本のチーズはあまり食べたことがなかったので勉強になりました。
チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_11143729.jpg
プチ・プレジール
タイプ/白カビ
プチ・プレジールとはフランス語で喜びという意味、名前の通り笑みがでるほど美味しいチーズでした。


チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_11171614.jpg
笹ゆき
タイプ/白カビ
笹が巻かれているチーズって初めて見ました。ほのかにする笹の良い香りが美味しさを引き立てます


チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_11191270.jpg
シントコ
タイプ/ハード
期間限定のもの。熟成期間は六ヶ月以上です。ナチュラルチーズコンテストで最優秀賞をとったチーズです。


チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_11222090.jpg
コバン
タイプ/白カビ
こちらもナチュラルチーズコンテストで最優秀賞をとったチーズです。


チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_11232727.jpg
ラクレット
タイプ/セミハード
そのままでも美味しいのですが、パンにのせて焼いて食べても美味しいです。



チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_1153819.jpg
グレイス 甲州 05
品種/甲州種
甲州種は、国産白ワインの代表でもあります。山梨県で広く栽培されています。
酵母っぽい香りが日本酒のような感じがします。


チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_1153356.jpg
アルガブランカ イセハラ 05
品種/甲州種
2003年銀賞を受賞されているワインです。
品種/甲州種


チーズ&ワイン教室 9月_b0083431_11353376.jpg

上記2種を比べると、同じ品種だけど全然違います。私的にはアルガブランカの方が好みでした。

写真はありませんが、
周五朗のルヴァン
品種/マスカットベリーA、甲州種、フレンチブランデー
ワインにブランデーなどを添加して酒精を強化したワインです。
通常のワインに比べ度数も15~22度と高めです。
ブランデーの苦手な私はちょっとという感じでしたが、先生がご用意して下さったきくやのラブボーウルという洋菓子と一緒に頂いたら美味しかったです。
人それぞれだとは思いますがチーズよりデザートと一緒に頂いたほうがいいと思います。

先日の会はお仲間も一人増え、楽しい時間を過ごすことができました♪♪