土庵 後藤義国展

b0083431_19275348.jpg

土庵さんの後藤義国展に行って来ました。
人気のある作家さんということもあり、前日に作品が残っているか確認のお電話をしたところ、お昼頃に再入荷予定があると伺いその時間に合わせ行って参りました。
お店に入り、さ~器選び開始~なんて思っていると、どこからか視線が感じられその方と見つめあうこと数秒・・・
キャーーーーーーーーーーーーミズタマさ~ん!!
そうなんです。以前オフ会をし一度お食事をさせて頂いたことがあるミズタマさんと偶然にお会いできたのです^^も~ビックリでした。少しでしたがお話もでき旦那様ともお会いできとってもうれしかったです^^

初めて手にする後藤さんの器、しのぎ模様が美しく和洋どちらのお料理にも食卓にも合うようなやわらかな感じがします。ネットでは何度か拝見させて頂いてましたが本物を手にとり見るとやはり違いますね。

今日は、迷うことなく欲しい!!と思うものに出会えました。
お気に入りの器を手にし、お会計を済ませようとレジに向かうと、ここでまたうれしいことがありました。
笑顔の素敵なかわいらしい店員さんが『間違えたらすいません、ブログ拝見させて頂いています^^』と声をかけて下さいました。思わずキョトンとしてしまった私。。
実は以前桑原典子さんの個展に来店した際に、ご本人とお会いすることができず、後日お見えになるということだったのでお手紙を渡してくださいと頼んだの方だったのです。
たまたまブログを見ていたら私のブログにヒットし、その日の記事を読んで下さっていたようで声をかけて下さいました。
も~うれしくってうれしくって笑みが止まりませんでした。。
ブログをやっていて良かったな~と思った瞬間でした。

さてさてお持ち帰りした器は・・・
b0083431_2015973.jpg

粉引皿
パスタを盛りたい!!と一目ぼれしてしまったお皿です。
和洋ミックスのテーブルにも合いそうですね。
どうしたらこんな素敵なしのぎがだせるんでしょう。。
b0083431_2051395.jpg

カップ&ソーサー
同じものであっても違う表情の器、5点ほどあったので全て並べじっくり選びました。
休日のお茶時間に活躍してくれることでしょう。

今日は偶然が2つも続き、お気に入りの器も購入でき、とてもhapppyな1日となりました。
[PR]
by happyuyu | 2006-12-16 20:30 | おでかけ