人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根さぬき本舗 ねば砂糖

羽根さぬき本舗 ねば砂糖_b0083431_9545093.jpg

夫は香川出身、実家に帰省するとたくさんの和三盆を頂けます。
お正月帰省の時頂いたのが、羽根さぬき本舗のねば砂糖です。
製造中の砂糖をしぼり、その汁を一日煮詰めできたものです。
和三盆の上品の甘さ、何て美味しいんでしょう。
こんな贅沢なもの頂けるなんて幸せすぎます。
近くのスーパーに和三盆糖が置かれていたのですが値段を見てビックリしてしまいました!
我が家は普段の料理でも和三盆を使うのですが、それ以来使い分けることに決めました。
子供の頃から和三盆を料理に使うのが当たり前の夫、どっさり使うんです><
横で睨み付けているのですが気づいてくれません・・・・

羽根さぬき本舗 ねば砂糖_b0083431_10263641.jpg

昨日のお夕食です。
いつもはトーストに塗って頂くねば砂糖、昨日は初めてお料理に使ってみました。
かぼちゃの煮物です。今までで一番上手にできたかな。かぼちゃの煮物があまり好きではない夫も、3個食べてくれました。これはすごいことです。
恐るべしねば砂糖の力^^


お献立
・白菜と豚肉の重ね蒸し
・かぼちゃの煮物
・きのこの明太子和え
・レタス、葱、おじゃこのサラダ