人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青菜で晩ごはん♪

青菜で晩ごはん♪_b0083431_7393831.jpg

テーブルがグリーンに染まっていますね^^
たくさん葉っぱを食べたい気分でした。虫みたい!!^^

青菜といって思う浮かぶのは小松菜、ほうれん草・・・
七草粥の材料でもあるせりの存在を忘れていました。実はせりを買うのは結婚して初めて(七草粥作ったことありません><)、味すら忘れていました。
ボールに水をはり、つけてシャキっとさせてから生で食べ味を確かめてみました。
思い出しましたこの苦味、昔は得意ではなかった苦味のあるお野菜、今は大好きです。春菊、菜花同様、和え物、お鍋、サラダ・・・何で使えそう^^

・せりと水菜とサラダ アツアツ鶏きのこのソース
<レシピ>
1.せりと水菜は水につけ、食べる前に水気をきります。
2.オリーブオイルでにんにく、赤唐辛子を炒め、塩こしょうした鶏肉を小さめに切り炒めます。火が通ったらしめじを加えます。
3.しょうゆ大匙2、みりん大匙1を加え、火を止め白ワインビネガーを大匙1を加えます。

しめじから水分がでるので濃い目に味付けしたほうがよいかと思います。

たくさん野菜をとったので体も喜んでいます^^^^

お献立
・せりと豚肉のさっと炒め
・せりと水菜とサラダ アツアツ鶏きのこのソース
・ナムル2種(ほうれん草・水菜)
・菜の花と白菜の即座漬
・白菜と干蝦の中華スープ
by happyuyu | 2007-03-09 08:19 | 料理