人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IN MY BASKET&PATE屋

田園調布~自由が丘をぶらり散策^^
まずはEsprit de BIGOTでランチをしました。
テイクアウトでパンは頂いたことがありますが、お店で食事をするのは初めてです。
スープ、お好きなサンドウィッチ、ミニデザートのセットを頂きました。濃厚な南瓜のスープ、カリカリに焼いたパン、ミニとは言えないほどのボリュームのあるいちごのケーキ、どれも美味しかったです。ドリンクはつきませんが、1000円はお安いのではないでしょうか。

次なる目的地は、BIGOTの近くにあるの店、IN MY BASKETです。
最近買った素敵な器の本に紹介されていたお店で行かずにはいられませんでした。
オリジナルの器、作家さんの器や雑貨等、オーナーさんのセンス溢れるひとつの空間がそこにあります。和洋にとらわれない素敵なお店です。

以前、テレビ番組(日曜の朝放送されているぶらり旅?)で紹介されていたPATE屋、こちらも気になっていました。創業30年の緑豊かな古民家を改装した小さなお店には、パテやピクルスが並んでいます。10グラム単位で買えるのがとてもうれしいです。隣接されているカフェもとても気になります。

PATE屋 
住所:世田谷区玉川田園調布2-12-6
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜・第2火曜・祭日

IN MY BASKET&PATE屋_b0083431_100463.jpg

IN MY BASKETで購入したオリジナルのオーバル皿とミニカップです。
マットな感じなので、我が家の和食器とも相性がよさそうです。
ワンプレート、大皿料理としても活躍してくれるの間違いなしです。
IN MY BASKET&PATE屋_b0083431_103479.jpg

早速、本に載っていたIN MY BASKETオーナーさんのまねっこして、カップにPATE屋で買った、ムフス(お豆としろごま)とクリームチーズのパテを盛ってみました。
お味も濃厚で美味しく、パンがとまらなくなりました^^
IN MY BASKET&PATE屋_b0083431_106813.jpg

昨日はひとりごはんだったので、ジノリのお皿で簡単ワンプレートごはんです。
ひとりごはんの定番、焼きねぎとオリーブのマリネと蓮根ソテーです。ソテーのソースはバルサミコ酢を半量まで煮詰めました。
ひとりごはんで寂しいはずが、なぜか至福のひとときです^^