人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆とカッテージチーズの胡麻おかか和え

そら豆とカッテージチーズの胡麻おかか和え_b0083431_22371782.jpg
今日はお料理レッスン日、お昼間美味しいものをたくさん頂き、あまりお腹も空いていなかったのでシンプルごはんです。夫には申し訳ないですが・・・
帰りは24時近くということなので、夫の体を考えた胃にやさいいごはんとしておきましょう^^

1人で頂く時はお盆をよく使います。こちらは骨董屋さんで購入しました。使うほど味のでる素敵なお盆です。


そら豆とカッテージチーズの胡麻おかか和え_b0083431_22235180.jpg

チーズと胡麻やおかかってとても相性がいいんです。特にクリームチーズとは良く合い、ワインのアテに最高です。今日はカッテージチーズと和えてみました。
今日はワインありませ~ん><

・そら豆とカッテージチーズの胡麻おかか和え
材料
・そら豆
・蓮根
・カッテージチーズ
・紫玉ねぎ
・鰹節

・しょうゆ 大匙1
・砂糖 小匙1
・練り胡麻 大匙1
・ごま油 小匙1
・すり胡麻 大匙1

作り方
1.豆を房からだし切れ目をいれ茹でる。塩小匙1を加える。冷めたら薄皮を剥く。
2.玉ねぎはを薄くスライスして水に漬けておく。
3.蓮根は酢水に漬け、さっと茹でる。
4.1~3を合わせ、鰹節を混ぜる。
5.4と合わせ調味料とカッテージチーズを和える。

お献立
・水菜と油揚げの煮びたし
・そら豆とカッテージチーズの胡麻おかか和え
・玉ねぎとコーンのスープ クミンパウダー添え

人気blogランキングへ
by happyuyu | 2007-05-16 22:43 | 料理