人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユ クスクス添え

ラタトゥイユ クスクス添え_b0083431_2330279.jpg

いつもとちょっと違うラタトゥイユの作り方をしました。
お野菜を別々に炒めることで、素材の味もしっかりと感じられ、甘さも引き立つのです。
ラタトゥイユは、作ったその日に食べるよりも冷やして次の日にパンと一緒に頂くほうは好きです。
明日のランチはチャパタといただきま~す^^楽しみ~^^

・ラタトゥイユ クスクス添え
材料
・茄子 2本
・ピーマン 2個
・玉ねぎ 1個
・トマト水煮 1缶
・にんにく 1片
・パセリ(みじん)

・砂糖 大さじ1/2
・塩、胡椒

作り方
1.オイルでにんにく、玉ねぎを炒め、塩、胡椒し、砂糖を入れる。トマト水煮を入れる。
2.別のフライパンで、ピーマンを炒め、塩で味をつける。取り出し、オイルを足し茄子を炒め塩で味をつける。
3.1に2をいれ煮込み、塩で味を整える。
4.クスクスはお湯で5分戻し、オイル、バターで炒め、塩、胡椒する。

※いつもよりオリーブオイルも多めにしました。

お献立
・ラタトゥイユ クスクス添え
・ささみとレタスのイタリアンパセリソース和え
・ベーコンのフリッタータ
・コーンクリームスープ

今日は祖母の77歳のお誕生日、祖母、母、叔母と横浜でランチをしました。
プレゼントしたバックも喜んでくれました。
おばあちゃん、いつまでもいつまでも長生きしてね^^

人気blogランキングへ
by happyuyu | 2007-05-30 23:57 | 料理