人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ夏野菜続きます^^

まだまだ夏野菜続きます^^_b0083431_10414975.jpg

昨日は9時すぎに帰宅してくれたので一緒ごはんでした。
統一性のない食卓・・・・・(汗)ビール、ワインに合うお料理ってことで^^
まずは、焼いた甘長とおがらしにおかかをのせてすだちをたらし、ビールで乾杯♪
葉しょうがのビネガー漬けは、お味噌で頂きます。お酢をまた買い忘れたので、ビネガーとお砂糖に1日漬けました。
まだまだ夏野菜続きます^^_b0083431_1049278.jpg

<茄子とオクラの冷製スパゲティーニ>
材料
・茄子・・・・1本
・オクラ・・・5本
・アンチョビ・・・適量
・にんにく・・・1片

・オリーブオイル
・バルサミコ酢
・塩
・胡椒

作り方
1.たっぷりのオイルでにんにくみじん切り、茄子を炒め、塩胡椒する。
2.①を火からおろし、茹でたオクラ、アンチョビ、バルサミコ酢を入れ和える。
3.茹でたパスタを氷水につけ、水気をよく切る。
4.③を②に入れて和える。

生ハムなんかのせたらもっと美味しくなるんだろうな。。
余談ですが、会社の近くにイタリアワイン&チーズの専門店があるんです。
生ハムやオリーブオイルの販売などもしているようなので、来週にでも寄り道して帰ろうと思います。

まだまだ夏野菜続きます^^_b0083431_10595995.jpg

玉ねぎ、茄子、ピーマンをサンマレツァーノと一緒に煮込みました。
カリカリに焼いたチキンにのせて頂きます。
野菜トマトソース半分は冷凍保存しました。来週あたり登場することでしょう。

今日の献立
・チキンソテー 夏野菜トマトソース
・茄子とオクラの冷製スパゲティーニ
・焼き甘長とおがらし
・葉しょうがのビネガー漬け

夫は朝早くから、讃岐うどん&おにぎりを作って私を起こしにきました。
happyuyuごはんできたよと・・・
この光景、何だか可笑しくってしょうがない。土曜日だけは逆転するんです^^
そしてyossiさん、ジム行っちゃいましたよ!よく動く人だ!!
人気blogランキングへ
by happyuyu | 2007-09-08 11:19 | 料理