人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根と里芋の鶏そぼろあん

蓮根と里芋の鶏そぼろあん_b0083431_2343398.jpg

土鍋でごはんを炊きましたがイマイチ・・・><
おこげが多すぎてしまいました。お水の分量を少し間違えてしまいました。
今日の失敗はちゃんとノートにメモメモ^^
明日は美味しいごはんが炊けることでしょう。

根菜の鶏そぼろあんを作りました。蓮根と里芋はあらかじめかために茹でておきます。
太白胡麻油を熱し、挽肉と生姜を炒め、塩少々ふり、鰹出汁1カップ加えます。茹でた蓮根と里芋を入れ、酒、砂糖、醤油で味を調え、最後にハチミツを加え、水溶き片栗粉でとろみをつきます。
体温まるほっこりおかずの出来上がり♪

里芋は、お米のとぎ汁で茹でるとヌルヌルがとれるとよく本に書いてありますが、どなたか他に良い方法ありましたら教えて下さいませ^^

yossiさん、今日は徹夜で資料作りとのこと・・・
先に寝ようか、もうちょっとつきあって起きてようか悩む。。
しかも明日は5時起き・・・あ~しんどっ><

今日の献立
・蓮根と里芋の鶏そぼろあん
・小松菜と舞茸のシェリービネガ和え
・ささみとひよこ豆のごま風味サラダ
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します。
by happyuyu | 2007-11-06 23:59 | 料理