人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベシャメルソース作りが好き♪

ベシャメルソース作りが好き♪_b0083431_2322464.jpg

ベシャメルソースを作る時は必ず分量を計ります。
結婚して初めて作った時、ダマができてしまい、その悔しさから何度も分量を変えたりしてよく練習したものです。
徐々に滑らかになっていくソースを見るとニンマリしてしまうのは私だけでしょうか。。^^

<ベシャメルソース> レシピ
・小麦粉  50g
・バター  50g
・牛乳  3カップ
・塩  適量
作り方
1.バターを溶かし小麦粉を加え、焦がさないように泡立器で混ぜる。(弱火)
2.牛乳を1カップづつ注ぎ混ぜ続ける。
3.塩で味を調整する。

牛乳は温めた方がいいといいますが、温めなくても念入りに混ぜ続ければダマになることはないと思います。
この分量だと多いので、半分は冷凍保存します。

今日はキャベツとベーコンのグラタンを作りました。
ベーコン、玉ねぎ、キャベツを炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、コンソメスープを大さじ4加えます。塩、胡椒で味を調え、ベシャメルソースを混ぜて断熱皿に盛り、チーズとパン粉を散らしオーブンで焼きます。
キャベツの甘みとソースがとてもよく合います。

今日の献立
・キャベツとベーコンのグラタン
・ささみとレタスのゴマダレ和え
・豚肉とわかめのスープ

夫がスノボから帰ってきました。
昨日新しいブーツを買ったので、滑りに行きたくてしょうがなかったうようで、友達や会社の人を誘い急遽滑りに行くことになりました。買ってすぐに行動にうつす・・・新年早々彼の行動力には驚かされました。
新しいブーツがうれしく、家の中で履き、このまま履いて行こうかななんてわけのわからないことを言い出しウキウキ状態でした。ブーツの履き方から説明されちょっと迷惑でした^^
一応聞いてはあげましたが目はテレビにいってました。
今年は雪質?も良いみたいで、大満足だったようです^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します。
by happyuyu | 2008-01-05 23:55 | 料理