人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターツァイ

ターツァイ_b0083431_22524387.jpg

今日は宅配野菜の日、たくさんのお野菜の中にターツァイが入っていました。
中華街で食べたことがあるような気もしますが、自分で調理するのは初めてです。
まずは野菜図鑑でどんなものか調べ、生で食べ味を確かめます。
チンゲン菜のような味がしました。濃い緑色で、形は真上からみると潰れていて、放射線状に広がっています。今が旬の中国野菜です。
ターツァイ_b0083431_22525739.jpg

ターツァイを使いパスタを作りました。赤唐辛子、にんにく、海老を炒め、白ワインいれアルコールを飛ばし、チキンスープを加えます。さっと茹でたターツァイをいれ炒めます。パスタの茹で汁を大さじ3加え、塩、胡椒で味を調え、パスタと和えます。
油との相性も良いターツァイ、残りの半分は明日、中華風の炒め物にでもしようかな。
メインは大根と鶏肉のトマト煮です。
ひよこ豆も入り栄養満点な煮込み料理です。
ターツァイ_b0083431_22531939.jpg

今日は一緒ごはんだったので、早くも家事完了^^9時半スタートのお夕食、うれしすぎます。
早く寝るぞ!!^^

今日の献立
・ターツァイと海老のパスタ
・大根と鶏肉のトマト煮
・人参と白菜の胡麻酢和え
・ほうれん草のビネガー和え
・キャベツのポタージュ
人気ブログランキング
↑1クリック宜しくお願い致します。
by happyuyu | 2008-01-09 22:40 | 料理