人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風ロール白菜♪

和風ロール白菜♪_b0083431_22165975.jpg

いつもはチキンスープで作るロール白菜ですが、今日はお味噌仕立ての和風味にしてみました。ミニロール白菜、肉汁と白菜の旨味がお出汁になじみ、とても美味しくできました。

和風ロール白菜
材料
・白菜  小8枚
・豚・牛合挽肉 100g
・長ねぎ 10cm
・パン粉  大さじ4
・味噌  大さじ1弱
・塩  適量

スープ材料
・かつお出汁 1 1/2カップ
・酒  大さじ1
・淡口醤油  大さじ1/2
・塩  適量

作り方
1.白菜を茹でて、水気を絞り、芯の部分をそぎとる。
2.肉種を作る。肉、長ねぎみじん切り、パン粉、味噌、塩をあわせる。
3.②を丸めて白菜で巻く。
4.鍋に③の巻き終わり部分を下にして並べ、スープを注ぎ煮る。

和風ロール白菜♪_b0083431_22171285.jpg

昨日は今年初の陶芸教室でした。
ショックな出来事がありました><
12月に成形したカップの削りをするために、手びねりの台の上にのせ、留めをしました。
その留めがあまかったらしく、台をまわした瞬間カップが勢いよく飛んでいきました・・・・
割れはしませんでしたが形はいびつになってしまいました。
まだ土が軟らかかったので、先生が形を整えて下さいましたが元に戻ることはありませんでした。少し形が崩れても、それはそれで味があっていいのではとおしゃって下さいましたが、私的には納得がいかなかったので、壊すことにしました。
自分の手で壊すのも勉強になるのよと言われたので、作品を壊してみると、厚さの違いや空気が入っていたりと、いかにちゃんと土をお捏ねていないことがよくわかりました。
悲しかったけどまたまた1つ勉強になりました^^
来月もがんばるぞ~♪♪

今日の献立
・和風ロール白菜
・鶏肉と舞茸の炊き込みご飯
・ひよこ豆と白菜のディップ レタス包み
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-01-21 22:24 | 料理