蓮根つくねバーグ♪

b0083431_2250325.jpg

岐阜旅行で購入した漆の折敷でお夕食を頂きました。
半年前に購入しましたが、使うのは今日が初めてです(汗)
漆だからと敬遠し箱からすら出してもいませんでした。
使わず放置しているなんてかわいそうですよね(反省)
まずは器合わせをしてみました。
和洋問わず、磁器のリム鉢、染付け、どんな器も栄えるような気がします。
夫は、折敷に並べられた器とお料理を見て、
『オ~いい感じ!まさにテーブルコーディネートやな♪』と意味のわかんないことを
言ってました(笑)
b0083431_237324.jpg

・蓮根つくねバーグ
材料(つくね)
・鶏挽肉・・・・・250g
・長ねぎみじん切り・・・・・10cm
・蓮根・・・・・適量
・しょうがすりおろし・・・少々
・酒・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・大根
・ポン酢

作り方
1.蓮根を細かく切り、さっと茹でる。
2.つくね材料を合わせ練ってハンバーグの形に調える。
3.油をひいて焼く。
4.大根おろしをのせてポン酢をかける。

旭ポン酢でさっぱりと頂きました^^

今日の献立
・長ねぎとツナのパスタ
・蓮根つくねバーグ
・大根ステーキ
・さつまいもミネストローネ
・蓮根とチーズのサラダ

↑5品もあり、しかもパスタは3人前はあったのに、夫には物足りなかったらしく、この後自分で納豆パスタ作って食べてました。こちらも2人前はありました。
こんなに食べても全然太らないんです。なぜならアクティブだから・・・
今日なんて、午前中ジム、午後陶芸、夕方美容院ですよ!!
じっとしているのは食事の時だけ!!!^^
人気ブログランキング
↑yossi動きすぎだから!と思ってくれた方1クリック宜しくお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2008-02-17 23:25 | 料理