山野辺孝さんの器で・・・

b0083431_2193050.jpg

先日購入した山野辺さんの器を使ってのお夕食です。
黄粉引6寸浅鉢です。よく見ると黄瀬戸のような気もします。。器好きなのに、見て分からないなんて情けない。。(汗)
黄色い色味の器は持っていないので重宝しそうです。
昨日はチキンと牛蒡のトマト煮こみ、今日は厚揚げのきのこあんかけを盛ってみました。
和食、洋食、どんなお料理も栄えそうです。
いつもいつも悩むのが購入枚数、今回も2枚です。
二人暮らしだから2枚でいいかなと思いがちなのですが、おもてなしの時に5枚買えばよかった~って後悔するんですよね。。

b0083431_22463015.jpg

よく登場するサラダの器も2年前購入した山野辺さんの作品です。
器病がはじまったきっかけの器です^^
今日の器合わせはお気に入りです。
粉引きの器が食卓に並ぶと落ち着きます。
母からも、ブログを見ていると私の器の好みがよくわかると言われます。
冒険心がないんですよね。。
遊び心のある器を取り入れてら、また違う楽しさがあるんでしょうね。。

今日の献立
・じゃこぴー炒飯
・厚揚げのきのこあんかけ
・ささみと水菜のサラダ

b0083431_22584756.gif←ポチっと応援宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-06-17 21:04 |