人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじゃこと薬味の混ぜごはん♪

おじゃこと薬味の混ぜごはん♪_b0083431_2239813.jpg

夏に活躍してくれる薬味たち。。。
ご飯に混ぜ混ぜちゃいました~。
食欲のない日でも、おかわりしたくなるようなさっぱりご飯です。
昨日は自作の飯椀デビュー日。。。(ドキドキ♪)
ご飯も盛ってみると・・・見た目はいい感じ♪
手にとってみると・・・小さくて持ちやすく手に馴染む♪
洗ってみると・・・あら??ちょっと厚さが違う・・均等ではありません。。。
高台の周りが厚い。。もっと削りを入れた方がよかったかな。。
ちょっと凹みぎみ。。。><
9月の陶芸が待ち遠し~~~♪
おじゃこと薬味の混ぜごはん♪_b0083431_22392264.jpg

おじゃこと薬味の混ぜご飯

作り方
水、昆布、酒、薄口醤油、塩と一緒に米を炊き、蒸らしでじゃこを加える。
食べる直前に、紫蘇、茗荷、生姜、胡麻を加える。

混ぜるだけ~の簡単ごはんの出来上がり♪
おじゃこと薬味の混ぜごはん♪_b0083431_22452513.jpg

BIGOTでバケット、私の中でイマイチ・・・
なのでサラダにしちゃいました。
ドレッシングは、明太子、マヨネーズ、みりん、パルミジャーノ。。
パンと明太子ってよく合います。。
パン屋さんでも、明太子のパンはよく見かけますね。。

器は城さんの作品♪
サラダを盛ってしまうことが多い。。
もっと違うお料理も盛って楽しまないと!!

昨日のご飯
・鶏肉ときんちゃく玉子のさっぱり煮
・水菜とパンのサラダ
・おじゃこと薬味の混ぜご飯
・味噌漬け(頂きもの)
by happyuyu | 2008-07-01 19:51 | 料理