サルバチコ&レモンオイル

b0083431_20103977.jpg

サルバチコはルッコラの兄弟です。
食べたことのない野菜を見るとついつい買ってみたくなります。
ルッコラよりも苦味が強く、茎部分も太めでしっかりとしています。
茎部分を食べてみると、飛び上がるほどの苦さ!!これは頂けません。。
苦味がある野菜は嫌われてしまいがちですが、食べ方やドレッシングなどで少しは苦味をおさえることも可能でしょうね。
私は苦味のある野菜が大好きなので、生のままサラダにしました。





レモンオイルとお塩のみでシンプルに頂きました。
オイルとお塩で苦味も和らぎます。
b0083431_13225588.jpg

最近はまっているレモンオイル。。
イタリア食材専門店で購入しました。
モッツァレラに和えたく購入しましたが、他にもいろいろと使えます。
特に美味しい食べ方といえば、クリーム系の料理の仕上げに使います。
クリームパスタの時は、必ずレモンオイルをテーブルに持ち込み、かけて頂くのです。
さらっとしているので、クリーム系もさっぱりといただけます。

一度使って使い道がわからず冷蔵庫や棚の隅に眠っている調味料はありませんか。
この料理にこの調味料?と思わず一度試してみると、意外といける!!なんてことがよくあります。
色々な調味料を使って自分流の味がだせるのも、料理の楽しさの1つです^^
なんて偉そうなことを言いながら、石ラーの前に使っていたラー油は賞味期限切れてましたけどね(爆)
[PR]
by happyuyu | 2008-09-21 20:41 | 野菜