小江戸川越 

b0083431_22314483.jpg

以前テレビで、川越に名店や老舗が立ち並ぶ観光スポットがあるとテレビで紹介されているのを見て、一度行ってみたいと思ってました。
菓子屋横丁、大正浪漫夢通り・・・など何本かの通りが連なり、美味しそうなお店がたくさんありました。
川越はさつま芋が名産なんでしょうか。。
さつま芋を扱う和菓子屋さんが多いことにビックリしました。
菓子屋横丁は、駄菓子屋さんや屋台などの並んでいます。
子供の頃、駄菓子屋さんでお菓子を買っているのを母に見つかってしまい、怒られたことを思い出しちゃいました^^
皆さんは、『たこせん』って知ってますか?
私は知らなかったのですが、お煎餅2枚の間にたこ焼きがはさまっていて、ソースをかけて食べるんです。
夫は大阪いた頃よく食べていたらしく、久しぶりに買ってました。
食べる?と聞かれましたが断っちゃいました。。
普通食べたことないものって魅かれますが、これはちょっと・・・^^







b0083431_22534151.jpg

右門という和菓子屋さんで遅めの昼食をとりました。
ここの芋おこわが絶品!!
お芋ごはんがあまり好きではない夫が、私の分まで食べたくらい。。
昆布のお出汁がきいたモチモチのごはんでした。
煮物や根菜のお吸い物も、京料理のようなやさしいお味でとても美味しかったです。
b0083431_2259914.jpg

天然酵母のパン屋さんがありました。
多分雑誌で見たことがあります。
パンの写真は撮り忘れましたが、全粒粉のスコーンが美味しかったです。

2時間滞在でしたが、たっぷり楽しめましたよ~☆
[PR]
by happyuyu | 2008-11-03 23:12 | おでかけ