カテゴリ:お知らせ( 6 )

夫の実家香川に帰ることになりました。
「少しの間香川に帰ったほうがいいんじゃない。」
と夫が言いだした。
私はこっちに残りたいと言った。
「何もなかったらなかったでいいけど、もし何かあった時、数十年後かわいそうな思いをするのはyoshikoなんだよ!行くか行かないか答えは1つ!」と言われた。
そんなこと言われたら帰るしかない。。
こっちに残る家族のことの不安、少しの間かもしれないけど夫なしで香川で暮らすことの不安・・・
地震や原発のことにプラスされさらに不安が広がっていく。

実家の父と香川の父に相談した。
実家の父は、「お前は○○家のお嫁に行ったんだから帰るべきだ、香川のお父さんお母さんに甘えていいんだからな。お前とyoshikoが帰ることでyossiくんの不安はなくなるんだよ。うちのことは気にするな。ただ、一緒に住んでるおばあちゃんとお姉ちゃんにはちゃんと気を使えな。」
と言ってくれた。
香川の父は、「ここはhappyuyuちゃんの家なんだから遠慮なく帰ってきていいんだよ。」
と言ってくれた。

2人の言葉で帰る決心がつきました。

夫は結果を求めるタイプの人間で白黒ハッキリしないとだめな人。
不安を口に出す前に行動する人。

私はあなたみたいに強い人間じゃないし信用しながらもいつも心のどこかに小さな不安が
あるの!と言ってしまった。

昨日、夫は友人の送別会へと出かけていって1人になった時よく考えてみた。
夫の言うことは間違えではない。
きっと夫も不安なはず。
だから帰れと行動に移したんだよね。
ただ私は弱い自分を少しでも受け入れてもらいたかっただけなのに。。
うちの喧嘩はいつも一緒だ。

親孝行するつもりで帰ると気持ちを切り替えた。
悔しいから夫の大好物のうどんをいっぱい食べて自慢します。
私が笑って自慢すれば、夫もええな~ええな~って笑ってくれるはず。
[PR]
大震災から明日で1週間がたちます。
震災の日、公園で遊び疲れた娘はお昼寝、私はホッと一息ついていたところでした。
強い揺れを感じ、ドアを開け、娘を起こし
警報の音におびえる娘をただただ抱きしめることしかできずにいた。
家族と連絡がとれない中、香川の義母とだけ連絡がとれ、今何が起こっているのか現状を
把握することができました。
停電の中、キャンドルを灯し娘と不安な夜を過ごす中、夫と電話がつながり無事を
確認することができ夜中に会うことができました。

今朝、報道番組で、子供が安否の確認ができていないお母さんを、おいいちゃん
おばさんと一緒に探している様子が放送されました。
お母さんの車を発見することができたのです。
車中には人がいました。
子供は、「中にいるのがお母さんじゃなくても助けてあげたい」と言葉しました。
中にいたのはお母さんだったけど、悲しいことに亡くなられていました。
亡くなられた方のお姉さんはリポーターに言いました。
「大丈夫、私には守らなければならないものがあるから、大丈夫・・・」

その言葉を聞き、ただただ涙が止まらず、自分が情けなくなりました。
被ばく、停電、毎日の余震・・・日々不安は続きますがこんなことは東北の被災地
の方々とは比較にもならないことです。
報道番組での被災地の様子、被災者の言葉を聞くのはとても心が痛いけど
この現状を見届け、今私たちにできることは何か考えなければなりません。

節電、物の買占めはしない・・・
そして徐々に生活を普段どおりに戻し笑顔でいることが一番だと思いました。
数日、不安で外に出ることも控えていたけど、また元気いっぱい娘と
公園で遊びたいと思います。
私にも守らなければならない家族がいる。
みんなで前に進まないと。

昨日は夫のお誕生日でした。
家族3人で、普段通りのごはんでお祝いをしました。
娘と一緒におめでとうって言いました。

被災地の方々の笑顔が戻るよう心から祈ります。
みんな一緒にがんばりましょう。一緒に。。
[PR]
b0083431_15581629.jpg

明けましておめでとうござます。

年末のご挨拶もなくブログをお休みしてしまい大変失礼しました。

今年も宜しくお願い致します。

皆さまにとってHAPPYな1年になりますように♪

年末は香川に帰省していました。
出発当日に娘がノロウィルスに感染してしまったのですが
熱はなかったので出発を1日遅らせ29日に香川に向かいました。
今回も車で帰り、渋滞もほとんどなく10時間で到着しました。
娘の食欲も全くなく果物以外食べ物を口にすることはほとんどありませんでしたが
ジジババに元気な姿を見せることができよかったです。

お天気も雨や雪だったのでお家でのんびり過ごしました。
写真も高松のカフェで撮った1枚だけです^^;

おばちゃんになったよ~♪
[PR]
b0083431_2233174.jpg

6月28日、無事元気な女の子を出産しました。
予定日よりも3週間早く37週目で出てきてくれました。
↓お休みしますの記事は、陣痛が始まりお腹を抱えながら書いたものでした^^
6月26日の検診では、まだ1.2週間は産まれることはないでしょうと先生から言われていたので陣痛が始まった時はかなり焦りました。
タイミングが良いことに、夫が海外出張から帰ってきた日でした^^
夫から『今日は疲れたから早めに寝るわ』とお休みコールがかかってきた直後に陣痛が始まったのです。
夜中連絡をしましたが、お酒を飲んでいたので運転ができず、父母が私を病院まで連れていってくれたあしで自宅まで夫を迎えにいってくれました。
夫が病院に到着したのが朝方、ちょうど陣痛がピークの時でした。
立会いはしていませんが、産まれた直後、二人で娘を抱くことができました。

土曜日に退院し、今は実家で慌しく過ごしています。
ほとんど睡眠はとれてませんが、体力つけてがんばります♪

More
[PR]
しばらくブログをお休み致します。

遊びに来て下さった皆様、大変申し訳ございません。。

よろしくお願い致します。


                            happyuyu
[PR]
夫の実家に帰省するので、少しの間ブログをお休みします。
今回は四国まで車の移動です。
しかも夫ひとりで運転、さすがアクティブ君、それでも車がいいと・・・・
明日は大阪に寄り、最終日は石川の金沢に1泊します。

行ってまいりま~す^^
[PR]