カテゴリ:料理教室( 28 )

b0083431_19202938.jpg

久しぶりの料理教室です。
最後に参加したのが3月だったので8ヶ月ぶりです。
先生をはじめ、皆さん変わらずお元気で何よりでした。
新しいお仲間も増え、楽しい一時を過ごしました。

テーブルは、収穫祭をイメージされたコーディネートでした。
秋紫陽花のアレンジはシックで大人の雰囲気を漂わせます。

b0083431_1928783.jpg

こんなにゆっくり食事が頂けるんて本当に幸せ♪
育児に追われる毎日の中、こうやって自分の好きなことをしたり見るこは、ちょっとした息抜きになります。
少しの時間子供と離れ、また違った接しかたもできるし、娘がいてくれることの大切さもより感じます。
預かってくれた母と良い子にお留守番していてくれた娘に感謝です。

毎月は無理ですが、また参加させて頂きたいと思います。
pinot先生、有難うございました。

More 料理
[PR]
b0083431_9144151.jpg

pinot先生のレッスンに行ってまいりました。
今月は、淡い色のお花のアレンジやテーブルクロスを使い、春らしい華やかなテーブルコーディネートでした。
月に一度のお楽しみ、優雅な気分でランチが頂けるなんて幸せ♪

今月の料理
[PR]
b0083431_14274553.jpg

pinot先生のレッスンに行ってまいりました。
今月は雛祭りをイメージされたテーブルコーディネートでした。
春を感じる温かな大人の雛祭り♪♪
大人も楽しめる素敵なコーディネートに今月もうっとり。。
センターの朱色と金色の小さなお重の中には、先生からのチョコレートとあられのプレゼントが入っていました。
バレンタイン気分も楽しめ幸せなひと時でした♪

pinot先生、ありがとうございました。

今月の献立
[PR]
b0083431_222916100.jpg

2ヵ月ぶりのpinot先生のレッスン♪♪
3年間一度もお休みしたことがなかったのに、11月、12月はお休みさせて頂きました。
料理って楽しい♪食べるって楽しい♪あらため感じました。
先生のテーブルコーディネートも拝見でき、美味しいものもたくさん食べれて幸せな1日でした♪

グラスまかれた和紙、こんな素敵な演出絶対に思いつきません。。
メッセージ添えお客様を迎える、素敵ですね♪
b0083431_22381661.jpg

テーブルランナーは帯で仕立てたそうです。
お正月の雰囲気がグッとでますね。
センターに置かれている和風ローストビーフの織部のお皿も迫力がありとても素敵でした。

今月のお料理
[PR]
b0083431_1634857.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月は、洋を取り入れながら和の世界を演出されています。
秋色のテーブルコーディネートに心地よさが感じらえます。
お花のアレンジは秋のあじさいです。。
シックで素敵ですよね~~♪

10月メニュー
[PR]
b0083431_15352339.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
初秋をイメージされた今月のコーディネート、レッスンの日はまだまだ蒸し暑さが残っていましたが、秋のイメージ崩さないようにコーディネートしてくださいました。
お椀など和食器を取り入れながらも、エスニックな雰囲気が感じられました。
テーブルクロスひとつで雰囲気って変わるものなのですね。。

9月メニュー
[PR]
b0083431_21281286.jpg

今月は、海をイメージした爽やかなコーディネートでした。
ステンレスの板のうえには貝殻が置かれ、さりげない演出が素敵でした。
リゾート気分を楽しめちゃいました~♪
お料理も、暑い夏にピッタリの爽やかなものばかり。。
毎月毎月季節に合わせたお料理にコーディネート、本当に勉強になります。
b0083431_21503577.jpg

・じゃがいもと葱のヴィシソワーズ
さっぱりで美味しかったです。
夏に冷製スープはいいですね。
b0083431_21531683.jpg

・たこのサラダ
宮古島の蛸と2種の味が楽しめました。
・揚げ茄子の夏野菜ソース
茄子に切り込みをいれ、トマトと胡瓜が飾られています。
こんな素敵な盛り付け絶対に思い浮かびません。。
b0083431_21572863.jpg

・ミントゼリー、スイカのグラニテ
見ているだけで爽やかな気分になります。
スイカはあまり好きではないのですが、グラニテするといくらでも食べれてしまいます。

8月はレッスンもお休みです。
今までの復習をしたいと思います。
pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました^^
[PR]
b0083431_1553622.jpg

先週、pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月は、梅雨の蒸し暑さも忘れてしまうほどの、涼しげで爽やかなコーディネートした。

先生のブログを拝見し知ったのですが、紫陽花のアレンジの中の花器は、いちごのパックを使っているそうです。日々捨てられてしまうものでも、ちょっとしたアイディアでこんな素敵なアレンジが作れてしまうものなのですね。
葉らんで隠すなんて、先生のセンスって本当に素敵です。
b0083431_161498.jpg

ガラスのお皿を折敷にしています。
ワイングラスにグリンティー、これもまた素敵な演出ですね。

b0083431_1655690.jpg

今月のメニュー
・空まめ豆腐
・鯵と胡瓜の梅醤油
・大豆汁
・豚肉と茄子のみぞれ煮
・新茶ご飯
・新茶二種ゼリー

全て美味しかったのですが、一番印象に残っているものは、そら豆豆腐です。
チーズの味がしてとっても美味しかったです。

pinot先生、今月も美味しいメニューを教えて頂き有難うございました^^
[PR]
先日、pinot先生のレッスンに行ってきました。
この日はとても心地の良いお天気、先生のブログのタイトル食卓の風・・・を感じながらのレッスンでした。
気持ちよくお料理ができるって素敵なことですね♪
b0083431_23584140.jpg

今月は、ハーブをアレンジしたお花がコーディネートされていました。
テーブルの上で季節を楽しむ♪ステキですね♪
b0083431_23585332.jpg

・鯖タタキハーブマリネ ひよこ豆とトマトのサラダ
b0083431_2359570.jpg

・簡単野菜キッシュ
野菜大好きな私にとって最高のお料理です。
早速今日復習しました。。
b0083431_0264373.jpg

・筍のカレーピラフ
筍の旬は終わってしまいましたね・・・><
おさらいは違う食材ですることにします。
b0083431_23591790.jpg

・キャラメルカスタード いちごのビンコットソース
濃厚なキャラメールソース、甘さと苦味のバランスがとても美味しかったです。

pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂き有難うございました。
[PR]
b0083431_11243353.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月は、母の日をイメージしたテーブルコーディネート、センターにはアレンジされたお花のケーキが置かれていました。ライスフラワーというピンクのかわいらしいお花です。

b0083431_11423360.jpg

今月のメニュー
・じゃがいものサラダ
違う品種のじゃがいもを組み合わせたサラダです。
インカのめざめ、甘くて美味しかったです。
b0083431_1128165.jpg

・鶏のゼリー寄せ
春野菜がたくさんと詰まっていてボリュームもあり、コラーゲンもたっぷりです。
b0083431_11332053.jpg

・カリフラワーのスープ
やさしいお味のスープでした。
・zopfのパン
一度食べてみたいと思っていたのzopfパンがいただけました。
遠いけど、やっぱり買いに行かないと!
b0083431_11365332.jpg

・カンパリ・オレンジゼリー
ココナッツアングレーズソースとトマトジャムの絶妙なバランス、早速復習しました。
トマトジャムは、毎日パンと一緒に頂いています。

pinot先生、今月もありがとうございました^^
b0083431_21195751.gif←応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]