カテゴリ:器( 8 )

b0083431_156944.jpg

母がyoshikoのクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました。

久しぶりに器ネタ。
先日、母作の器をもらいました。
手前の釉薬が今までにない色でとっても好み。

お昼に、生ハムとキャベツのアンチョビパスタを盛り付けてました。


yoshikoへのプレゼントは後日紹介しますね。

今年最後の更新です。
遊びに来て下さった皆さん、ありがとうござました。

笑顔で良い年を迎えましょう。




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-12-28 15:31 |
b0083431_9193935.jpg

鎌倉で出会ったガラスの器・・・
お持ち帰りしちゃいました^^;
形、色見・・・涼しげで夏の食卓にピッタリです。
5客揃えたかったけど、3客しかありませんでした><
ブルーは揃っていたんですが、どうしてもこの色が気に入ってしまいました。
ブルーだけ2客、買っちゃおうかな~。悩む。。
b0083431_9272017.jpg

なんてことないサラダだけど、清涼感たっぷり♪
今朝もこの器ちゃんで同じサラダを頂きました。。
何度眺めても素敵♪

More
[PR]
by happyuyu | 2009-06-19 09:52 |
b0083431_22432812.jpg

黒岩卓実さんの器との出会いは2年前でした。
黒岩さんの描く繊細な絵柄、筆使い、赤の色に魅了されてしまう方は多いのではないでしょうか。
全く赤絵に興味がなかった私もそのひとりです。
何度眺めても美しい。
手びねりならではの温かさが伝わります。
料理を盛り付け、目で楽しみ、食べ終え底に描かれている絵を見るのも楽しみの1つです。

b0083431_22462999.jpg

たくとお名前が記されています。
これもまた素敵です。

大切に使い続けていきたい。
新たなお料理も生まれるといいな。。

More 料理いろいろ
[PR]
by happyuyu | 2008-08-26 22:49 |
b0083431_2193050.jpg

先日購入した山野辺さんの器を使ってのお夕食です。
黄粉引6寸浅鉢です。よく見ると黄瀬戸のような気もします。。器好きなのに、見て分からないなんて情けない。。(汗)
黄色い色味の器は持っていないので重宝しそうです。
昨日はチキンと牛蒡のトマト煮こみ、今日は厚揚げのきのこあんかけを盛ってみました。
和食、洋食、どんなお料理も栄えそうです。
いつもいつも悩むのが購入枚数、今回も2枚です。
二人暮らしだから2枚でいいかなと思いがちなのですが、おもてなしの時に5枚買えばよかった~って後悔するんですよね。。

b0083431_22463015.jpg

よく登場するサラダの器も2年前購入した山野辺さんの作品です。
器病がはじまったきっかけの器です^^
今日の器合わせはお気に入りです。
粉引きの器が食卓に並ぶと落ち着きます。
母からも、ブログを見ていると私の器の好みがよくわかると言われます。
冒険心がないんですよね。。
遊び心のある器を取り入れてら、また違う楽しさがあるんでしょうね。。

今日の献立
・じゃこぴー炒飯
・厚揚げのきのこあんかけ
・ささみと水菜のサラダ

b0083431_22584756.gif←ポチっと応援宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-06-17 21:04 |
b0083431_17325782.jpg

先週、目白のFUUROさんで開催されていた山野辺さんの個展に行ってきました。
山野辺さんの器との出会いは、2年前の土庵さんでの個展でした。
東京での個展は今回で2度目のようです。
今回も、粉引・織部など、どんな器に合わせやすそうなシンプルな作品がたくさんありました。
我家に唯一ある山野辺さんの器(よく1人パスタで登場する白粉引)を求め今回も訪れましたが、残念ながら同じものはありませんでした。
そして今回の個展で一番気に入った織部のグラデーションのきいた作品には○○様完売済のシールが・・・><
完売のものを展示しなくても・・・
でも展示してあるってことは注文すれば作ってもらえるのかしら??
ご本人がいたら間違いなくお願いしていたと思います。。
他にも気に入ったものがあったので2点ほどお買い上げしました。
そちらは後日お披露目しま~す♪
[PR]
by happyuyu | 2008-06-11 18:05 |
b0083431_1171561.jpg

先週、土庵さんの後藤義国展に夫と行って参りました。
開催から3日目ではありましたが、まだまだ素敵な作品がたくさんありました。
今回はポットとカップを購入しました。
後藤さんの温かみのあるしのぎの作品は大好きです。

以前お話したかと思いますが、私のブログを見て下さっている店員さんがいらっしゃいます。
今回もお会いすることができました。
私が、アクティブyossiですよ^^と言うと、
『そうなか~と思ってづっと見ていたんです。想像以上に素敵な方で芸能人とお会いしてるみたいです~!!』なんてうれしいことを言って下さいました。
ブログに自分のことを書かれているなんて知らないyossiはビックリしてましたがうれしそうでした。
車の中で、happyuyuブログに何書いてるん?と聞かれたので、
yossiは行動力があって素敵で最高の夫なのよって書いていると嘘ついてみました^^(爆)

b0083431_11371499.jpg

恵比寿にある、俺のハンバーグ山本でランチをしました。
人気があるようで、外で1時間以上並びました。
若い店員さんが多く活気があり雰囲気の良いお店です。
中にコーンクリームが入っている少し変わったハンバーグでした。
牛蒡やチンゲン菜、玉子も添えてありかなりボリュームもあり、きのこのデミグラスソースの家庭的なお味で美味しかったです。

b0083431_1153822.jpg

夫が見つけてくれたカップは残り最後の1つでした><
2つ欲しかったのですが、お別れするのが心苦しくお持ち帰り致しました。
私のひとりお茶時間に活躍してくれるでしょう。ごめんよyossi~^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-01-20 11:51 |
b0083431_226365.jpg

今日は宅配野菜の日でした。
届いたお野菜は、小松菜、ほうれん草、レタス、白菜、春菊、大根、人参、じゃがいも、里芋、長ねぎでした。レタスの大きさには驚きました。泥つきのズッシリした白菜も美味しそうです。
こんなにたくさんお野菜が届いたというのに、夫は泊まり出張・・・・><
なので、1人大根の葉づくしごはんを楽しみました^^
パスタは、ツナと大根の葉のアリオリ、副菜は、人参と大根の葉のきんぴらです。
葉類は新鮮なうちに食べるのが一番ですね。。
器は深田容子さんの作品です。パスタのお皿は、先日個展で購入したもの、きんぴらの器は、1年以上前に土庵さんの個展で購入しました。
b0083431_2216850.jpg

お昼間に、さつまいもと蜂蜜のケーキを作りました。さつまいもは前にペーストにして冷凍していたものを使いました。さつまいもだけだと思っていたら、お砂糖も入ってたみたいで、甘めのケーキに仕上がりました。甘いというのに、さらに生クリームヨーグルトまで添えちゃいました^^
ふ・ふとる~~!!
こちらの器も深田さんの作品です。1枚は割ってしまったので、一人の時に重宝しています。
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-11-14 22:25 |
b0083431_19144181.jpg

土曜日、うつわpartyで開催されていた深田容子うつわ展に行ってきました。
先日割ってしまった(yossiが・・・)リム皿を求め伺いましたが、同じものはありませんでした。ご本人もいらっしゃったので聞けばよかったかなと後悔・・・
でも、ちゃ~んと違うものをお持ち帰りしました^^
今回は、3枚お買い上げ~♪美味しいお料理盛って後日ご紹介しますね^^

そしてあの台風の中、夫と横浜で待ち合わせ、野毛に移動して焼肉屋さんへ行きました。
お目当ての場所が見つからずもう大変!!全身びしょびしょになりながらも、器ちゃんたちだけは守りました。
夫は、意地でも焼肉が食べたかったらしく探し続け、私は頭にきたので屋根のあるところで雨宿り・・・
結局お目当ての場所とは違う焼肉屋さんに入りました。。
彼にとって、台風の中お店を探すことは何ともなかったのよう、旨い旨いとカルビ食べまくってました。。いつものことだけど、彼の行動に着いていくのは大変です><


あ、割ってしまった器は→チーズケーキが盛られているものです。1枚はあるので、私がちゃんと使っています^^
[PR]
by happyuyu | 2007-10-29 19:17 |