カテゴリ:スイーツ( 131 )

たまにだけど作ってます♪
b0083431_2351511.jpg

b0083431_23522728.jpg

家族に大好評。
b0083431_23531243.jpg

b0083431_23533075.jpg

b0083431_23535461.jpg

胡桃のキャラメリゼ、大好きなカーサ見ながら至福のおやつ時間。
b0083431_23541110.jpg

珈琲飲みながら抹茶チョコマフィン。
[PR]
b0083431_14211640.jpg

はまって続けて焼いたヨーグルトチーズケーキ。
3回目、娘にまた?って言われました。
b0083431_14222490.jpg

お友達のお家に持っていったブラウニー。


最近はオーブン使わないおやつにしています。
暑すぎー。
[PR]
b0083431_20291472.jpg

クッキーばかり焼いてます。

ブルーベリークランブルクッキー。
娘さんの大好物。
b0083431_2030710.jpg

バターたっぷり胡桃サブレ。
カロリーなんて気にしない~。
美味しいんだもん、しゃーない。
b0083431_20314611.jpg

コーンフレークとラズベリーのクッキー。
この食感ハマリそう。
お砂糖なし、メープルシロップ少しだけの甘さななのに何ともいえない美味しさ。

明日も午前中雨みたいなので娘と一緒に焼こうと思います。
[PR]
b0083431_21432964.jpg

小豆を煮ました。
小豆を煮る時、すきやきの時のお砂糖は和三盆と決めています^^
1日おいた小豆はより美味。
白玉は一緒に作りました。
あんこ好き、モチモチ好きな娘さん、大絶賛でした。
[PR]
b0083431_13442435.jpg

娘にお手伝いしてもらいました。
私が準備しだすと〇〇もやるーとキッチンに椅子を持ってきます。
混ぜるだけだけど楽しいみたい。
b0083431_134628100.jpg

ちょっと甘すぎたけど私の中でヒットでした。
りんご煮る時もう少しきび砂糖の量減らしてみよう。
今週も焼いちゃお^^
[PR]
b0083431_13484181.jpg

ハロウィンの翌週、また焼いてしまったチーズケーキ。
2週続けて焼いてかぼちゃの量を増やしてるけどもっと濃厚なのが食べたいな。
かぼちゃが水っぽかったのかな。
また、かぼちゃ買っちゃいそう。
クリスマスなのにね^^;
[PR]
b0083431_14413645.jpg

もうすぐハロウィン♪
かぼちゃプリンを焼きました。

最近は甘め控えめなクッキーやマフィンばかり焼いていたのでグラニュー糖を使った
お菓子は久しぶりで新鮮。

濃厚でキャラメルソースも少し苦味があって大人なプリンに仕上がりました♪

娘のために作ったのに(反省)
b0083431_14433883.jpg

下は甘くて美味しいけど上は辛い!
とご指摘がございました^^;

2日目はさらに濃厚。娘はソースなしで食べました。
満足だったようでホっ^^

来週もかぼちゃスイーツ焼こうかな。
[PR]
b0083431_19158.jpg

簡単で美味しいきび砂糖のプリン。
図書館で借りたcomehome!!載ってたレシピ。
定番おやつに決まり。
b0083431_1112954.jpg

スノーボール。
粉砂糖でサックサク。
素朴なクッキーも好きだけどやっぱりバターたっぷりもやめられないな。
b0083431_1124667.jpg

こちらは菜種油使用のきなこクッキー。
いろんな厚さにしてどれが一番食べやすいか試してみました。
きな粉が多いレシピだったからどれも口の中がもっさりでした^^;

そろそろ梅雨あけかな~。
今日も曇りのち雨の予報だったけど晴れてたな。
いよいよ今週帰省だ。
久しぶりの関東ワクワクする~。

ただいま夜中の1時すぎ。
最近不眠症な私です。
ビール飲んでも全然眠くならなーい。
[PR]
b0083431_22243373.jpg

最近の定番おやつアイス。
冬眠中だったアイスメーカーを引っ張り出しました。
昨年買った時は冬でも活躍しそーなんて言っていたのに^^;
大き目の道具って高い所に一度閉まっちゃうと放置状態になっちゃう。

久しぶりに作ったけど結構やっかい。
牛乳煮たてたり、卵とお砂糖混ぜたり、冷ましてこしたり・・・
100円のアイス買ったほうがいいのでは?と思うけど
やっぱり手作りはカロリーもおさえられるし良いこといっぱい。
いろんな味も楽しめるしね^^

こちらはメープルとアーモンドスライス。
b0083431_2238147.jpg

こちらはバナナアイス。
バナナ好きになったはずの娘さんだけど
やっぱりそのままだと1口2口食べて残します。
なので2,3本必ず黒くなります。
完熟したバナナはお菓子にもってこいですね^^
[PR]
b0083431_20352468.jpg

落とさないよう大事におやつ食べる定位置に運ぶ娘さん。
なんともかわゆいこのお手手。
大きくなったな~。
ちなみにアーモンドボールはきび砂糖でやさしい味に仕上げました。

b0083431_20393622.jpg

ライ麦とくるみのクッキー
大きい型使用。
1枚でお腹がいっぱい。って言いながらつい2枚目に手が・・・
b0083431_20405399.jpg

セサミクッキー
黒、白たっぷりはいってます。


娘さん、今日で2歳が終了。
お疲れ様。
この1年の彼女成長を思い起こすと
イヤイヤ期の思い出が多いかも。
とにかく激しかった。(今でもまだ多いけど。)
一緒に泣いたこともあったな。
どうしたらいいかわからなく夫に泣きながら電話いたことも・・・
これも良い思い出ですよね?^^
がんばったこともたくさんあります。
最近では、鉄棒にぶら下がりながら足を持ち上げグルリンパ。
先週、鉄棒にぶらさがってたら普通に回っていたのでビックリでした。
パンツマンになれました。
一度も成功せず諦めていた5月後半、1回の成功がパンツマンへと導きました。

そして一番は親の転勤という都合で引越し日々がんばってくれていること。
こっちにきたばかりの時は夜泣きが続き横浜のお友達の名前を叫んだり・・・
〇〇ちゃんと遊びたい!と私を困らせたり・・・
かわいそうな思いさせてしまってるなと思うこともありました。
って思ってても仕方ないし彼女には寂しい思いをさせたくないので
常に行動しているつもり。
横浜に住んでいた時にたまに預けていた保育園の先生に引越しすることを伝えた時
『お母さん今までがんばった分、今度は○○ちゃんに助けられると思いますよ。』と言われ
たことが頭にずっと残っています。
その通りです。
彼女のがんばっている姿見て私もがんばっています。

明日から3歳、また一緒に成長しようね^^
[PR]