カテゴリ:料理( 386 )

最近の朝ごはん♪
b0083431_025123.jpg

各自でサンドの朝ごはん。
b0083431_04165.jpg

スコーンで朝ごはん。
b0083431_042883.jpg

前日に焼いた丸パンで朝ごはん。
[PR]
by happyuyu | 2013-11-23 00:04 | 料理
b0083431_2271279.jpg

今週、プレ幼稚園のイベントのピクニックがありました。
子供用のお弁当を作るのは初めて。
週末の家族ピクニックのお弁当は作るけどいつも大人と一緒。
悩みに悩んだけど、無理は失敗を招くのでがんばりすぎずにがんばりました(笑)
とりあえず100円ショップでおにぎり包むアルミと動物の型購入。
動物のピックは前から使ってたもの。
前日の肉団子をアレンジ。
チーズでうさぎの型とって黒ゴマでお目目。
ヒーーーー、黒ゴマのっけるだけで手が震えた(笑)←前日飲んで二日酔いじゃないですよー^^

毎朝子供のお弁当作ってる世のママさんたち、本当に尊敬します^^

ふたを開け子供が喜んでくれる瞬間ってたまらなくうれしいですね。
入園するまでの間、また子供弁当作って2人でピクニック行こう。


この日のピクニックは総勢子供たち80人くらい揃いました。
みんなで工作して走ってお弁当食べて遊んでとても楽しい一日でした。
本当に良い幼稚園で、こちらに引っ越してきて間もないのに恵まれたことに感謝です^^
願書も提出し、幼稚園が決まりほっとしています。
[PR]
by happyuyu | 2012-09-28 22:23 | 料理
b0083431_2123857.jpg

週末は2日連続赤ワインで乾杯♪
食卓の写真撮るのも久々です^^;

土曜日の赤はメルロー。
軽めで好みじゃなかったな。(残念)
グラスは昨年の誕生日に夫が買ってくれたリーデル。
良いグラスで飲むと美味しく感じます。

本日メニュー
・オクラとツナのパスタ
昆布茶、出し醤油、ごま、胡麻油でお味付け。

・きのことパプリカマリネ

・ステーキ
ソースは夫が作りました。

b0083431_2193434.jpg

日曜日(今日)
今日の赤はシラー。
こちらは重ためで好み^^
グラスはティファニー。

メニュー
・茄子のトマトソース

・キャベツと豚ブラの重ね蒸し
新婚の時よく作った1品。もうすぐ結婚記念日なので初心を思い出し作ってみた(笑)
ルク鍋そのまま食卓へ。

・レバーパテとお野菜


器合わせと料理、楽しいな♪
[PR]
by happyuyu | 2012-09-09 21:19 | 料理
b0083431_21393445.jpg

今日のごはん
・ブッロッコリーと干しエビのパスタ
・鶏肉、きのこ、大豆の蒸し煮 紫蘇風味
・スナップエンドウ

蒸し煮、お肉ときのこから良いお出しが味付けは塩、胡椒のみ。
紫蘇もたっぷりはいってアクセントになります。
やさしくて体が元気になります。
明日の朝は今日焼いたパンと頂こうかな。

大豆大好きな娘は、
『ママ、〇〇ちゃんお豆大好きなの。おいしいよ~。本当にありがとう。』と何度も褒められました。

うれしかった。
[PR]
by happyuyu | 2012-04-27 21:47 | 料理
b0083431_2245710.jpg

昨日の夜ごはん
・鶏肉と小松菜の中華炒め
・きんちゃく玉子
・春雨ときゅうりのサラダ
・ごはん

家の近所に大きな八百屋さんがあります。
ここが安いし美味しい。
店内グルグルしてるだけでワクワクする。
中華炒めに使った朝採り小松菜が苦味がありシャキシャキでした。
ほうれん草4束100円も魅かれたけど、1束冷蔵庫にあったので諦め小松菜にして正解。
ちくわが1本10円で売られている時があります。
30本くらいビニールに詰めてる方がいて、思わず何に使うんだろうって考えてしまった。
おでん屋さん以外考えられなかった。

明日は金曜日♪
そろそろビールが恋しくなってきたな。
[PR]
by happyuyu | 2012-04-26 22:56 | 料理
b0083431_2253124.jpg

今日のごはん
・ハンバーグ きのこソース
・サラダ
・ベーコンとキャベツのスープ

生地にもきのこたっぷり。
ハンバーグにもサラダにも削ったチーズをたっぷりと。
ちょっと贅沢な気分。

ワンプレートだと洗い物がらくですね。

明日のごはんは何にしようかな。
[PR]
by happyuyu | 2012-04-24 23:00 | 料理
b0083431_21511750.jpg

今日の夜ごはん

・肉じゃが
・きのこカレー味のマリネ
・もやしきゅうりのナムル

久しぶりの牛肉の肉じゃが。
いつもは豚肉なので。
こちらは牛肉が比較的安いし美味しい。

週末は2週連続ですきやき♪
お肉があまり得意でない娘もやわらかーいと喜んで食べてました。
美味しすぎて危険。

マリネは、炒めたベーコンときのことにんにくを、塩、胡椒して、カレー粉、バルサミコ酢、パルメザンで味付け。


今日は雨だったので1日お家の中で過ごしました。
5月号のしまちゃんが届いたので助かりました。

HAPPYなこともありました。
妹が2人目のベビーを出産しました。
3600gの元気な男の子です。

早く会いに行きたいな♪
[PR]
by happyuyu | 2012-04-23 21:43 | 料理
b0083431_2159847.jpg

金曜日の夜ごはん。

お疲れビールと供に。

きのこのクリーム煮
ポルチーニ、しめじ、まいたけなど冷蔵庫にあるもので。
生クリーム買い忘れたので、コンソメ、牛乳、とろけるチーズで調えました。

焼き厚揚げのおろし納豆和え
大根おろし、納豆、長ねぎ、しょうが、にんにくすりおろし、だし醤油、酢を和え焼いた厚揚げの上に。

スナップエンドウサラダ
ドレッシングは、茹で卵をつぶしオリーブ油、白ワインビネガー、塩、胡椒、パルミジャーノを混ぜたもの。

スナップエンドウは私も娘も大好物。
娘さん、8個食べました。
野菜大好きな子だけど、レタスと長ねぎだけはお嫌いなよう。

とにかく食べること大好き。


夫は本日飲みへ。

玄関で泣きながら見送るわが子
私の元にきて
『パパ、お仕事行っちゃったね。。』

私『お友達とビール飲み行ったんだよ。』

娘『ちがうよー、お仕事だよ!!』

と私が怒鳴られる。

『そうだね~、ビール飲むのもお仕事だね~。明日はいっぱい遊んでもらおうね~。』

と宥めると機嫌も治り、ご飯まだ?と素に戻る。

まだまだかわゆい2歳児ちゃん♪
[PR]
by happyuyu | 2012-04-21 22:15 | 料理
b0083431_22225254.jpg

一年間お疲れ~!!
オチュカレと言い返し麦茶で乾杯してくれました。
意味はわかってないでしょうが何だかうれしい母。
働いていた時は全然違う忘年会だけど
一年を振り返り娘の成長を喜びワインを持つ手がとまらない母。
食後はワイン片手にお絵かきタイム。

yoshikoに、パパは?と聞くと
『のみかい、ビールかいいったよ!』
ですって。
買ってないけど間違いなく浴びるほど飲んでるはず^^

今日のメニューは
・鮭とほうれん草のパスタ
・里芋とブッロッコリーのマリネ
・昨日焼いた木の実パン

香川実家から鮭が届きました。
美味しかったな。



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-12-22 22:37 | 料理
b0083431_112681.jpg

寒くなるとスープが恋しくなりますね。
夏は夕飯に取り入れることはほとんどありませんでしたが
これから出番がおおくなりそうです。

昨日は根菜たっぷりクリームスープでした。
お野菜は、玉ねぎ、人参、蓮根、里芋、他ソーセージ、海老、コーンです。

b0083431_11324968.jpg

ルッコラとトマトのサラダ
パルミジャーノを削って添えました。

b0083431_11335974.jpg

3色丼

お肌のためにもバランスの取れた食事が大事。
美容研究家の山本みなこさんもおっしゃてました。
あんな綺麗なお肌になりたい~。

もちろん家族のためにもです^^;


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-09-28 11:43 | 料理