カテゴリ:美味しい(お店)( 48 )

b0083431_15441668.jpg

1つの場所に留まることができない夫は長野に移動。
途中、夫がネットで調べてくれたイタリアンでランチ。
ここのピッツァ、味も値段もパーフェクト。
こんな大きいピッツァにサラダ、ドリンクがついて1000円。
お薦めです。

yoshikoさんはお水ばかり飲んでます。

はい、前日から今朝にかけ食べすぎで大好きなピッツァを食べようとしません。
残念、もう少しお腹のバランス考えながら食べましょう^^


少し早いクリスマスを楽しむことができた旅でした。

ありがとう。

More
[PR]
b0083431_2173720.jpg

2日目は、娘を父母に預け、夫と二人で出かけました。
お昼は、夫が小さい頃からよく行っていた鰻のお店まるちょうに行きました。
結婚した時から、ここの鰻をhapyuyuに食べさせたい、鰻も絶品だけど米も最高!!といつも言われていました。
実は鰻はあまり得意ではなく、人生の中で3回しか食べたことがなかったのです^^;
以前横浜で食べたうな重は美味しいとは思ったけど、また食べたいとは思わなかった・・・
が、しかし、ここの鰻は最高~~♪♪
カリっと香ばしく臭みが全くないのです。蒸してる鰻が苦手なのですが、こちらのは蒸さずにそのまま焼いているようです。
夫が言うようにお米も美味しい!
2時に完売してしまうので、営業はランチのみです。
私たちが11時に行ったときには既に満席でした。
次回帰って来たらまた絶対行きたいお店です。

お腹いっぱいになった後は、いつも行く温泉に行きました。
ちょうどお昼だったので貸切状態でした。
こんなにゆっくりお風呂につかったのは8ヶ月ぶりです。
屋上の露天からは鳴門海峡を眺められます。
何も考えず無の状態でしばらくぼーっとしてました。
とても幸せな時間を過ごすことができました。

実家に戻るとyoshikoが居ない・・・
父母とお出かけいていたみたいです。
両親戚周り、スーパー、喫茶店・・・と転々としていたようです。
スーパーでは人気者だったようで、知らない人から、あら、かわいいわね~とお寿司を頂いたようです。田舎らしい光景ですよね。。うれしくなります。

More
[PR]
b0083431_16363770.jpg

湘南ドライブ♪

ランチは佐島マリーナの近くにあるかねき鮨で頂きました。
地の魚はどれも新鮮!!特にホタテが肉厚で甘みがあり最高でした。

娘も良い子ちゃんに一人で遊んでいてくれたのでゆっくり食べることができました。
お座敷があるってうれしい♪

More
[PR]
b0083431_2162812.jpg

義弟Sくんのご親戚が営むカフェリンデンバウムで販売されている冷やして食べるクッキー♪
先日、Sくんが結婚報告のため仙台に行った際、我が家にもとおすそわけしてくれました。

食べた瞬間、クッキーの概念が変わりました。
見た目は濃厚なブラウニーだけど、クッキーなんです。
中にはゴロゴロと固形チョコが入っていて、まわりはザックリなチョコ生地です。
甘さも控えめであとをひく美味しさ♪
サクサクでもない、しっとりでもない・・・
とにかく美味しいんですよ~♪
冷蔵庫からだして2分後に食べるのがお薦め!!
固すぎず、ちょっとしっとり感が残るんです^^

ネットで調べてみると、仙台のブロガーさんの間でも口コミで人気があり、お店で食べれるスイーツも大変人気があるようです。。

チョコのケーキも食べてみたいな~♪

Lindenbaum(リンデンバウム)
住所 仙台市青葉区一番町3-11-27 かねはち一番町ビル3F

More
[PR]
b0083431_22593423.jpg

母と鎌倉散策♪
一緒に鎌倉を歩くなんて初めてではないでしょうか。。

まずはランチ♪
先日行ったなると屋さんに母を連れていきたかったのに、悲しいことに定休日でした><
どうしよ~と小町通りを歩いていると、鎌倉野菜の美味しそうなレストランを発見。。
こちらに決定♪
母も私も庭園風鎌倉野菜とニョッキのバジルとチーズのソース(確かこんな料理名だったような・・)を注文しました。
多種類の鎌倉野菜とニョッキのソース仕立てです。
濃厚なチーズのソースにお野菜がとってもよく合います。
鎌倉野菜、おいしすぎ~♪
ライ麦のパンもモチモチでおいしかったです。
1階にはパティスリーもあったのでこちらも気になるところです。

ランチ後、今日の目的でもある近藤精宏さんの個展に足を運びました。
ギャラリーに入った瞬間、一歩下がってしまいそうなほど迫力のある作品に目を奪われてしまいました。
ウン十万の手が出せない作品がズラリ並んでいました。
すごいね、すごいね・・・・と母と連発。。
作品に引きつけられてしまった親子二人です。
近藤さんは、故小山富士夫さんの内弟子であり、岐阜県に窯をお持ちだそうです。
種子島の中々手に入らない土を使い、赤松のみで焼成されているようです。
たまには有名作家さんの高価な作品を見ることも勉強になりますね。
ギャラリーのオーナーさんのお話も大変勉強になりました。

オーナーさんに、あら、お若いのに結婚されていらっしゃるの?なんて言われ、うれしくお一つ購入でもしたいところでしたが、はいもちろん無理です(笑)こんな高価なもの手がでませ~ん><

他の個展見たり、器屋さんをめぐったり、食べてる時も歩いてる時も陶芸の話ばかり・・・
親子で同じ趣味もいいものですね~♪
さらなる陶芸意欲がわいた二人でした。
また、個展めぐりしたいね~♪

豆Time♪
[PR]
ブログに遊びに来て下さる皆様へ
先日は温かなお祝いのメッセージをありがとうございました。
とてもうれしく夫にも報告しちゃいました^^
こんなにたくさんの方々が私のブログに足を運んで下さっていること、本当にうれしく思います。
こうやってブログを通じ皆様とお話しできることも私にとって幸せな時間です♪
これからもHappy Time♪をどうぞ宜しくお願い致します♪♪

b0083431_15334261.jpg

土曜日、夫が箱根に行こうと言い出しました。
先週、車のタイヤをスタッドレスに変えたので多分雪道を走りたかったんだと思います(笑)
(帰って聞いたらやはりそうでした^^彼の行動はだいたいよめるんですよね。)
残念ながら雪は積もってはいませんでしたが、ランチ後外に出たら雪が降り出してきました。
すっごくうれしそうでしたが、積もらないと意味がないようでした^^

ランチしたのはピッツァ専門店 SOLO PIZZA。
店員さんの元気がなく、音楽もないとても静かな店内でした。
生地の美味しさも抜群なんですよ^^
b0083431_15341284.jpg

私たちが注文したのは、生野菜ピッツァとアンチョビッツァです。
生野菜のほうは、薄焼きの平パンのような生地にサニーレタスと玉ねぎがのっていてサラダ感覚で頂けます。
アンチョビのほうは生地がモチモチでした。ケイパーがアクセントになり美味しかったです。

More
[PR]
b0083431_22523653.jpg

数量限定、お一人様1点限り!!
見つけたんです、石垣島ラー油!!!

ラー油の固定概念変わりました。

More 石ラー料理
[PR]
b0083431_21261174.jpg

夫の実家から頂いた山田製油のすりごまがとても美味しかったので、他の商品も美味しいに違いないと思い胡麻油や練り胡麻を買ってみたらやはり美味しい♪
すりごまは小分けになっているので、お料理の都度香りを楽しめます。香ばしく雑穀ご飯のにかけて頂くのも美味しいのです。
胡麻油は、お料理の香りづけに良いです。まだ試していませんが、炒め物などもさっぱりと仕上がりそうです。
練り胡麻は、口あたりよく滑らでさらっとしています。

b0083431_21382397.jpg

すりごまと胡麻油を使い、切干し大根とキャベツの胡麻酢和えを作りました。
酢、砂糖、醤油、すり胡麻、胡麻油を合わせます。
切干し大根を戻し、キャベツと人参は、歯ごたえが残るようさっと茹でます。
水気をよく切り、コーンと一緒に和えます。

胡麻の香り、コーンの甘さ、お野菜、切干し大根のシャキシャキ感、バランスの良い1品となりました^^

b0083431_21442460.jpg

北海道産アスパラ、鮮やかで太さもいい感じ!
アスパラの茹で加減って難しいな~><微妙に柔らかかったかな。。
ドレッシングは、オリーブオイル、生クリーム、粒マスタード、塩、胡椒を合わせました。
ポーチドエッグにしようと思いましたが、力尽き普通のゆで卵にしちゃいました^^
b0083431_21482241.jpg

今朝起きたら左目がはれていました。。
ものもらいのようです><
今週末は結婚式にお呼ばれしているというのに・・・・
早く治って~~。。

今日の献立
・新じゃがと舞茸のそぼろ煮
・アスパラ、トマトサラダ
・切干し大根とキャベツの胡麻酢和え

b0083431_2227160.gif←ポチっと応援宜しくお願いします。
[PR]
b0083431_22182592.jpg

以前、車でお店の前を通り行ってみたいと思っていたbla on tha beach 、今月号Hanako鎌倉&湘南特集に掲載されていたので行って見ました。
予約でいっぱいだったのですが、19時半までなら大丈夫とのことだったので、少しの時間ですが、美味しいお料理にワインを堪能してきました。
b0083431_22232077.jpg

お塩やオリーブオイルにこだわっているのでしょうか、シンプルなお味付けでどれも美味しかったです。
特に美味しかったのが温かいまま頂く鰹のカルパッチョとイサキのグリルです。
イサキは、今日仕入れたものの中から、お好きなのを選んで下さいと言われたので、一番大きい元気そうなイサキを選びました。お値段も800円とかなり良心的♪
添えてあるハーブ類も美味しいんです^^

12席の小さなイタリアン、アットホームな感じでとっても居心地がよかったです。
また近いうちに訪れてみようと思います^^
[PR]
b0083431_21364458.jpg

男前シリーズを食べるのは初めてです。流行に乗り遅れてますね。。
3連にになっているので、一人分に丁度いいサイズです。お豆腐をパカッとだすと、男という文字がお豆腐に刻まれています。
大きな感動はありませんが、お味も美味しかったです。
オリーブオイルとお塩をかけて頂きました。
最近はまっているオリーブオイルは、会社近くのイタリア食材の専門店で購入したサルバーニョ、お塩はカマルグです。お豆腐のお味が引き立ちます。
b0083431_21472824.jpg

久しぶりに作った袋煮、中にはゆで卵が入っています。
お出汁は、鰹出汁、酒、うすくち醤油、みりんです。
茹でたほうれん草も添えて頂きました。卵にもお出汁がしみて美味しかったです。
b0083431_21494019.jpg

今日は折敷に器を並べて頂きました。
折敷で頂くごはん、背筋を伸ばしたくなります^^
かぶのポタージュの器は、喜多村光史さんの作品です。
昨年の今頃でしょうか、銀座のギャラリーで開かれていた個展で購入しました。
どこかで個展やらないかな~。迷って買わなかったリム皿、絶対に欲し~♪

今日の献立
・ターサイの炒めもの
・卵の袋煮
・大根のマリネ生ハム巻き
・奴
・かぶのポタージュ
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します^^
[PR]