カテゴリ:おもてなし( 22 )

b0083431_1492472.jpg

オットの後輩くん一家が遊びに来てくれました。
うちが引越し前、名古屋で待ってるわ~なんて言ってたら、本当に名古屋に転勤してきちゃいました^^
娘と同じ歳の娘ちゃんがいて2人とも仲良く遊んでました。
お家も近いしこれからも家族ぐるみで仲良くしてほしいな。

b0083431_1412949.jpg

料理は定番メニュー。
最近新しいものが思い浮かばない。

・茄子の揚ひたし
・ひじきとオクラのサラダ
・きのこ生ハムマリネ
・花干し大根とピーマンの昆布
・チャーシューと煮玉子
・とうもろこし
・チキンドリア

b0083431_14151615.jpg

お土産に頂いたレアな日本酒
三重県のお酒です。
もー美味しすぎて3人で一升瓶あけました。
ちなみに、ワイン1本、ビール数本空けたあとですよ(笑)

しかしこのあと悲劇がおこりました。

オットが、私が一番大切にしている器を割りました。
きのこマリネが盛られてる山野辺さんのフォルムの綺麗なやつですー。
酔っぱらったときに何度も割ってるからもう洗わなくいいって言ったのに・・・・
ショックすぎて処分できずキッチンカウンターに置きっぱなしです(泣)
[PR]
b0083431_2061284.jpg

近所のお友達を招いてパーティ♪
ママたちもゆっくりお話ができ、子供たちもワイワイ楽しく素敵な夜でした。

お料理は
・さつまいものスープ
・きのこと長ねぎのマリネ
・マッシュポテトの生ハム巻き
・野菜ハンバーグ ポルチーニソース
・鶏肉と根菜の味噌グラタン(画像なし)
・牛肉とほうれん草の海苔巻き
・アップルマフィン

それとMちゃんがおつまみにかぶの生ハム巻きとドクターイエローのケーキを作ってきてくれました。
何で携帯のカメラで撮っちゃったんだろ。
ケーキすっごいの!
新幹線ですよ、新幹線!!
甘さも控えめでいくらでも食べれる~。

マンションのMちゃんもビールやお菓子をたくさん持ってきてくれました。

b0083431_20124946.jpg


ダブルMちゃん(2人とも同じ名前なの)、いつも仲良くしてくれて本当にありがとう。
これからも親子共々宜しくね。
また新年会しよーね♪
[PR]
b0083431_10292845.jpg

夫の同期Yくん一家が遊びに来てくれました。
到着後、男子&娘たちはプールへ。
その間、奥さまとYちゃんと私は婦人会。←この響きオバサンっぽいけど><
幼稚園の話とか、つぶれた話(笑)とかいっぱいできてよかった^^

みんな遠いところ本当にありがとう^^
Rちゃん、眠いのにyoshikoといっぱい遊んでくれてありがとう。
電車は爆睡だったかな?

次回はY家に遊びに行きます~^^

b0083431_10375193.jpg

さてさて宴会のお料理は・・・

・スモークサーモンタルタル

・ポテトサラダ生ハム巻き

・グリルチキンのカレーマリネとお野菜 アンチョビソース

・お餅の和風グラタン

・ポルチーニとひき肉のチーズパスタ

・パエリア

パエリアは久しぶりに作ったので失敗しないか緊張だったけど何とか大丈夫でした。
あとはいつも作ってるものばかり^^;
なので準備も楽でした。

みんなが帰って娘を寝かしリビングに戻ると・・・

夫がタコ焼き器だしてたこ焼き焼いてました!!
君はどんだけ食べるんだ!!!^^
[PR]
b0083431_15720100.jpg

K家のみんなは遊びに来てくれました。ソース(犬)はお留守番です。
ずっと会いたかったすみれちゃん、奥様のブログ(←かなり素敵です)をいつも見ていたので会っているような気はしたけど、こんなに大きくなっているなんてビックリです。
すみれちゃんは、2歳とは思えないほど言葉もはっきりしていて、お話も上手♪
動きもパワフルで、転んでも、すみれは強い強いって自分で言い聞かせ泣かなかった。
とにかく、幼稚園児?と思えるほどの知能の持ち主!!
前髪パッツンもかわいすぎる~♪洋服もヨガする格好みたいで、Kくんとmiorancioさんの子供
ここにありって感じでちょーーーーーかわいかった♪

最初、娘と手をつなぐのは嫌って言っていたのに、すみれパパが、「○○と手つないだらケーキあげる~!」って言ったらすぐに娘の手をにぎってくれました。
この後ケーキ一1つペロリと食べてました^^
すみれちゃん、笑える、かわいすぎ♪

うちの娘もすみれちゃんのような元気いっぱいに育ってほしいな~。

More
[PR]
b0083431_16405522.jpg

Y一家が我が家に遊びに来てくれました。
Yくんと夫は同期で、結婚してからも家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
もうすぐ4歳になるR子ちゃんは、ママのお腹にいる時に一度我が家に遊びにきたことがありますが、どうやら来たことを覚えてるらしい@@
ホントに!!?

うちと同じくY夫婦もかなりの飲兵衛(一緒にしてごめんね^^;)
お互い結婚してまもない頃、元町で初めて一緒に飲んだ時、中々飲めない日本酒と焼酎の種類が豊富なお店だったので、メニューの端から端までかったぱしに飲んですごい金額になっていたことを思い出しました。
あの頃は異常に飲んでたよね!なんて話しで盛り上がったけど、この日も結構飲みました^^:
ビールの後、ワイン2本、日本酒、戻ってビール^^;
Yちゃん、我らまだまだいけるよ!
母はがんばってるから?たまにはいいんだよ^^
父たちがwiiで盛り上がってる時、たくさんお話できて楽しかった♪

b0083431_17313712.jpg

料理は・・・
・小松菜の白和え
練りごま、白味噌味の豆腐ソースを作りました。
ちょっと甘めです。
・サーモンのマリネ
b0083431_17365187.jpg

・鶏と蓮根のみぞれ煮
・春巻
ひさびさの揚げ物、妊娠中も揚げ物してないからかれこれ1年半以上ぶりです。
やっぱり苦手です。綺麗に揚げられない><
b0083431_17392759.jpg

・海老グラタン
・おこわ
香川実家から届いたもち米で作りました。
香川のお米はやっぱり美味~♪

Y一家、これから宜しくね!!
また遊びきてね~♪
[PR]
3連休、香川から夫の両親が遊びに来ました。
娘に会うのは生まれた時以来なので6ケ月ぶりです。
大きくなった娘を見てビックリしていました。

1日目は、夕方まで我が家でゆっくりしてもらい、よく行くとんかつ屋さんに行きました。
お隣に座っていた方がとても良いかたで、、娘のことでたくさん話かけて下さいました。お話しながら、どこかで会ったことがあるな~と色々考えていたけど思い出せず・・・
お店を出るや夫に「元プロ野球選手の人だよね!」と言われ、そうだと思いました。
旅番組とかにもでているのに、二人して未だ名前が思いだせない><
b0083431_16473759.jpg

2日目は、我が家でお昼を食べました。
お菓子以外の手料理をふるまうのは初めてのことだったので緊張しました。
冒険できないので普段のご飯と同じです。
夫の実家ではお正月白味噌仕立てのお雑煮を頂くので、関東風のお雑煮を作りました。
美味しいと喜んでもらえたのでよかったです。
夕方、鶴岡八幡宮にお参りに行きました。
10日だというのにまだまだ混雑していました。
お宮参りの時は、一度も目を開けることなく寝ていた娘ですが、今回は起きてました。
御賽銭もちゃんとしました^^
夕食は逗子の御寿司屋さんに行きました。
お店の方と一緒に写った石田純一&東尾理子さんのラブラブ写真が飾られていました。
最近来られたんでしょうね^^

2日間でしたが、義父母も楽しんでくれたようです。
義父母の最高の笑顔を見ることができ私もうれしかったです♪
孫の力ってすごいな~♪

More
[PR]
b0083431_16212193.jpg

夫の会社の方たちが遊びに来てくれました。

娘は皆さんに抱っこされとてもうれしそうでした♪

上司の奥さまはサモサを作ってきて下さったり、ワインやシャンパン、ケーキのお土産まで頂き、皆さん本当にありがとうございました。

先輩Nさんは、1月に男児を出産予定、奥様は帰省していて今回来れなかったので、是非またご家族で遊びに来て頂きたいです。
無時元気な赤ちゃんが産まれることお祈りしています。

師走のお忙しい中、皆さんありがとうございました。

More 料理
[PR]
b0083431_2153944.jpg

大学時代の友達が遊びに来てくれました^^
みんなと会うのは妊娠4ケ月の時以来、久しぶりに会えて楽しかった^^
最近疲れ果てていたので、みんなからパワーをもらうことができました♪

楽しい時間をありがとう♪

お料理は・・・
[PR]
b0083431_1595612.jpg

妹たちが来る予定でしたが急用がはいり来れなくなってしまったので夫と二人のパーティになりました。
25日だったので、給料日お疲れ様&私の8か月目突入祝いってことで^^
いつもは対面か角で一緒に食事をするのに、なぜか人が来たときみたいに横並びの食事・・・^^
前に誰もいないのに笑える^^

b0083431_15214487.jpg

・厚揚げとツナのアンチョビソース
ソースは、オりーブオイルを熱しにんにくとアンチョビを揚げてマヨネーズと胡椒と混ぜます。
にんにくが焦げてしまうので、オリーブオイルは低温で^^
カリっと焼いた厚揚げとツナと合えます。
このソースはサラダを食べる時によく作りますが、厚揚げと合わせたのは初めてでしたが美味しかったです。
春らしく菜の花を添えて♪
・自家製プチパン
何もつけないで食べたけど、食べ終わったあとにオリーブオイルつけて食べればよかったねと後悔・・
このプチパンは食事にピッタリ!
b0083431_1530218.jpg

・レタスとひき肉のアジアンサラダ
ピリッとした辛さがビールにぴったり?

・チキンのジンジャーマスタード煮

・新じゃがと舞茸の紫蘇クリームグラタン
ベシャメルソースは前日大量に作り、先週作った紫蘇のジェノベーゼと混ぜソースを作りました。
このグラタン皿、かなり大きいのに夫がぺろっと食べてくれました。

パスタは茹でてなかったので次の日食べました。
最近私がはまっているソース、今度ご紹介しますね~♪♪

夫はビール10缶は飲んでました^^
飲める嫁だなけに横目でちらり・・・
最近、夫が何本飲んだか数えてしまいます(笑)
[PR]
b0083431_13161032.jpg

妹と妹の彼S君が遊びきてくれました。
いつも妹から彼の話は聞いていたので、初めてという感じはしませんでしたが、やはり緊張でした^^
聞いていたとおり、誠実でやさしい好青年!
何に関しても物知りだし、お話も上手!
男気のある熱い男!!
うちにも1人熱い男がいますが、負けるかも^^
彼なら、絶対に妹を幸せにしてくれると安心しました。
2人ともお似合いのカップルでした。
24時間テレビ見て、2人で泣きながらハンカチ貸しあってる姿が微笑ましく、そんな姿を見て姉は泣きそうになりました(笑)

夫婦になる前って一番楽しい時でもあり、大変な時でもあると思う。。
お家探し、結婚式・・・大きな決断をしなければならない時って、必ず意見の食い違いもでるし、喧嘩も多くなると思う。
そこはお互い譲り合い、尊重し合い、うまく乗り越えていってほしい。

yossiも私も、二人のこと応援してるから!!
b0083431_13162821.jpg

今日のテーブルは、各自小さなお重を使い、シックな色の組み合わせでセッティングしてみました。
S君は、料理関係のお仕事をしているので、お料理はすごく悩みました。
私の作る料理なんて簡単なものばかりだけど、美味しい美味しいって食べてくれたのでうれしかったです。。
いつものようお酒に合うメニューで統一性はありません><

More 料理&お土産
[PR]