<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は下北沢へ行きました。下北沢は約9年ぶりくらい。学生の頃はサークルの飲み会でよくきていましたがそれ以来全くでした。昨日、私の実家にお泊りし、帰りにどこか行こうかということになり、お互い下北沢全然行ってないかも・・・なんて話しになり実家から車で30分くらいだったので下北沢に決定。二人で来たのは初めてです。久しぶりの下北沢はこんなに人多かった?というくらい人で溢れていました。やっぱり若者が多く学生の街ですね。2時間くらいブラブラし、bio sewwts cafeに入りました。お店の雰囲気がどこかのcafeに似ていると思い帰って調べてみると、原宿にあるbio ojiyan cafeの系列店でした。yosshiは『焦げバターのパウンドケーキアイスクリーム添え』を注文。いつもでしたら必ず私もsweetは頂きますが、今日は実家で黒糖芋せんべいにはまり、バクバク食べていたらお腹いっぱいになり食べれませんでした。こちらのお味は生地も甘く、アイスもかなり甘甘。疲れていて甘いのが恋しくなった時欲しくなるようなお味です。

b0083431_21372051.jpg


久々の下北沢とっても満喫しました~♪
[PR]
by happyuyu | 2006-04-30 21:50 | カフェ
b0083431_2215616.jpg

夫は飲み会のためひとりのごはんです。
金曜日ってなんだかパスタが食べたくなるんです。今日はワインがありません・・・(悲)
おビールでお疲れ様ディナー♪
ほうれん草とベーコンのパスタを作り、ミニトマトを入れてみました。見た目がかわいいですよね。
ごぼうのオリーブオイル炒め、とっても美味しい~♪塩こしょうでお味をつけただけなのですが、ごぼうを本来のお味を楽しむことができました。ごぼうってこんなに美味しかったのですね・・お塩が美味しいから??

お献立
・ほうれん草とベーコンのパスタ
・ごぼうのオリーブオイル炒め
・チーズ フランス産 ブライデル

b0083431_22155422.jpg器・・・益子
もえぎ
で購入したもの。作家さん忘れてしまいました。お気に入りのひとつです。








明日からGWですね。私は1.2日はお仕事ですが、yosshiは9日連続お休みです。
うらやましい~。。。今日はかなり飲んで帰ってくること間違いなし!!
みなさん良い休日をお過ごしくださいませ~♪

本日の調味料
[PR]
by happyuyu | 2006-04-28 22:32 | 料理
b0083431_22292393.jpg

コストコで購入したトマト缶がまだ何缶かあったので煮込を作りました。トマト煮込やカレーには必ずオイスターソース・ケチャップ・しょうゆをくわえます。コクがでて味がしっかりします。美味しく出来上がりました~♪
お献立
・鶏と大豆のトマト煮込
・竹の子とこんにゃくのおかか炒め
・ほうれん草サラダ カリカリベーコンソース

b0083431_2244385.jpg
我が家で度々登場するカリカリベーコンソース
ベーコンとにんにくをオルーブオイルで炒め塩こしょうします。
みりん・しょうゆ・酢各大さじ1を合わせ炒めたベーコンを漬けておきます。。
美味しい美味しいドレッシングの出来あがり~♪お酢が入るのでさっぱりです。


b0083431_2240653.jpg
今日のお弁当
といっても昨日の残り物ばかり・・・
・五目豆
・卵とほうれん草のチーズ炒め
・ミニトマト・ブロッコリー
・竹の子ご飯
[PR]
by happyuyu | 2006-04-27 22:51 | 料理
b0083431_22222533.jpg

先日ベターホームで習ったたけのこご飯の復習をしました。
初めてルクルーゼでごはんを炊いてみました。
失敗~!!少し焦げ目をつけたかったのに・・・(汗)
次回は時間配分に気をつけながら再チャレンジします!!
肉味噌はとっても美味しくできました。シャキシャキレタスがすすみます。

b0083431_22241745.jpg
こんな仕上がり!!底には結構焦げがついちゃってます。。。
がんばって落とすぞ~!!

お献立
・たけのこご飯
・レタスの肉味噌包み
・五目豆


そうそう、夫のボーリング大会の結果は第3位!本人は納得がいかないようです。
何がすごいって、遅れて参加したそうなんですが、1ゲームを休まずと通しで投げたらしいんです(笑)
恐るべし、yosshiの体力!!
[PR]
by happyuyu | 2006-04-26 22:36 | 料理
yosshi、本日会社のボーリング大会なのでひとりのためのごはんです。
中華あんかけを作りました。海老を入れ忘れたーーー!!今思い出しました。
このあんは結構評判がよいのです(夫にしか食べさせたことがないのですが・・)我が家では油あげに詰めてごま油で焼いたりもします。
今日は中華麺をカリカリになるまで焼き、あんをのせお酢を少しかけ頂きました。お酢がまたいい感じ!!ビールがすすみまね~♪

ボーリングの結果は後日お知らせします。
運動神経抜群のyosshiのことだからきっと1位でしょう!!!

b0083431_23395439.jpg

[PR]
by happyuyu | 2006-04-25 23:44 | 料理
b0083431_2348984.jpg昨日ついに某スーパーにて、お豆腐『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を購入しました。
お豆腐知識はありませんが、濃厚で甘いくて美味しい。何もつけずにそのまま頂きました。お豆腐嫌いのyosshiも美味しい美味しいと連発しと食べていました。。yosshiはうの花炒りなど調理したお豆腐は食べれるのに、お豆腐をしょうゆのみで食べることが嫌いなのです。なので我が家はお豆腐本来のお味を楽しむことが今までなかったのです。お豆腐好きの私にとっては喜ばしいことです。
ジョニー様ありがとう♪次回は男前に挑戦!!
お薦めお豆腐がありましたら是非教えてくださ~い♪
[PR]
昨日、土庵さんの山野辺孝展に行って参りました。。店内を何十回も周り迷いに迷った結果yosshiとやっぱりこれでしょうと意見が一致し購入しました。。(こちらの器は後日アップ致しま~す)とっても素敵なのです。早くお料理を盛り付けたいな・・和洋何にでも相性の良さそうな感じです。。楽しみ楽しみ。。

b0083431_122614.jpg


渋谷へ行きウィンドウショッピングを楽しみながら代官山・恵比寿まで歩きました。。
夕食は以前yosshiが行ったことがあるという京レストランubcraにしました。
お値段もお手頃だし、全てのお料理が美味しい。特に私の大好きな生麩のお料理が豊富なのが最高。。
店員さんは若い子が多いのですが、気配りがとても良いです。
お気に入りのお店になりそうです。

b0083431_12262778.jpg
b0083431_12263960.jpg


お品書き
・生麩のチーズみたらし
・生麩の海鮮チーズ揚げ
・チーズ盛り合わせ
・マグロ3種盛り合わせ
・あなごの天ぷら
・豚の角煮
・京野菜の焚き合せ
・京風パフェ
・ワイン 赤  フランス産 マルザン・ラ・ギルド・デュ・バン・ボルドー

お薦め ・生麩のチーズみたらし ・京風パフェ
[PR]
4月21日(金)

一週間お疲れ様でした。。
yosshiの帰宅がいつもより早かったので一緒に食事をしました。
平日一緒に食べれるなんて滅多にありません。。帰宅はいつも23時頃・・・毎日ご苦労様。。
新婚1年半目まで23時まではyossiの帰りを待ち一緒に食べていましたが今では21時半までしか待ちません。。ほとんどお先に頂いちゃってます!アハハ・・・

今日はワインとチーズで和イタリアン♪
b0083431_10212665.jpg

こちらに映っているお箸、先日鹿児島旅行で宿泊した旅館、妙見石原荘で購入したものです。
この竹箸でお料理を頂くと全てが美味しく感じちゃいます!!(かなりのプラス思考。。)
お気に入りのお箸です。。

b0083431_10162478.jpg新じゃがいもと鶏肉の照り煮
こちらは先日ベターホーム(お料理教室)で習いました。。お教室では豚肉でしたが、今日は鶏肉を使用しました。。ベターホームのお料理はとても薄味なので我が家で復習するときは必ずしょうゆを多めにします(yossiのため・・・)
新じゃががほっくり煮えてとっても美味しくできました。。


<本日のメニュー>
・茄子と海老のペペロンチーノ風
・新じゃがいもと鶏肉の照り煮
・チーズ
・ワイン チリ産 品種 カベルネソーヴィニオン
[PR]
by happyuyu | 2006-04-23 10:42 | 料理
はじめまして、yuyuと申します。
プログを新しくしました。
お休みしている間遊びに来てくださっていた皆様本当にごめんなさい。
色々考えた結果またがんばってみようと思いました。。

毎日のごはんを中心に、日々のあれこれを綴っています。

自己紹介
私(happyuyu) 1975年生まれ A型 
好きなことはお料理、器屋さんめぐり 

夫(yossi) 1976年生まれ B型
アクティブで熱い男!!

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2006-04-22 10:12 | ご挨拶