<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0083431_21334926.jpg

今日で6月も終わりです。。パッとしないお天気が続きますがみなさんはいかがお過ごしですか?早く梅雨あけしてほしいです。暑い~!と言う一言も、梅雨時期に言うのと、真夏言うのとで全然違いますよね。私は真夏の暑さ、結構好きです!!(冬が苦手なので・・・)
そうそう、先日お話した今の派遣先の更新の件、結局更新することになってしまいました。2年以上今の会社でお世話になっているだけに、辞めると伝えたとき、皆さんから呼び出され、引き止められは大変でした。やはり同じ場所に長く勤めると言うことは信頼が築くものなのですね。私も今すぐにやりたいことがあるわけでもないのでもう少しがんばってみようと思いました。ただし辞めるという意思が強かっただけに、今の勤務状態ではやりたい事もやれない考えられない・・・そこで週4日勤務の希望をだしたところすぐにOKがでました。水曜日にお休みを頂くことになりました。(月末は出勤になりそうです・・)今以上に毎日が忙しくなると思いますが、この一日のお休みは、今まで出来なかったこと、本当にこれから先やりたい事をみつけるための時間として有意義に使いたいと思います。

さてさて今日はひとりごはんです。
茄子とえのきの和風おろしパスタを作りました。
とってもさっぱりで今日のような暑い日にピッタリです。ワインは赤より白のほうが合うと思います。
レシピ 1人分
・茄子、にんにく、えのきを炒め、塩少々、昨日のねぎソース大3を加えます。
・大根おろしとポン酢に↑を半量加え茹でたパスタと和え、残りの↑をパスタにのせ、小のぎを飾ります。

b0083431_2205250.jpg

今日のワイン モンテス社 カヴェルネソーヴィニヨン チリ
我が家では頻繁に頂いています。平日頂くワインは2000円以内と決めています。
皆さんはどんなワインをお飲みですか~?
お薦めありましたら教えてくださ~い♪
こちらは酸味もほどよくコクもありバランスのとれたワインです。パンとチーズにピッタリです!お値段のお手頃、デイリーワインにもってこいです。
[PR]
by happyuyu | 2006-06-30 22:13 | 料理
b0083431_21391644.jpg

今日は、若鶏ののねぎソースを作りました。
ロッジ社のスキレットで焼きました。まわりはカリカリ中はジューシー、とっても美味しく焼きあがりました~♪
ブラックのテーブルマットは先日IKEAで購入したものです。色違いもあるので器やお料理に合わせ使っていきたいと思います。
<若鶏ののねぎソース>レシピ 2人分
鶏は塩こしょうし、片栗粉まぶし、焼きます。
ねぎソース
お出汁大6、しょうゆ大2、お酢大1、和三盆大1/2に、小ねぎ、唐辛子、しょうがにんにくすりおろしを加え少々煮たてます。冷蔵庫で冷やし、熱々のお肉にかけて頂きます。さっぱりなので夏にピッタリです!!

お献立
・若鶏のねぎソース
・きんちゃく玉子
・三色きんぴら
[PR]
by happyuyu | 2006-06-29 21:58 | 料理
b0083431_211504.jpg

今日はひとりごはん、最近お味噌を使ったお料理作ってないな~とふと思い、作ったのが豚肉と茄子の味噌炒め丼とお味噌汁です。(普通・・・)
最近パスタが多かったのでとても新鮮な感じがしました。
お盆は、以前福生の骨董屋さんで購入しました。こちらのお店(名前が思い出せない・・)に行くと必ず掘り出し物が見つかります。福生の雰囲気って結構好きな私たち。。ちょっと遠いけどまた行きたいな~。
<豚肉と茄子の味噌炒め丼>(2人分)
合わせ調味料 酒大2、赤味噌大1、和三盆大1/2
・茄子をごま油で炒め火が通ったら取り出しておきます。
・豚肉を炒め火が通ったらにんんくとしょうがのみじんぎりを加えます。茄子を戻し、ピーマンを加えさらに炒めます。合わせ調味料をまわしいれ、いりごま大1を加えます。

お味噌汁は白みそと麦みそをブレンドしました。私の定番お味噌汁です♪

ポーチドエッグ成功しました♪
前回失敗しただけに、かなりの喜びです(大げさ?)
失敗した理由は沸騰したお湯にそのまま卵を割りいれたため崩れてしまったので、
今回はお玉に割ってからそっと湯の中に入れました。
b0083431_21345344.jpg

お献立
・豚肉と茄子の味噌炒め丼
・茹でアスパラ ポーチドエッグ添え
・お味噌汁(えのき・麩)
[PR]
by happyuyu | 2006-06-28 21:38 | 料理
b0083431_23132660.jpg

保存していたバジルペーストを使いきるためまたまたパスタ登場です。今日はペンネにしました。アスパラも一緒に和えてみました。このペンネとっても美味しい~♪

えのきとにらのナムル、ビールのあてに最高です。器は笠間で購入した桑原さんの器です。今日購入した器と同じ粉引きです。並べてお料理だすのが楽しみです。

レシピ
少々茹でたえのきとにらに、ごま油大1、塩少々、にんにくのすりおろし小1、コチュジャン小1、いりごま大1を和えます。

お献立
・ジェノバ風ペンネ♪
・豚肉とアスパラ炒め バルサミコ酢ソース
・えのきとにらのナムル

More
[PR]
by happyuyu | 2006-06-27 23:24 | 料理
b0083431_2312246.jpg

ブーランジェリー ジャン・フランソワ でランチをしました。美容院に行った日は必ず立ち寄りします。今日はプロシュートを頂きました。生ハムのとチーズがとっても美味しい。バジルペーストとの相性バッチリ!
テイクアウトで、クロワッサン・フィセル・セーグルノアをお持ち帰りしました。クロワッサンはパリパリでバターがとても美味しいのです。明日の朝が楽しみだな♪
[PR]
b0083431_22284170.jpg

今日はお休みだったので美容院に行ってきました~。場所は表参道、学生の頃から通っているのでかれこれ10年以上のお付き合い。今日のカラーリングも気に入りました~♪
Dさんいつもありがとうございます。
その後、土庵さんに行きました。桑原さんや深田さんの器が出展されていました。素敵な器ばかり・・・今日のお目当ては桑原さんの作品でした。粉引の中鉢とお箸置きを購入しました。(後日UPしま~す)どんなお料理を盛ろうか今から楽しみです。桑原さんご本人は来店されていなかったのでご案内を頂いたお礼のお手紙をお店の方にお渡ししてきました。
次回の出展も楽しみにしております♪
[PR]
b0083431_2245368.jpg

このランチョンマット、昨日妹からもらったタイ土産で~す。。超気に入りました!!さすが私の妹、好みをわかってるわ~♪お箸とお箸置きは、新婚旅行でモルディブに行ったときに購入したものです。あ~思い出すと行きたくなってしまいます。。。
今日のお料理はこのマットに合うお料理、生春巻きを作りました。。巻き方へたっぴですよね~。結婚した当時一度だけ作ったことがあるので今回は2回目。もっと綺麗に巻き巻きできるようお勉強します。ルクルーゼの中身はチキンと豆のチリ煮!ケンタロウさんのレシピを参考にしました。ブラックのルクちゃんは食卓には栄えないです。。(私の撮り方が下手なだけだと思いますが・・・)

生春巻きチリソース 
調味料
・鶏がらスープ大3、ケチャップ大3、豆板醤小1/2、お酢大1、ハチミツ小1、塩コショウ少々

お献立
・チキンと豆のチリ煮
・生春巻き
・ポテトのバジルソース炒め
[PR]
by happyuyu | 2006-06-26 22:23 | 料理
今日は私の父の55歳のお誕生日♪
急遽仕事が入ってしまいお誕生日会は後日我が家でやることに決定!
予約していたお店は焼酎の豊富な小料理屋さんだったのですが、母と妹はお酒が飲めないのでキャンセルさせていただき、お店を変更し4人で食事をしました。
関内にあるレストラン横浜亭に行きました。昔ながらの洋食屋さんです。私と母はビーフシチューを頂きました。お肉は口の中で溶けてしまうくらい柔らかくデミグラスソースも美味しかったです。夫はハンバーグ&オムライスを頼みました。トマトケチャップが濃厚でとても美味しかったです。

b0083431_22555922.jpg


午前中はCostcoにいってきました。(先週行く予定だったのですが夫と喧嘩し行けなかったのです。。)本当に二人暮し?ってくらいの量のお買い物をしました。卵20個、7月7日までに使い切らないと!!今週は卵料理が多くなりそうです。
購入した食材や日用品の写真を撮ったのですがあまりにブレブレだったのでUPはやめておきます。
昨日に引き続きこの買い物の量、少し控えないと・・・
[PR]
b0083431_10405539.jpg

オープンから二ヶ月が経ってしまいましたがやっといってきましたIKEAへ!!
噂どおり、お値段の価格にビックリ!!も~興奮状態!カートに乗り切らないくらい色々購入しちゃいました。(もちろんカート引く係りは夫・・・)
秋に港北店がオープンするそうです。近くてうれしい!秋のIKEAお買い物楽しみだな♪

一部購入したものをご紹介します。
ワイングラス6個1200円。先日2個割ってしまったのでお仲間入り!
キッチンクロス4枚で190円ですよ!驚きの価格!
b0083431_10575926.jpg

[PR]
b0083431_22223740.jpg

夫は今日もまた急な接待・・・・
もーーーどうしちゃったの今週は!!こんなことばかり続いています。(怒)
お仕事終わって急いでワインとチーズ買って帰ったのに~。。。(哀)
ひとりディナーを楽しみ?ました。
ハプニングが起こりました・・・
写真を撮っているとき、ひじにワイングラスに辺り、グラスは割れるわ、白いテーブルマットは真っ赤に染まるわ大変でした~。先週、私が大切にしていたワイングラスを割った夫に引き続き今日は私が・・・これはワインを飲んではいけないとい忠告なのかしら・・・(悲)

さて、今日はみょうがと小ねぎのアーリオ・オーリオを作りました。とっても美味しい~♪
落合さんのお料理本を参考にさせて頂きました。(落合さんの本ではオクラを使用していましたが無かったので小ねぎを使用しました。)
レシピ(1人分)
1:オリーブオイルでにんにくを炒め香りがついたら半量のみょうが・小ネギを加えます。ゆずこしょう小1・お水を大2加え、さらにバターを大1/2加えます。(ゆずこしょうは辛みが強いので茹で汁でお味を調整しましょう)
2:1に茹でたパスタをからめて、器に盛り、残りの小ねぎとみょうがをトッピングします。

にんにくとゆずこしょうの辛味が、絶妙にパスタにからみあい、相性バッチリです。ちょっと濃いかな~って思うくらいのほうが良いです。トッピングの小ねぎとみょうががバランスを整えてくれます・。

お献立
・みょうがと小ねぎのアーリオ・オーリオ
・茹でアスパラ マヨたまソース
・チーズ(サンタンドレ)

本日のワイン Vin de pays d'oc syrah(ヴィン ド ペイ ドック シラー)
田崎真也さんお気に入りというコメントに引かれ購入しました。
先日お教室で頂いたワインが目当てだったのですが見つからなかったのです(涙)
確かにお値段もお手頃だし美味しい。力強く、酸味があります。私的にはこの酸味はなくてもいい感じ。チーズと一緒に頂くとよりいっそう美味しい~♪
b0083431_22573751.jpg


本日のチーズ サン タンドレ
先日のお教室で頂きとても美味しかったので購入しました。
冷蔵庫からだし常温で頂くと、中が溶けそうなくらいやわらかくなり、とチーズというよりもバターのような感じがしました。
b0083431_2324558.jpg


メインのアスパラ・・
[PR]
by happyuyu | 2006-06-23 23:20 | 料理