<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0083431_215536.jpg

今日は比較的涼しい気がしたので、具だくさん汁を作りました。豚汁ですね。。
すりごまをたっぷりかけて頂きました~。真夏の豚汁もいけますよ~♪♪
さて今日はひじきの洋風煮のレシピをご紹介します。ひじきを使ったお料理の中で一番好きかな。。。ご近所の居酒屋さんのお通しで頂き、まねっこして作って以来我が家の定番メニューとなっています。
<レシピ>
材料
・ひじき
・玉ねぎ
・えのき
・コーン
・ベーコン
・調味料 塩こしょう・コンソメの素・白ワイン・バター
1.ひじきをお湯でもどします。
2.オリーブオイルでベーコン・お野菜炒め、多めに塩こしょうしコンソメを加えます。
3.白ワイン1/2カップいれ、ひじき・コーン・バターを加え炒め煮します。

お献立
・チキンソテー バジルソースがけ
・ひじきの洋風煮
・具だくさん汁

もちろん朝食は・・・
[PR]
by happyuyu | 2006-07-31 21:41 | 料理
b0083431_2151780.jpg

今日は、大親友『アバレ』の会です。夫は今日も仕事のため中目黒まで車で送ってもらいますた。待ち合わせより早く着いたのでBALS STOREでお買い物をしました。今日のお店は目黒川沿いにある『HUIT(ユイット)』というカフェです!いつものごとくあっという間に時間が過ぎてしまいました・・笑った笑った。しかもパワーをたくさん頂いて帰ってきました~♪お互いの近況報告は1日あってもものたりない・・・早く温泉計画たてないと!!次回はエリオの新居でPARTY決定♪あと一ヶ月以上あるけどお互いそれぞれの日々楽しんで、さらにパワーアップしてる3人に会えるの楽しみにしてま~す!!

お土産
[PR]
by happyuyu | 2006-07-30 22:18 | カフェ
b0083431_20491771.jpg

夫は急遽仕事になってしまいました。。。
行ってもらいたい所があったのに~。こんな時ひとりで車の運転ができたら・・・
ひとりで運転できるようになる~なんて宣言しながら全然練習してないです(汗)
がんばらないと~!!!
一日家事終われ、夕方ジムに行ってきました。プールはお子様たちでいっぱいでした。夏休みなんですよね~。夏休みが一ヶ月以上あったなんて今では信じられません。今回も3日だけです。
今年も夫の実家帰省で終わってしまいます・・・のんびり海外でも行きたいな!!

さて今日は時間もあったのでバジルペーストを作りました。
我が家のバジ子ちゃんまだまだがんばって育ってくれてます。
長芋のチーズ焼、美味しかったです。輪切りした長芋をソテーし塩こしょうしてチーズをのせて、間にバジルを挟んだだけです。長芋のシャキシャキ感とチーズがとっても合います。
ワインにもピッタリで~す♪
今日は桑原さんの器にパスタを盛ってみました~♪
お献立
・ジェノベーゼ
・長芋のチーズ焼
・チーズ
[PR]
by happyuyu | 2006-07-29 21:09 | 料理
b0083431_21211876.jpg

念願のブノワトンのパンです!!!
職場のパン好きな営業さんが伊勢原まで行く用があるということだったの頼んで買ってきて頂きました~♪もーーー見ただけで美味しいのが伝わってきました~。
b0083431_21262389.jpg

早速、頂きました。私の夕食です!!うーーーーやばいです。美味しすぎます。。私の中の№1に輝きました~!
文句なしにハード系も美味しい、ソフトパンもまわりパリパリ中モッチリ・・・
お近くにあったら絶対リピーターになってます・・・逗子・葉山辺りに2号店できないかな・・・
しかも見てください、私の愛するパン・チーズ・ワインの食卓。。幸せ~♪
お豆腐は、有元葉子さんのolive Bar
のまねっこをしました。お豆腐に、オリーブオイル・お塩・わさび・・・初めてでしたが美味しかったです。

夫から仕事で帰りが夜中になるけどごはんは食べると連絡がありました。。。一瞬エッと思いましたが、金曜日だしがんばります!!何時まで起きてればいいのかしら・・・
冷蔵庫にあるもので簡単に作ります!!

More
[PR]
b0083431_21163794.jpg

豚肉とさつまいものしょうが煮を作ってみました。お砂糖の代わりにハチミツを使いました。
ハチミツは夫の実家からいつも頂いています。九州からお取り寄せしているようです。
煮物って1日おいたほうが味が染みて美味しいですよね~。
朝食はパン派の私ですが、たくさん作ったので明日はごはんにしま~す!!
冷奴の器は母の作品です。お揃いでサイズ違いのものもあります。とても重宝してます。
昨日のねぎソースをたっぷりかけて頂きました~。
煮物と長芋と水菜の炒めサラダの器は深田容子さんの作品です。

お献立
・豚肉とさつまいものしょうが煮
・長芋と水菜の炒めサラダ
・冷奴
・キャベツとベーコンのスープ
[PR]
by happyuyu | 2006-07-27 21:39 | 料理
b0083431_22205594.jpg

今日もあっという間に1日が終わりました・・・
午後は使用していないお部屋のクローゼットのお掃除をしました。子供の頃の写真、結婚式、新婚旅行の写真など見入ってしまい結局今日も中途半端に終わりました。。夫の中学生の頃の写真が出てきて、もーーひとり笑い転げました。服がダサっ!って確かに中学生の時は流行っていました(笑)
おもしろすぎて思わず仕事中の夫に写メール送ってしまいました・・
お掃除、来週も引き続きがんばりま~す!!(写真は見ないようにしないとっ)

b0083431_223884.jpg

今日は、ささみのソテーねぎソースかけを作りました。お昼にめんつゆをたくさん作ったので、みりん、唐辛子、しょうがとねぎのみじん切りをたし煮詰めました。これでソースは出来上がり。ささみは、にんにくのすりおろし、酒、しょうゆに30分程漬けて、片栗粉を少々まぶしてソテーします。キャベツの千切りにささみをのせソースをかけて出来上がり~。
ひのきのまな板で千切りをすると何だか料理人になった気分です。楽し~~♪
ひのきの香りと千切りの音に酔いしれる私であります(笑)
b0083431_2246384.jpg

今日のチーズ
カマンベール シュヴァリエ ノルマルディ フランス産
ワインが飲みたくなってしまいます~><

お献立
・きのこのクリームソーススパゲッティ
・ささみのソテー ねぎソースかけ
・煮豆(先週作ったもの)
・チーズ
[PR]
by happyuyu | 2006-07-26 22:58 | 料理
b0083431_13341415.jpg

今日は良いお天気ですね~♪やっと梅雨明けしたのでしょうか。。。
午前中のお掃除も終わり、ランチタイム♪
子供の頃はお素麺が嫌いでした。夏休みに入ると毎日お素麺が出てきて、母に『また~』なんて文句を言ってました・・・今となっては毎日でもOK!!(歳を感じる今日この頃です・・)
こちらの竹の薬味受け?、先日箱根散策で見つけた器屋さんで購入しました。値札には900円と書いてあったのですがレジに持っていくと、お店の方が『現品しかないから600円でいいですよ~』と言って下さりました。もー夫と顔合わせるなりニコリ^^♪私たちってついてるね~なんて喜んでました。今日初めて使ったのですが気に入りました~。

さーー午後は先週に引き続きクローゼットお掃除第2段、がんばりま~す。

More
[PR]
by happyuyu | 2006-07-26 13:59 | 料理
先週は会社の飲み会、週末は外食が続き4日ぶりのお料理です。やる気も起こらず冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。今日は品数で勝負です。(勝負って誰に?って感じですが・・・)
b0083431_22153464.jpg

先週煮豆を作りました。初めてにしては上出来です(自己満足プラス夫満足)
甘すぎず、美味しくできました。お砂糖の分量など変えながらより美味しい煮豆が作れるようがんばります!
目指すは煮豆の達人!!!
器は深田さんの作品です。
b0083431_2261861.jpg

鶏としめじのグラタン
クリームソース上手にできました~♪
b0083431_2274697.jpg

ナムル2種(ピーマン・もやし)
ちょっと味付けを変えてみました。
b0083431_2284321.jpg

キャベツと小ネギのごま酢和え
器は桑原さんの作品です。
b0083431_2295429.jpg

水菜と山芋のポン酢和え
ポン酢、ごま油、塩、しょうゆ、わさびで和えます。
[PR]
by happyuyu | 2006-07-24 22:21 | 料理
b0083431_13102490.jpg

四万十ひのきまな板が我が家にやってきました。
毎日使うものだか良い品質ものをと思い先日購入しました。
幅といい厚みといいとってもしっかりした一枚板まな板です。ひのきには防菌・防カビの効果もあるので安心して使えます。
ひときの香りの中でのお料理タイム、ますます楽しくなりそうです♪
[PR]
b0083431_2146312.jpg

今日のクローゼットのお掃除!!一日あっても足りない・・・
私ってば収納下手かも。。。すき間がちょっと空いたりしていてなんかすっきりしないんですよね。
う~ん納得いかない・・・来週の水曜日もい一度TRYしよう!!

さて今日は落合さんのレシピからカルボナーラを作りました。カルボナーラにマヨネーズ、初めてです。こくがでてとっても美味しい!本にあなどれないと書いてありましたが、本当にそう思います。
b0083431_21522666.jpg

イタイア風ツナピーマンサラダ 
レシピ 2人分
・オリーブオイル大1、ツナ缶の汁大1でにんにくを炒め香りがついたらピーマン、ツナ、しめじを加え塩で味をつけさっと炒めます。
・火をとめて、バルサミコ酢大1しょうゆ小1で味をtけます。冷蔵庫で冷やします。
美味しいサラダの出来上がり~♪
お献立
・カルボナーラ
・豚肉と小松菜のピリ辛炒め
・イタイア風ツナピーマンサラダ 
[PR]
by happyuyu | 2006-07-19 21:59 | 料理