<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0083431_22104739.jpg

ちょっと前に夫から連絡があり、まだ那須塩原で打ち合わせ中、また週末も出張になるから用意しといてと・・・・
本当に本当にかわいそうになります><お盆休みも後半から週末は休みなく出張にでています。。
がんばれ~!!!としか言ってあげられない嫁であります。。。><

さて今日は先日撮影に失敗したので、再び桑原さんの器の日にしました。
IKEAも紺のマットにもピッタリ~♪お箸置も素敵!竹のお箸と相性いいですね~♪
b0083431_22182251.jpg

ラインがとっても好きです。器にちょこんと盛るとお料理が栄えますね~。
b0083431_2221517.jpg


<しらすたっぷり豚キムチ>レシピ 2人分
1.豚肉、しょうがみじん切り、にんにく、玉ねぎ、人参をごま油で炒めます。塩で味をつけ白菜キムチを加え、しょうゆ、オイスターソースで味を調えます。
2.火を止めて、しらす、卵黄をまわし入れ器に盛り、のり、残りのしらすをのせます。

オイスターソースでコクをだし、卵黄が辛さをまろやかにしてくれるのでとっても食べやすい辛さです。ごはんが美味しい~♪
お献立
・しらすたっぷり豚キムチ
・きゅうりとわかめの酢の物
・南瓜のクリームスープ
[PR]
by happyuyu | 2006-08-31 22:33 | 料理
今日は夫は代休でお休み。。
温泉に入りたいということでまたまた箱根へ行ってまいりました。
休みなく働きづめだったのでゆっくり温泉にでもつかりたかったようです^^彼の元気の源は動くこと!!お家でのんびりんなんてできないのです。。^^

七里ヶ浜でランチをしました。tiki's Tableというレストランです。店内に入るとオープンキッチンが広がりカジュアルな感じです。1階は江ノ電を眺めながらお食事ができます。
私たちは2階でのお食事。1階とは全く違う空間が広がります。和をベースとしたモダンな雰囲気。海を眺めながらお食事を楽しむことができました。

*気仙沼産鰹の刺身盛りあわせ
お塩で頂くお刺身って本当美味しい~。新鮮だからこそですよね。
b0083431_21343337.jpg

*鎌倉野菜のサラダ
新鮮なお野菜たっくさん!真ん中の変わった形のお野菜、バナナピーマンというそうです。
初めて食べました~。
b0083431_2137482.jpg

*地サザエのスパゲッティ(夫セレクト)
サザエたっくさん!!しかもお出汁が美味しい~。サザエでとってるお出汁はお家ではまねできないな~。
b0083431_21401583.jpg

*しらすのリゾット(happyuyuセレクト)
初めての組み合わせです。生クリームベース。薄味でやさしいお味。釜揚げしらす美味しかったな。
b0083431_21423150.jpg

*ガトーショコラと南瓜のシフォンケーキバニラアイス添え
お腹いいっぱいだったけどスイーツは別腹^^
ショコラは濃厚、シフォンケーキはふわふわ、それにアイスが添えてあるなんて幸せ~。
b0083431_21452530.jpg


おひとり2500円コース。
絶対にお特!!また行きたいな^^

More
[PR]
b0083431_21313534.jpg

本日、またまた夫は出張のためひとりディナーです><
頂きものお野菜君たちでお料理しました。
トマトとキュウリは、会社の方からの清里お土産です^^みずみずしーー^^
お野菜は新鮮が一番!!こんな美味しいお野菜食べてしまうとスーパーで買うのが嫌になってしまいますね。。(本当に全然違う!!)
コロコロサラダの南瓜は夫実家からの頂きました。。甘くて美味しい~。超ーービックな南瓜でした。色もとっても鮮やかな黄色・・・
何南瓜っていうのでしょう?

サラダの器、お箸置、豆皿は桑原さんの作品です。。あらら、全然映ってませんでしたね(汗)

b0083431_21391038.jpg

この漬物容器、夫に、使うから買って~といわれ買ったもの・・
一度も使ってなかったのですが、急に昨日思い出し、冷蔵庫の余りお野菜たちで漬けてみました。。。うまっ♪はまる美味しさ^^
今日のパスタとの組み合わせはどうかと思いますが、ごはんにもビールにもよく合います。
お野菜をお塩でもんで、昆布、しょうが、お酢、お砂糖を加え一晩おいて出来あがり~。
買って正解でした~^^

お献立
・トマトの冷製スパゲティーニ
・コロコロサラダ
・自家製漬物
[PR]
by happyuyu | 2006-08-29 21:54 | 料理
b0083431_2172513.jpg

夫が出張から無事帰ってきました^^
休みなく働きづめの毎日だったので良かったです^^
私はというと土庵さんで長居してしまったので、急いで帰り夕食の準備。
冷蔵庫にあるののですませてしまいました。
器はオーブン焼以外は深田容子さんの作品です。。
野菜とキムチのモッツアレラチーズオーブン焼は、エルアターブルに掲載されていました。たまに購入する雑誌なのですが、いつも器も素敵だし、お料理も美味しそうなものばかり掲載されています・・ただ食材が手にはいらないようなものが多く、いつも見て楽しむだけで終わってしまっていました。。今回は美味しいキムチもあることだし、まねっこしてみました。材料のお野菜は代えています。
キムチとチーズって相性抜群♪オリーブオイルでにんにくのすりおろし、ベーコン、お野菜を炒め塩で味を調えキムチを入れます。チーズをのせてオーブンで20分焼いて出来上がり~。
ビールに合いますね~^^

お献立
・野菜とキムチのモッツアレラチーズオーブン焼
・炒めなます
・蒸し鶏ときゅうりの明太わさびマヨ和え
[PR]
by happyuyu | 2006-08-27 21:27 | 料理
b0083431_20421426.jpg

b0083431_213350.jpg

今日は、土庵さんで行われている亀田大介さんの器展にいってきました。
亀田さんの器を手にするのは初めてです。今回初めて展示するという灰粉引や焼締めの器、どれも素敵なものばかり・・・
我が家にある器の相性、こんなお料理を盛りつけしたら素敵だな~なんて考えながら、
1時間以上店内をグルグル廻っていました^^迷いに迷い3点我が家に持ち帰りました。
今日はご本人亀田さんもいらっしゃったので色々お話を伺うこともできました。。
とっても素敵な方でした。お家に帰り陶暦を拝見すると、私と同じ歳でした^^
初めて手にした器ですが、ファンになりました~^^
素敵な器に栄えるようなお料理がんばりま~す^^
購入した器は後日アップしま~す♪
2枚目のお写真の奥の真ん中の器、我が家が持ち帰ったので写ってないのです^^
[PR]
b0083431_22162636.jpg

昨日食べたチーズです。
クセ、酸味はなくとってもマイルドでクリーミー。冷蔵庫からだし30分後に頂くとやわらかくなりバターのような感じでした。
チーズの臭みが嫌な方でもたべれると思います。昨日はそのまま頂きましたが今日はクラッカーにつけて頂きました。カプリス・デ・デューとは、神々の気まぐれという意味。このパッケージの天使、そんな意味も込められてるのでしょうか・・・かわいいですよね。

こんな風にチーズについて語れるのもお教室おかげかな。。
味わい方、楽しみ方が変わりました。通う前は、色々食べてもただ美味しい美味しい言ってるだけでした。。^^
美味しいのが一番ですが、好きなものってどこで作られてるのか、どんな風に食べたら美味しいのか・・・とか色々追求したくなってしまいますよね^^

More
[PR]
b0083431_233958100.jpg

今日は金曜日なのでちょっとお料理がんばりました。。
がんばったといっても普段しない揚げ物をしただけ・・・
週末、夫はまた急遽出張となり明日からいません。最近週末はほとんどお仕事です。。日曜日も帰ってこれるかわかりません。。(悲)
そんな夫のために、昨日唐揚げ食べたいと言っていたので南蛮煮をつくりました。

いつもより早い帰宅だったので一緒に食事を頂きました。早いといっても22時すぎていましたが・・・
リゾット、大大大成功です♪
お米の固さも丁度いいアルデンテ、パルミジャーノとバターもお米にいい感じにからみ合い美味しい~!!夫も大絶賛でした~。
明日の朝食も作って~と言われましたが、はいそれな無理・・・
だって5時半起きですよ~><ごめんね、来週にでもまた作ります^^

ジョニーは、オリーブオイルとお塩で頂きました。
やっこ嫌いの夫もジョニーだとそのまま食べてくれるんですよね。
他のお豆腐は調理しないと食べてくれなにのに・・・><



b0083431_23585439.jpgb0083431_23591362.jpg

リゾットの器、山野辺孝さん作、南蛮煮の器、若林健吾さん作、↑サラダのお皿もです。

b0083431_074913.jpg


金沢で購入した大谷さんの器、大活躍で~す♪

お献立
・きのことリゾット
・若鶏と茄子の南蛮煮
・玉ねぎとワカメのサラダ
・オクラのごま和え
・お豆腐(ジョニー)
・チーズ
[PR]
by happyuyu | 2006-08-26 00:18 | 料理
b0083431_2251868.jpg

今日はお仕事お休みです。
しかし、夫もお休み。。。
夫はお盆休み急遽最後の3日間出張となりその代休を今日とったのです。。
水曜日は私にとって大事な平日休み。朝から夕方まで自由にお掃除したり、音楽聴きながらお菓子作りに挑戦したり、毎日働きづめだったので、今までできなかったことをやる大事な1日なのです。しかし、外に出かけたがる夫がいると、今日はどこいく~と朝からうるさいので何もできない・・・
昨日、明日は一日家で掃除するから『どこ行く~』って絶対言わないでねって言いました。
結局お昼間は美容院へ行ってくれたり、携帯でお客さんとやり取りしていたので静かだったけどやはり言い出しました。。17時すぎ、『湘南ドライブいこか~!!』
あまり文句を言うと逆ギレされそうだったので行って来ました!!
夜の江ノ島も中々良かったですが・・・^^海沿い渋滞でした><

出かけた後でもお料理嫌がらない夫もすごいですよね。
キムチもたくさん残っているのでビビンバを作ってくれました。
美味しかった~♪味に飽きてきたらわかめスープの出汁かけて頂くとより美味しいのです♪
私が作ったのは、ししとうとじゃこの炒め物だけです^^
今日は楽させて頂きました!!ありがと~♪

お献立
・ビビンバ(yossi作)
・ししとうとじゃこの炒め物(happyuyu作)
・わかめスープ(yossi作)

More
[PR]
by happyuyu | 2006-08-23 22:39 | 料理
b0083431_22435841.jpg

今日は、しめじの和風おろしパスタを作りました。
とっても簡単で美味しいのでレシピをご紹介します。

しめじの和風おろしパスタ レシピ 2人分
材料
・しめじ
・玉ねぎ
・にんにく
・唐辛子
・鰹節
・大根おろし
・調味料(塩こしょう少々、お酒1/2カップだ、だしじょうゆ大3、お酢大1)

1.にんにく、唐辛子を炒め香りがついたら玉ねぎ、しめじを加え炒めます。
2.調味料をを上記の順番で加えます。
3.茹でたパスタを2にからめ、大根おろしと鰹節をかけて頂きます。

最後に大根おろしをのせるので少し濃い目の味付けのほうが良いです。
お酢を少し入れているのでさっぱりしていて夏にピッタリで~す♪

b0083431_2254043.jpgb0083431_22542564.jpg

先日金沢旅行で購入したお箸置と器です。
アボガドのグリーンがとっても栄えて素敵♪これから活躍してくれそうです^^
お献立
・しめじの和風おろしパスタ
・肉詰めピーマン チーズがけ
・アボガドシュリンプサラダ
・キムチ2種
[PR]
by happyuyu | 2006-08-22 23:11 | 料理
b0083431_2136247.jpg

久々のお料理アップで~す。。何日ぶりでしょう・・・
この南瓜、夫の実家から頂いたのですがめちゃくちゃ甘い!!美味しい~♪
明後日時間があったらパンケーキでも作ってみようと思います^^

そしてこちらのキムチ!!!先日大阪でお世話になったマスターから頂いたもの。
お家で頂いたとき、美味しい美味しい言っていたら送って下さったので~す^^
マスターは大阪でお好み焼き屋さんをしているのです。
夫が学生時代づーーーっとバイトしていて、それからお付き合いさせて頂いている方です。
食通な方でいつも色々教わっています。
こちらのキムチはつも取り寄せているものだそうです。お店でおだししているのかな・・(多分)
二人では食べきらないくらいの量を送ってくださりました。
美味しくて止まらず三日間毎日ひとりで食べてました。
早く夫に食べてもらいたいな。涙流してて喜ぶはず・・^^

お献立
・大根と挽肉の中華炒め
・南瓜のサラダ ベーコンドレッシング
・キムチ3種
・びんび屋風お味噌汁
[PR]
by happyuyu | 2006-08-21 21:53 | 料理