<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0083431_215722100.jpg

DEAN&DELUCAのパンです。一昨日美容院の帰り東急東横店に立ち寄りました。
渋谷店はとても狭いのでゆっくり見れず今回はパンを2個だけお持ち帰りしました。
まずはチーズチャパタパン。チャパタといえば、イタリアを代表する食事パンですよね。程好い塩味、モチモチした生地にバージンオイルがたっぷりしみ込み、パンのまわりの焦げたチェダーチーズがとても美味。もう1つは、いちじくのパン。生地は美味しいのですが、いちじくイマイチ・・・
DEAN&DELUCA、横浜にも出店しないかな・・・

金曜日の1人手抜きごはん、やっぱりパンになってしまうことが多いかな。今日は根菜を茹でて、ゆず塩やオリーブオイルと一緒に頂きました。ワインのストックがなかったのでビールと一緒に頂きました。断然ワインの方が合いますね><

夫は出張です。今名古屋から新幹線に乗ると連絡あり・・・
軽くお家で食べると・・・・・後ほど作ります。><
[PR]
明日も夫は出張の為、食事はいらないとのことなので今日は冷蔵庫にあるものだけでお料理しました。

b0083431_2259499.jpg

おこわ、とっても美味しく炊けました。やっと鳴門金時使い切りました。
甘くて美味しい~。
最近お気に入りの白漆器に盛ってみました。
b0083431_2331398.jpg

これまた美味しい~♪甘さが丁度良く、しょうがを入れて煮たのでさっぱり仕上がりました。
b0083431_2361582.jpg

こちら、ワインが飲みたくなる1品です。(ちなみに今日は久々に芋焼酎中々を頂きました。)
<レシピ>
エリンギをオリーブオイルで炒め、にんにくのみじん切りを加え塩こしょうします。白ワインを入れて蒸し煮します。
器に盛り、パセリをかけてパルミジャーノ・レッジャーノをのせて出来上がり。

今日は納得のいくお料理ができ、かなり満足している私であります^^
しかし、夫はまだ帰らず・・・・・・・・・><

お献立
・鶏と蓮根のしょうゆ煮
・焼エリンギパルミジャーノ・レッジャーノをのせ
・キャベツとワカメの酢味噌ごま和え
・鶏とさつま芋のおこわ
[PR]
by happyuyu | 2006-09-28 23:16 | 料理
b0083431_23294251.jpg

今日はお休みだったので美容院に行きました。
何だか美容院に行く日って必ず雨が降ります・・・
テンション下がりつつも表参道まで行ってきました。
13時半からの予約だったのですが終わったのは18時・・・
帰りは明治通りをぶらぶらと、フリーズショップ、ROSE BUDに立ち寄り、渋谷経由で帰ってきました。
夫は遅いからごはんはいらないとのことだったので、今日も1人ごはん(パスタ)です。
本日はBalliraのパスタを使用。やっぱり1番好きかな。ソースはからみ易いし、コシがあって美味しい~♪トマトクリームソースも上手に出来ました。
パルミジャーノ・レッジャーノのたっぷりのせて頂きました~^^
[PR]
by happyuyu | 2006-09-27 23:52 | 料理
b0083431_22535555.jpg

昨日の私の朝食です。
毎日こんな感じです。夫はごはん派なので、別に用意しています。
昨日頂いたパンは先日軽井沢で購入したフランスベーカリーのグレインパンと浅野屋の玄米クルミパンです。グレインパンは10種の穀物が詰まっています。シナモン風味でモチモチしていて美味しかったです。
ジャムも軽井沢で購入した小林ジャムのもの。ヨーグルトにかけて頂きました。
旧軽井沢銀座ってジャム屋さんが多いですよね。沢屋・中山ジャム・小林ジャムは軽井沢のジャム御三家ともいえるほど人気があります。種類も豊富で迷いましたが無難にいちごにしてみました。程好い甘さがヨーグルトにとても合います。
パンのせた器は、清野学さんの作品です。
朝の定番器です^^

b0083431_23194413.jpg

そしてこちらが今日の私の夕食です。
夫は出張の為、1人ワンプレートごはんです。
最近はまっている黒米、大好きです。夫はやっぱり白米が好きなようですが健康の為にも食べてもらわないと!
茄子とねぎのオイル炒め(通称茄子ねぎポン)は旭ポン酢をかけて頂きます。お鍋料理や水炊き意外にも我が家で大活躍のポン酢です。

お献立
・ワンプレートごはん(3種きんぴら、茄子ねぎポン、黒米)
・納豆

More
[PR]
b0083431_13595566.jpg

昨日の私の予想は的中でした。
泥酔状態で帰宅の夫は、やはりソファーで寝てしまいました。
何度も何度も起こしても駄目・・・お布団だけかけ私も寝てしまいました。
朝方お布団かついで寝室に戻ってくる夫の姿に爆笑してしまった私・・・・
だって目閉じたまま歩いて入ってくるんですよ。今思い出すだけでも可笑しい~^^

今日はゆっくり寝ていてくれたので、朝食の準備がのんびりできました。
二日酔いのはずの夫と思いきや、すごい勢いでバクバク食べてくれました。
夫の食欲恐るべし・・・
美味しいなとお褒めのお言葉も頂き、昨日の怒りはどこかへ飛んいきました^^
平日はバタバタしてしまい、ワンプレート朝ごはんになりがちだけど、お休みの日はセッティングして頂くのもいいものです^^

キャベツの即座漬け、軽井沢で買ったキャベツがとっても甘かったので美味しかったです。我が家のお味噌汁は、必ず2種のお味噌をブレンドします。今日は、麦味噌と白味噌を混ぜました。とろっとろのふのりと相性がいいです^^小ねぎをアクセントに散らしてみました。

お献立
・ねぎチーズオムレツ
・茄子とピーマンの甘酢炒め(昨日の残り物)
・キャベツときゅうりの即座漬け
・納豆
・お味噌汁(磯ふのり)

b0083431_222660.jpg

夕方は祖父母のお家に遊びに行きました。
先週、敬老の日でしたので電動マッサージ機と昨日作ったスイートポテトをプレゼントしました。
二人とも喜んでくれたので良かったです^^おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が私は何よりうれしい^^

お夕食は、夫も私も大好物のお赤飯です^^
やっぱり祖母のお赤飯は日本一!!!他のお料理もぜ~んぶ美味しかった~。
私たちが来るからとお赤飯7合も炊いていてくれてたのです^^食べきれるわけないですよね。
いつものことですが、たくさんお持ち帰りしてきました。明日の夫の朝食、私のお弁当です。

また近いうち遊びに行くからね~♪
[PR]
by happyuyu | 2006-09-24 14:21 | 料理
b0083431_22181017.jpg

夫は会社のバレーボール大会のため、お夕食はひとりです。
今朝方、出張先から帰ってきた夫・・・それでも早起きして大会に向かう夫・・・
恐るべし体力!!
大会の後の打ち上げ・・・もっと恐ろしい><
泥酔状態で帰ってくること間違いなし。またリビングのソファーで寝るんだろうな~。
そして私は何度も起こしに行き、寝不足に・・・
明日は、目の下くまだらけのhappyuyuであります><

さてさて今日のお料理は、ホタテを使ったパスタです。昨日義母が、出張先の北海道からたくさんのホタテを送って下さいました。。
当分ホタテ料理が続きそうです^^贅沢だな~♪

ホタテのペペロンチーノ風 レシピ1人分
1.オイルでホタテを炒め、塩こしょうし、白ワインを大匙1加えます。
2.にんにくをオイルで炒め、香りがでてきたら鷹の爪、パン粉、パセリを加えます。
3.2に1を加え、茹でたパスタを和えます。

お献立
・ホタテのペペロンチーノ風
・茄子とピーマンの甘酢炒め

本日のワイン
・ヴァルコンデグランレゼルヴァ スペイン産
先週のラッケヴィタエに引き続き美味しい。。
熟成したフルーツの香り、ほどよいタンニンが感じられるワインです。
スペインのワインは中々飲む機会がありませんが、とっても美味しく頂きました^^

b0083431_22354483.jpg

頂いた鳴門金時がまだ残っていたので、スイートポテトを作ってみました。。
分量などは全て自己流。。生クリームを加えたので、なめらかに仕上がりました。。
最近、お店のスイートポテトを食べてないだけに、これが本当に美味しいにかどうか・・・
明日夫に評価してもらいま~す^^

明日は、祖父母のお家に遊びに行きます。
敬老に日行けなかったので・・・
手土産はスイートポテト、プレゼントは電動マッサージ機・・・
喜んでくれるとらいいな~^^^^
[PR]
by happyuyu | 2006-09-23 22:45 | 料理
b0083431_21424623.jpg

昨日、pinot先生のお料理教室に行ってきました。
まちにまった初レッスン日、何もかもに感動の1日でした。
季節を感じさせるテーブルコーディネートに、お料理・・・・うっとりです^^
初めてお会いするpinot先生も、想像どおりとっても素敵でチャーミング方でした。
あっという間に時間は経ち、楽しい時間を過ごすことができました。
b0083431_2216492.jpg

興奮のあまり全体のお写真は何枚か撮らせて頂きましたが、お料理一品一品のお写真は撮り忘れてしまいました(汗)

お献立
<椀 >   南瓜と豆乳のお月見椀
        お月様のようですいね。南瓜の黄色がとっても鮮やかです。
        南瓜の甘さがお上品なお味でした。

<向>    彩いろ和え
        鯛とほのかに甘いおソースがとっても合いさっぱりなお味です。

<煮物>  冬瓜の葛煮

<焼き物> 和風ローストビーフ
        ビーフに大根おろしとソースと若布とクレソンを挟み一口で頂きます。
        美味しくて何個でもいけちゃいます。

<ご飯>  おじゃこと山椒のご飯
        ピリっとした有馬山椒とおじゃこがごはん合います。

<甘味>  梨のソーダー寄せ
[PR]
b0083431_2321332.jpg

先日軽井沢で買って帰った高菜漬でチャーハンを作りました。
作り方はとっても簡単^^
b0083431_23114331.jpg

材料
・高菜漬
・ピーマン
・ちりめんじゃこ
・青ネギ(白ネギがなかったので・・)

1.高菜は洗い塩気をとり水に少々つけておきます。
2.ごま油で、材料を炒め、しょうゆ、塩こしょうで味を調えごはん(お茶碗3杯分)加えます。
3.火を止めて、鰹節、いりごまを混ぜます。玉子焼きをのせて出来あがりです。

b0083431_23125237.jpg

先日自由が丘に行ったとき、またまたお持ち帰りしてしまった美土さんの白漆器シリーズ。今回ご紹介するのはサーバースプーン・フォークです。漆器といってもウレタン塗装されているのでお手入れも簡単^^
大きさも小ぶりだし使いやすく、見た目もキュート^^野口さんの器に映えますね~♪
活躍してくれそうです^^

お献立
・高菜じゃこチャーハン
・チキンとエリンギのワイン蒸し煮
・レタスサラダ にんにくベーコンドレッシング
[PR]
by happyuyu | 2006-09-20 22:52 | 料理
b0083431_2215163.jpg

夫は会社の飲み会のため夕食はいらないとのことだったので、ひとり贅沢ディナーを楽しみました。。パンとチーズで幸せを感じてしまう私・・・
しかも今日は軽井沢で買って帰った新鮮お野菜たち一緒です。。先日逗子のレストランで頂いたバナナピーマンを見つけ即購入。
焼いて塩胡椒しただけなのに美味しい~。新鮮な証拠ですよね。レタスもシャキシャキで水みずし~。ドレッシングは作らず、オリーブオイルとお塩だけで頂きました。幸せだな~^^
b0083431_2223748.jpg

軽井沢旅行の目的のひとつでもあったパン屋さんめぐり1件目は、ブランジェ浅野屋。今回で訪れたのは2度目です。軽井沢旧道店は観光客でいっぱいでした~。すごい人気ですね^^
お夕食で頂いたのは五穀ブレッドです。まわりはパリパリ中はもっちり、噛めば噛むほど味が感じられとても美味しかったです。。

More
[PR]
午前中は、旧軽井沢銀座、中軽井沢などショップめぐりを楽しみました。
旅の目的のひとつでもあるパン屋さんめぐりもしました。こちらは後日アップしますね。

b0083431_2228448.jpg

b0083431_22291890.jpg

ランチはじねんやでマクロビオティック玄米かご弁当を頂きました。玄米や穀物、有機野菜など安全な食材を使ったお料理は、とってもヘルシーで美味しく体が喜ぶ感じ。夫には物足りなかったようです。店内には料理に使われている調味料や食材が販売されています。
b0083431_2235536.jpg

体が喜んでいたにも関わらず、やっぱり食後は、珈琲とスイーツ!!
旦念亭に行きました。店内には大きな暖炉があり、とてもレトロな雰囲気に喫茶店でした。
b0083431_22392455.jpg

8時間かけて作られるという水出しアイスコーヒー、香りといい苦さといいパーフェクト!今まで飲んだアイスコーヒーの中で一番美味しかったです。
b0083431_22432487.jpg

お店の看板メニューでもあるチョコレートケーキ、スポンジではなくアイスケーキといった感じです。口の中に含むとチョコレートは溶けアイスを食べているような感覚、中に詰まっているクッキーがまた美味しい。濃厚でかなりボリュームもあります。

More
[PR]
by happyuyu | 2006-09-18 23:03 |