<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月も今日で終わりです。今年もあと二ヶ月なんて何だか信じられません。
慌しい毎日になりそうですが、日々を大切に過ごせたらなと思います^^

さて今日のお夕食は・・・

b0083431_2215150.jpg

・水菜とレンズ豆のサラダ カニマヨドレッシング
北海道お土産の冷凍カニの爪があったのでドレンシングを作りました。
器は久々登場の深田容子さん作です。1人用にいいですね^^
ドレッシングの器は亀田大介さん作です。お二人の器は何だかとても似ている気がして並べて登場させることが多いです。
<レシピ>
カニの爪、マヨネーズ、牛乳、レモン汁、塩こしょう、マスタードを混ぜました。

b0083431_22183293.jpg

・ベーコンと根菜のソテー バルサミコソース
ベーコンとごぼう、蓮根をオリーブオイルで炒め塩こしょうします。
同じフライパンで赤ワインを煮詰めバルサミコ酢を加え少し煮詰めます。
甘みのある美味しいソースが出来上がりました。今日はPECKのバルサミコ酢を使いました。

b0083431_22221676.jpg

・カブの葉とじゃがいもの味噌マヨグラタン
昨日油揚げに詰めたマッシュポテトがたくさん余っていたのでアレンジしてグラタンを作りました。マヨネーズと塩こしょうで和えたじゃがいもの上に、カブの葉と挽肉を炒めものをのせ、味噌マヨソース(味噌、マヨネーズ、牛乳、しょうゆ)をかけてチーズをのせてオーブンで焼きました。
昨日の残り物で美味しいグラタンが出来上がりました。
ビールに合う合う♪♪
[PR]
by happyuyu | 2006-10-31 22:33 | 料理
b0083431_2232285.jpg

冷蔵の残り野菜で豚汁を作り、夫実家から届いた新米と頂きました。
日本人に生まれて良かったと幸せを感じる一瞬・・・
思わずホッコリと笑みをうかべてしまいました^^

今日はお米がメインの食卓となりました。

お献立
・鶏とピーマンのきんぴら風
・ポテトとコーンの油揚げ包み焼き
・豚汁

頂きもの
[PR]
by happyuyu | 2006-10-30 22:46 | 料理
b0083431_23322664.jpg

実家から帰る途中、自由が丘に寄って来ました。またまた器美土さんで白漆器のカトラリー置きを購入しました。お箸置きにしてはお高いお買い物でしたがと~っても素敵なのです。後日紹介しま~す♪♪

お夕食はいらないなんて言っていた夫、電話してみるとやっぱり食べると・・・
急いで作りました!!
最近のマイブーム『蒸す!!!』
お野菜たくさん蒸しました~。蒸す時間ってとても大事!!今日は少し蒸しすぎてしまいやわらか温野菜に・・・><

お献立
・帆立としらすの和風リングイーネ
・鶏と大根の煮物
・温野菜サラダ(南瓜・人参・ジャガイモ)

パスタ大好き♪
[PR]
by happyuyu | 2006-10-28 23:50 | 料理
昨日は母とデート♪♪
私も母も仕事だったので19時すぎにラゾーナで待ち合わせ♪
向かったお店は鉄板焼 S(エス)
イタリア料理を取り入れた鉄板焼きのお店です。
金曜日ということもあり1時間待ちでした。。
b0083431_23165324.jpg

・フレッシュトマトとモッツアレラチーズのサラダ
バジルソースが濃厚でとっても美味しいワインに合う1品でした。
b0083431_2319774.jpg

やわらかくジューシーなステーキ、ワインよりビールといった感じです。母のビールを少し頂いちゃいました。(母は1杯も飲めない人なのです><)
b0083431_23211074.jpg

・石焼きチーズリゾット
これは美味しい~、まわりの焦げたチーズがまた美味♪

母とのデート、とても楽しい時間を過ごすことができました。
母の陶芸話、うらやまし~く思いながら聞きました。父や妹は聞き飽き、誰も話を聞いてくれないようです。器好きのわたしにとっては興味深いお話なんですよ^^
夫はお泊りゴルフだったのでわたしは実家へお泊り、久しぶりの実家はやっぱり良いですね^^
普段の疲れがホッと抜けた感じ・・・・幸せ~なひと時を過ごすことができました。
本日の起床時間、9時半ですよ~^^しかも一度も目を覚ましませんでした!!
睡眠最高♪♪
[PR]
昨日、うれしいお届けものがありました。夫実家から新米と北海道のお土産のお野菜が届きました。結婚して3年になりますが、お米購入したのは3.4回しかありません。いつも無くなると送ってくれるのです。これがまた美味しい^^感謝感謝の日々でございます。。
結婚前というと、お米=炭水化物=太る・・・という考えだったのでほとんど口にすることはなかったのですが、今ではこんなに美味しいお米を食べれるなんて幸せ~に思います。

b0083431_22475070.jpg

・帆立のグリーンサラダ
10月のお教室で作りました。お家での復習は水菜を使いました。
手前のお豆はレンズ豆です。
盛り方もお教室と同じようにまねてみました。こんな風に盛ると素敵ですよね。

b0083431_2252546.jpg

・北海道野菜の豆乳スープ
じゃがいもがホックホクで美味しい。
体の芯から温まります^^
大谷さんの器、お粥やスープ・・・とっても活躍してます。

b0083431_22542141.jpg

・厚揚げ焼き 香味ソースかけ
ソースは鰹出汁、しょうゆ、お酒、お砂糖に、唐辛子、長ネギ、にんにく、しょうがみじん切りを入れて少し煮ました。カリカリに焼いた厚揚げと相性バッチリ!
ねぎ&しょうがパワーで風邪も治るはず!!!

やはり夫はまだ帰ってきません。。早かったのは早退した昨日だけのようですね><
風邪も治ってないというのに明日の夜から泊まりのゴルフです。
大丈夫なのかしら・・・・
[PR]
by happyuyu | 2006-10-26 23:14 | 料理
b0083431_20582937.jpg

昨日から体調を崩してしまっている夫・・
夕方早退して帰ってきました。
急に気温も下がり寒くなり、毎日の忙しさと重なり崩してしまったのかな><

風邪は栄養をたくさんとって睡眠をとるのが一番!
今日は体のことも考え、お粥を作りました。干しえびでお出汁をとり、梅干と小ネギを添えて頂きました。香り付けにごま油を少々入れました。塩加減も程好く美味しくできました。

黒豆茶をとともに美味しいヘルシーな食事を頂きました。

早く良くなるといいね♪♪

(何だか私も節々が痛く、風邪をひきそうな予感します・・・><)

b0083431_21171593.jpg

9月のお教室で習った南瓜の豆乳椀を作りました。
体がホッとする、お上品な味に仕上がりました。南瓜の甘みが美味し~♪
白玉を入れるの忘れました><お昼間、粉を買いに行ったのに~。
食べるまで気づかなかった~。(汗)
b0083431_2121671.jpg

以前一度だけ実家で作ったことがあったしゅうまい、結婚して初めて作りました。
夫大絶賛でした^^私もビックリ!!
買ってきたのかと思った・・何てうれしいお褒めのお言葉を頂きました。
これも蒸篭ちゃんのおかげで~す^^

お献立
・しゅうまい
・南瓜の豆乳椀
・水菜とコーンのサラダ
・お粥(うめ)
[PR]
by happyuyu | 2006-10-25 21:30 | 料理
先日10月の料理教室に行ってきました。
今月はハロウィンをイメージしたテーブルコーディネートです。
今回は大人のシックなハロウィンといった感じのコーディネートにして下さいました。
私の中でハロウィンというと子供のお祭りというイメージがありましたが、このようにセッティングすることで大人も楽しめてしまうのですね。
またまたうっとり、驚きの一日でした。

b0083431_1091984.jpg


b0083431_1095874.jpg

お料理がセッティングされる前のコーディネートです。
南瓜をこのようにかわいくアレンジしてしまうなんて、先生のセンスはすごい!
赤い葉が何ともまたキュート^^
b0083431_10132279.jpg

中央のお花のアレンジもまた素敵でした♪
グラスやカトラリーの配置の仕方など教えて頂きました。
今までレストランに行っても気にしたことがありませんでしたが、これからはお料理だけでなく
セッティングも勉強しお家で実践できたらなと思います。

b0083431_10202255.jpg

・栗のスープ
栗の自然な甘みがとても美味しかったです。
お家で実践するため、お教室の帰りにたくさんの天津甘栗を買って帰りました。
楽しみです^^
b0083431_10242643.jpg

・帆立のグリーンサラダ
食べる直前にテーブルにだし、暖かく頂くサラダです。
b0083431_10282670.jpg

・豚肉のワイン煮
牛肉のワイン煮はよく聞きますが豚肉をワイン煮したのは初めてです。
トロトロでとても美味しかったです。里芋を添えるなんてまたおしゃれですよね。おソースとも相性もとても良かったです。
b0083431_10334118.jpg

・柿のキャラメリゼとミルクシャーベットのバルサミコソースかけ
甘さが丁度良く、バルサミコソースがアクセントになりとても美味しかったです。


今回も楽しい時間を過ごすことができました。
大ベテランの素敵な大人の女性に囲まれ、普段できないような会話が私にとっては本当に勉強になることばかりです。

そしてpinot先生、今月も美味しいお料理、素敵なテーブルコーディネートを教えて頂き有難うございました^^
[PR]
昨日10月のお料理教室だったのですが、まだ9月に習ったお料理を復習していなかったので今日は2品作ってみました。
b0083431_22112851.jpg

・大根の葛煮
お教室では冬瓜でしたが、なかったので大根のすりおとしでお試ししてみました。
お上品なお味に仕上がりました。出汁が美味しい。昨晩お水に昆布を漬けておきました。

b0083431_22151375.jpg

・帆立の彩いろ和え
お野菜の下に帆立ちゃんが隠れています^^
お教室では白身魚でした。ドレッシング、人参の甘みが出てとても美味しくできました。
ドレッシングは先に和えず、食べる直前にかけて頂きます。
お野菜は冷蔵庫にあるもので、水菜、蓮根を使いました。

お家での復習はとても大切ですね。折角美味しいお料理を学んだんですもの、やっぱり一番には家族に食べてもらいたい!

あ~私ってばお料理の腕があがってしまうかも~(爆・笑)

pinot先生、有難うございます^^

お献立
・大根の葛煮
・帆立の彩いろ和え
・茄子と卵のピリ辛味噌煮
[PR]
by happyuyu | 2006-10-19 22:32 | 料理
b0083431_22274448.jpg

お料理教室の帰り、高島屋に立ち寄ると雑誌ミセスが選ぶかくれた味うまい味展が開催されていたのでこれは美味しいものとめぐり合えるかもと思い会場に足を運びました。
やはり目にとまったのはラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
レストランで有名ですが、最近ではケーキやパンなども人気がありますよね。
一度食べてみたかったので負けずと並びました。
しかし、店員さんは慣れていない方ばかり、レジがないので皆さん片手に電卓、値段も覚えているわけではなく外に出て値札を見ながら電卓を打つわで慌しかったです><
ロブションの方々では無いとは思いますが何だかちょっとイメージが崩れてしまったかな・・
きっとお味は美味しいのでしょうが・・・
明日の朝が楽しみです^^

b0083431_22501052.jpg

食後のスイーツは銀のぶどうのロールケーキ。(↑高島屋で購入したものではありません)
こちらはかご盛りのチーズが人気ですよね。
早速頂きました。生地はしっとりなんだけどふわふわで甘さも丁度良く、生クリームとカスタードが少し甘めなので生地に馴染みとても美味。
一時期はまっていたロールケーキ、私の中でブーム復活しそうです。

皆さん、お薦めのロールケーキがありましたら教えて下さ~い^^
[PR]
b0083431_2250461.jpg

先日中華街でやっと手に入れた照宝の蒸篭。
料理人も愛用者が多いという優れもの!!このサイズを探していたのです~。
小さすぎず大きすぎない我が家にピッタリのサイズです。
もちろん2段購入しました。別売りもしているので増やすことも可能です。
お客様見えた時のことを考えたらもう2個くらい買っておいたほうが良かったかな・・・
点心や餃子パーティもいいですね~^^

b0083431_22592430.jpg

今日は蒸し野菜にしました。蒸すとお野菜本来の味を活かせるし、甘くて美味しい。
ゆず塩とごまマヨソースで頂きました。私はゆず塩で頂くのが好み、マヨ好きの夫はごまマヨが好みなんだろうな・・・
まだ帰ってこないので後で感想聞かないと!!

b0083431_2341634.jpg

蓮根とそぼろの混ぜご飯もてとも美味しくできました。
シャッキシャキ蓮根がたまらまい~^^味付けはオイスターソースが決め手です!

お献立
・蓮根とそぼろの混ぜご飯
・蒸し野菜
・茄子とベーコンのミルフィーユ バルサミコソース
[PR]