<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0083431_22142980.jpg

昨日に引き続きスープを作りました。。
冷蔵庫にほうれん草が残っていたのでクリームスープを作りました。

今年もあと一ヶ月、忙しい日々が続きそうですが、がんばりましょう^^

b0083431_22181718.jpg

・長ねぎと人参のゴマわさび和え
長ネギの辛味がきいてこれはお酒に合う1品です。焼酎ロックなんていかがでしょう。。
<レシピ>
1.人参、ピーマンを千切りし、さっと茹でます。(シャキシャキ感が残る程度)
2.マヨネーズ、わさび、すりごま(半ずり)、だしじょうゆを合わせ、長ネギと①と合えます。


お献立
・えのきの肉巻き 
・じゃがいもとエリンギのソテー バルサミコソース
・長ネギと人参のごまわさび和え
・ほうれん草のクリームスープ
[PR]
by happyuyu | 2006-11-30 22:27 | 料理
b0083431_22155186.jpg

今日はお休み、久しぶりに1日中お家にいました。。
今年も残り後一ヵ月なんて信じられません。ちょっと焦りを感じます。年賀状に大掃除に・・・そうそう、一番の焦りは、年末夫実家に帰省するのに行きのチケットを予約してないのです~(汗)
帰りの飛行機はとったのですが、行きは新幹線にしようか夜行バスにしようか悩んでいたところ、先ほどバス会社の空席状況を見るともうどこのバス会社も満席状態でした~・・・あ~どうしよ~、新幹線も取れなかったら(汗)
もう車の帰省は絶対イヤ~><

朝、夫を見送ったあと掃除をしてブランチをとりました。
先日デリカテッセンで購入したストロベリージャムを使いたく、パンもなかったのでホットケーキを作りました。生地の中には細かく刻んだクリームチーズがたっぷり入っています。
ジャムのお味は、う~ん普通に美味しい。。ボンヌママン系です。私的にはミオジャムやロミさんのジャムのような手作りを感じさせるものの方が好きかな。。
ちょっと期待はずれでした><
ホットケーキは美味しかったですよ~^^

b0083431_22334647.jpg

夜は夫は出張のため、食事はいらないとのことだったので1人ごはんです。
じゃがいものポタージュを作りました。
冬はスープが恋しくなりますね。
北海道のお土産で頂いたじゃがいもと玉ねぎを使いました。
カップは最近よく登場する玉木一将さんの磁器ものです。↑しのぎカップもそうですね。
[PR]
by happyuyu | 2006-11-29 22:44 | 料理
b0083431_23264470.jpg

今日はいつもより残業してきたので、帰りが少し遅く8時近くになってしまいました。
とそんな日に限って夫から『直帰やから9時までには帰れるで~』と電話が・・・
急いで準備しました。本当はほうれん草を使ったオーブン焼きにしようか考えていましたが急遽取り止めサラダにしちゃいました。
意外にも早く準備できてしまい40分程でで作り上げてしまいました。
メインは器に盛らずルクちゃんそのまま食卓にだしちゃいました^^

b0083431_23331845.jpg

・ほうれん草のサラダ
卵をもせて、パルミジャーノレッジャーノをたっぷりすって頂きました。
ドレシングは、にんにくすりおろし、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょう。
こんな時市販のドレッシングがあったら楽ですね~><
器は、若林健吾さんの作品です。飯椀とおそろいです^^

b0083431_23371829.jpg

・厚揚げのきのこあんかけ
厚揚げは油をぬき、オーブンでカリカリになるまで焼きます。

<きのこあんかけ レシピ>
1.ごま油で、にんにく、しょうがのみじん切りを炒め香りがでたらきのこを加え塩こしょうします。
2.鶏がらスープを加え、だしじょうゆで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
3.カリカリ厚揚げにあんをかけて頂きます。

久々登場の深田容子さんの器、やっぱり素敵ですね~。

お献立
・豚肉とキャベツの重ね蒸し
・厚揚げのきのこあんかけ
・ほうれん草のサラダ
[PR]
by happyuyu | 2006-11-28 23:52 | 料理
b0083431_21373385.jpg

昨日は、クルスマスツリーを探しに新宿へ行きました。
まずはコンランショップへ足をはこびました。欲しいものがたくさんあり目移りしてしまいそうでしたが今日の目的はツリーなので我慢我慢。
結局何も買わず一階にあるDELICATESSENでランチをしました。夫はテッセンスペシャルバーガーを、私はクロワッサンのサンドウィッチを注文しました。
すがくボリュームのあるセットで好きなサンドウィッチに前菜2種、デザートも付きます。私の分まで食べてくれた夫もさすがお腹がいっぱいになり、車はホテル内に駐車したままお散歩がてら新宿の駅方面に向かいウィンドウショッピングを楽しみました。
そして次なる場所は三宿にあるアンティークショップTHE GROBEです。
ツリーを探していたはずが、PCデスク探しに変更してしまいました(汗)
そうなんです、アンティークな机も探していたのです。。中々気に入ったものが見つかりません。(涙)
次なる場所は港北IKEAです。船橋の方は1度訪れたことはありますが港北は初めてです。17時頃着いたのでそれほどの込みもありませんでした。船橋と店内のつくりが全く一緒だったことには驚きました。
初めて訪れたときのような感動はあまりなく、ツリーの飾りなど買い、桜木町方面に向かいイルミネーションを見ながら夜のドライブを楽しみお家へ帰りました。

途中目的も変更してしまいましたが、ちゃーんとツリーは我が家のもとへ・・・^^
後日お披露目いたします。

さてさて本日のお夕食は・・・
b0083431_22102457.jpg

先日友人Kとランチをした時、Kが『今日の夜はハヤシライス作ろう。』と言っていたのを聞いて以来私の頭の中はハヤシライスでいっぱいでした。。
久しぶりに作りましたが美味しいですね。
最近白食器が続いていたので今日はたち吉の器で頂きました。和食器で頂くハヤシライスも中々よいものです。
b0083431_2228228.jpg

ひじきあると必ず作る1品、洋風煮です。
お野菜は冷蔵の残り野菜を使います。
<レシピ>
1.鶏肉をバターで炒め塩こしょうし、白ワインを加えます。
2.キャベツ千切り、もどしたひじき、ピーマン、えのきを加え、コンソメの素、塩こしょう、だしじょうゆ小2で味を調えます。
3.火を止めコーンを加えます。

コーンの甘みがアクセントとなり美味しくできました。この味付け我が家では定番、パスタソースなどでも登場してますね(汗)
器は形がとってもお気に入りの佐々木恒子さんの作品です。


お献立
・ハヤシライス
・キャベツとひじきの洋風煮
[PR]
昨日は、妹と私たち夫婦とでお墓参りに行きました。
帰りはドライブがてら葉山をまわって帰ってきました。
ランチは我が家でちょっとしたパーティーです。
妹ちゃん、先週お誕生日を迎え29歳となりました~。。早いものですね^^って私が31歳、29歳になるのは当たり前~。三十路一歩手前、最後の20代を楽しんでね^^

料理は夫と一緒に作りました。。
b0083431_234012100.jpg

・蓮根入りシュウマイ(happyuyu担当)
最近マイブームのシュウマイ、エビ、カニときたら蓮根でしょ!!(笑)
妹も美味しいと言ってくれたので良かったです^^

b0083431_2346456.jpg

・オムライス オーブン焼き(yossi担当)
ベシャメルソース意外は全て夫が作りました。。お料理上手な夫もベシャメルソース作りだけは苦手なようです^^

b0083431_23491235.jpg

・豚肉とネギのスープ(yossi担当)
出汁王yossiのスープは最高なのです!!

b0083431_23531279.jpg

葉山でサンルイ島のケーキを買って帰りました。手前は私がセレクトした新栗のモンブラン(名前は違かった思います。。)中、妹がセレクトショコラバナーヌ、奥、夫がセレクトマロンタルト。
夫は『パイとタルト間違えた~パイが良かった・・・』なんて言ってるし・・・
妹は『何かバナナの味がする・・・』と・・・バナーヌって書いてあったし・・
おとぼけな二人でありました^^
[PR]
b0083431_10511774.jpg

昨日のお夕食です。
結婚した当時はよく作っていた豚の角煮、久しぶりに作ってみました。
夕方お家に着き、すぐに仕込み始めました。

夫の帰りを待ち、23時食事スタートです@@

b0083431_1055378.jpg

・豚の角煮
3時間くらい煮込みました。夫も私も絶賛!!
やっぱり角煮は美味しいな^^
器は亀田さんの作品です。角煮ちゃんとの相性も良いこと^^

b0083431_10575538.jpg

・大根のしめじあんかけ
大根はお米のとぎ汁で茹でました。
あんかけは、かつお出汁1カップ、淡口しょうゆ大1、塩小1、しょうがのしぼり汁少々の中にじめじを入れて煮立て水溶き片栗粉でとろみをつけます。
体にやさしい1品ですね。
器は野口淳さんの作品です。力強いですね~^^

b0083431_112564.jpg

・炒りどうふ
根菜たっぷり炒りどいふ、蓮根シャッキシャキ~^^
ラインの素敵な桑原さんの器で頂きました。
[PR]
by happyuyu | 2006-11-23 11:07 | 料理
今日は友人Kと中目黒でランチ♪
お互い働いているので平日のお昼間に会うのは久々です。
Kとは独身時代カフェめぐりをよくしていました。渋谷・代官山・恵比寿辺りの有名カフェはほとんど行ったことがあるような気がします。今では無くなっている所もあるかと思いますが・・

11時半改札待ち合わせ、目指すは青家。私が一度お店の前を通ったことがあったので記憶を頼りに向かったもののお店見つからず・・・
30分以上歩いているとKが看板を発見!!全然私が思っていた通りとは違っていました(汗)
徒歩8分のところを40分かけて到着(笑)しかし平日のこの時間ですもの満席状態、15分程待ち中へ入れました。一軒屋を改装した店内は和の趣が感じられます。夜は紹介制なのできっとこだわりを持つオーナーさんなのでしょう。
b0083431_20472956.jpg

京おばんざいsetを注文しました。鶏だんごと白菜のスープ煮はお出汁がきいていて美味しかったです。お米は五穀米、ヘルシーで体の中から温まるほっこりランチという感じでした。

さてさて次なる目的地はCHUM APARTMENT。こちらはちはるさんがプロデュースしているカフェです。
こちらのお店はちゃんと地図を印刷してきていたので安心安心と思っていましたが、とてもわかりずらい地図・・・向きを変えたりして何度も見てもわからない・・(汗)
駅の近くまで戻り本屋さんに行き中目黒周辺の地図を見て調べました。
地図を真剣に眺めるK・・・・・・
『下目黒はここづーーーっと右だわ~!!』と自信ありげな様子。さ~出発!!しかしもうちょっともうちょっと歩いても歩いても下目黒に辿り着かない(汗)諦め駅方面に戻り、HUIT(ユイット)
に向かいました。と、近くに中目黒周辺の看板地図が・・・なななんと我ら反対方向に歩いていたので~す。。アハハハハ~といった感じで今度はちゃんと調べて行こうねと誓い、HUITでスイーツを頂きました。
b0083431_214072.jpg

我らまた同じもの注文(笑)、生地が香ばしく、カスタードもそれほど甘くなくとーっても美味しかったです。たくさん歩いた後のスイーツは最高!(あんだけ歩いたんですもの、絶対太らないわ!!)
食べにくいシュークリーム、かれこれ17年?(恐ろし~)来の仲のKとは気にせずバクバク食べれてしまいます(笑)
日も暮れ時間は夕方4時に・・・
Kは、かわいい娘を保育園にお迎えに行く時間です。
あっという間だったけど、楽しい時間でした~。
次回はちゃんと地図確認してから行きましょうね^^
[PR]
by happyuyu | 2006-11-22 21:24 | カフェ
b0083431_2345139.jpg

本日、ひとりごはんです。
そんな時はやはりパスタです!!
冷蔵庫の残り野菜で作る適当パスタは意外にイケルのです^^
1人パスタの時に出番が多い山野辺孝さんの器で頂きました。

<レシピ>
1.オリーブオイルで唐辛子とにんにくのスライスを炒めます。
2.蓮根をいれ炒め塩こしょうし、白ワインを大匙3加えます。しめじとじゃこを加えさらに塩こしょうし、だしじょうゆを小匙1加えます。
3.茹でたパスタと水菜を加えさっとからめます。

これがピリ辛でじゃこの旨味もでて美味しいのです^^

お献立
・おじゃこと蓮根のペペロンチーノ風
・チーズ3種(コバン・ヴァランセ・サン・ネクテール)

本日のワイン
[PR]
by happyuyu | 2006-11-22 00:00 | 料理
先日、チーズ&ワイン教室に行ってきました。
今月は、ボジョレーヌーボーを堪能して参りました。
11月16日はボジョレー・ヌーボー解禁日!!
今年の出来は2003年に比べると劣ってはいますが中々の出来だったようです。
ボジョレー・ヌーボーの品種はガメイ種、軽めで渋みもなく飲みやすい初心者向けのワインです。私のように重厚な渋みのあるワインが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。

b0083431_22291181.jpg

・ボジョレー・ヌーボーの06/ジョルジュ デュブッフ
ボジョレーの帝王とも言われています。
リヨンにあるポールポキューズという格式の高いレストランに置かれているそうです。

・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーの06/ジョルジュ デュブッフ
こちらは↑に比べるとやや重厚で、ミディアムに近い感じでした。
ボジョレー地区よりも限定され取れたヴィラージュのぶどうは品質が高いと言われています。

b0083431_22393312.jpg


左上から時計回りに・・・
・パヴェ ダフィノア
タイプ:白カビ
30分以上置いておくと溶けだしトロトロ状態です。食べているとミルクの味がします。
臭みも全くなくとても食べやすいです。

・ピエ タングロワ
タイプ:ウォッシュ
ウォッシュとは思えないほど臭みはなくカマンベールに近いですね。
我が家でよく購入します。

・ヴァランセ
タイプ:シェーヴル
形に特徴がありますね。お教室で頂くのは2回目です。山羊ならではの濃厚なお味です。
私は好きですが苦手な方は多いのではないのでしょうか。

・サン・ネクタール
タイプ:セミハード
村の名前が由来となっています。日本人好みのお味だと思います。ワインにも合いますがビールとも相性が良さそうです。

真ん中
・モンブリヤック
タイプ:青カビ
青カビなのにそれほど臭みもなく比較的食べやすいです。
[PR]
b0083431_21553230.jpg

今日は一汁三菜の食卓となりました。といっても副菜2品は同じ材料を使い簡単なもの。
しかも主菜の位置逆でした(汗)右上ですね(汗汗)

b0083431_2159384.jpg

切干し大根をもどしすぎてしまい、味付けをかえ2品作ってみました。
・水菜と切干大根のサラダ ごまマヨドレッシング
ドレッシング <レシピ>
マヨネーズ、ごば油、すりごま、レモン汁、だしじょうゆで和えます

・水菜と切干大根のナムル
ビールが飲みたくなってしまう1品ですが、今日は体調が悪いので休肝日です><
ナムル <レシピ>
ごま油、すりごま、コチュジャン、しょうゆ、塩で和えます

何だか調味料もほとんど一緒ですね(汗)

b0083431_226932.jpg

・根菜汁
11月のお教室の復習です。
お教室では焼餅をいれましたが、今日は入れてません。
出汁は日高昆布でとりました。黒七味をかけて頂きました。
これまたyossiが喜びそうなお味です。なんせ彼は出汁王ですから!!(こだわってます!)
得意料理何?って聞くと、出汁とお好み焼きって答えるんですよ^^(可笑しい~)

お献立
・豚肉と茄子のごま味噌煮
・水菜と切干大根のナムル
・水菜と切干大根のサラダ ごまマヨドレッシング
・根菜汁
[PR]
by happyuyu | 2006-11-20 22:15 | 料理