<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0083431_21351716.jpg

明後日から夫実家に帰省するので、冷蔵庫にあるものを使いきらないとと思い、少し残っていたかぶの葉でパスタを作りました。葉の苦味と生クリームが意外に合い、新たな発見ができました。

今年は今日が最後の更新となりそうです。

4月からブログをはじめ、ブログを通じたくさんの方々とお知りあいになりお話できたこと、心からうれしく思います。また皆さんのブログを拝見することで、自分自身の向上にもつながり、『お料理って楽しい!!器って奥深い!!素敵~!』と感じることができました。
来年も、人、食、もの・・・たくさんの出会い、発見があればよいなと思っております。

皆様、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいね。

明後日から夫実家香川に行って参ります!!
おうどん食べまくりで~す^^^^
[PR]
by happyuyu | 2006-12-28 21:55 | 料理
b0083431_21104751.jpg

今日明日とひとりごはんです><
冷蔵庫にあるもので済ませた簡単メニューです。
1人の時よく作る豚丼、お酒以外の調味料は全て香川のものです。
鎌田だしじょうゆ、亀びしじょうゆ、和三盆、我が家にはかかせない調味料たちです^^
今週末から帰省するので、またまたケースで買って帰ること間違いなし!
新たな美味しい調味料に出会えるといいな♪♪

先日2パック買ってしまったサーモン、やっと今日でおしまいです。
3日続きのサーモン、今日は和風にクリームチーズとわさびじょうゆで和えてみました。
これが意外に合うのです。ちょっとびっくりしました!!

丼ものの時、何故だか桑原さんのラインの綺麗な器で食べたくなってしまします。
お箸置き、小皿も桑原さんの作品です。

b0083431_2127068.jpg

先日群馬で買った大きな蕪と赤唐辛子を使ってアチャラ漬けを作りました。
奥のたくあんも群馬で買いました。
美味しすぎてごはん&焼酎が進みます^^(普通どちらかですよね??私の場合両方なので~す^^^^)
本日の焼酎は黒霧島です。芋なのでお水で割って頂きます。美味美味♪

お献立
・豚丼
・アチャラ漬け、たくあん
・サーモンとクリームチーズのわさびじょうゆ和え
・お味噌汁(磯のり、麩)
[PR]
by happyuyu | 2006-12-27 21:40 | 料理
遅くなりましたが、クリスマス癒しの旅 お宿編です。
ホテル花庵に宿泊しました。今年10月にOPENしたばかりのホテルです。
b0083431_104445.jpg

和紙のエントランスをくぐるとすぐ横にはライブラリーがあります。暖炉があり、モダンなインテリはとても和みます。(置いてあった本はイマイチでしたが・・・)
b0083431_10511954.jpg

お部屋からは中禅寺湖が見渡せ、眺めが最高でした。思わず立ちすくんでしまう程です。
各部屋には和染めにちなんだ色名がつけられています。私たちのお部屋は紺青色、こちらの色と同じ糸巻きのオブジェが飾られていました。
b0083431_10594391.jpg

そしてお夕食はダイニングへ。
b0083431_112285.jpg

普段とは違うクリスマス特別メニューを頂きました。
懐石にフレンチを取り入れたメニュー、和好みのディナーで大満足でした。

まずはシャンパーニュで乾杯♪

前菜    キャビアとクラッカー
       鴨生ハムとアンディープ
       鮑とポテト
       霜降高原牛とサニーレタス
       本鮪大とろフランスパン
椀物    沢煮仕立
魚料理  ふぐ鍋
肉料理  スペアリブ3種盛り
お食事  ちらし寿し
水菓子  メロンとイチゴ
       ショートケーキ
b0083431_11122298.jpg

いちごのサンタさん、とってもキュート♪
b0083431_1114221.jpg

朝食です。これといったものはなく普通でした><

食に始まり食に終わる癒しのクリスマス、楽しい2日間でした。
来年のクリスマスも温泉になりそうな予感^^
[PR]
by happyuyu | 2006-12-27 11:18 |
b0083431_0592291.jpg

何だか25日よりもクリスマスっぽい食卓になりました。。
しかも、背後にツリーが・・・・・
早く片付けないと~@@
二日連続夫が22時すぎに帰宅するなんて珍しいことです。
(いつも24時近くなんですよ~><)
しかし、この時間にお夕食を頂くのはやはり胃がもたれます。。

b0083431_16334.jpg

25日の残りのサーモンを使い、マッシュポテトに巻いてみました。
以前(独身時代)購入したお料理本に載っていたので参考にしました。
お塩とオルーブオイルかけて頂きます。
コロンコロンしてかわいい~♪♪


お献立
・マッシュポテトのサーモン巻き
・かぶの葉と挽肉の炒めごはん
・ポトフ
[PR]
by happyuyu | 2006-12-27 01:14 | 料理
b0083431_23331864.jpg

少しでもクリスマス気分を味わおうと急いで帰って準備をしたもののやっぱりいつもと同じような食卓に・・・><
仕事がなかったらもうちょっとはクリスマスディナーっぽいものを作れたのに。。。
来年がんばります^^
器だけはと白漆器の角皿に3種類のお料理を並べてみました。
お箸置きも初登場の白漆器のものです。(私のお写真だと白漆器の良さが伝えられないのが残念です><)
b0083431_23501833.jpg

竹のお箸とカトラリーを使い、我が家のクリスマスツリーと同系色の紺のマットに白漆器を合わせ、和洋ミックスの食卓にまとめました。
b0083431_23334913.jpg

・スモークサーモンのマリネ
・かぶとにんにくのソテー 
・クスクスサラダサフラン風味
クスクスサラダは12月のレッスンで習いました。レッスンではキドニービーンズを使用しましたがなっかたのでレンズ豆で代用しました。サフランで黄色の色味をつけます。
b0083431_2334484.jpg

・ベーコンとキャベツのスープスパゲティ
後藤さんの器はやっぱりパスタが合いますね~^^

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
クリスマスも終わり今年も残すところ後6日、忙しい日々が続きそうですががんばりましょう^^

癒しのクリスマス お宿編は明日アップしま~す^^
[PR]
by happyuyu | 2006-12-25 23:44 | 料理
今年のクリスマスは、日光癒しの旅。
1年の疲れをとりに温泉に行って来ました。
2日間お天気も良く、楽しい旅ととなりました。

b0083431_202598.jpg

渋滞もなく日光に到着。向かったのは、そば処報徳庵です。杉並木公園の一角にあり、とても趣のある一軒家です。近所の方々で切り盛りしている暖かみにあるアットホームなお店です。
b0083431_2032189.jpg

夫が注文したのは、一番人気の天ざるそば、旬のお野菜の天ぷらはサクサクで美味しい。ボリューム満点でした。私は男体おろしそばを頂きました。表面がザラっとした感じのお蕎麦に大根おろしがよく合いとても美味しかったです。

昼食後、いろは坂を登り中禅寺湖周辺をドライブしました。すばらしい風景を見ながらのドライブ、目にやさしく癒されます。
残念だったのは、イタリア大使館別荘記念館が休館だったこと><
冬季は休館だったのです。夏にまた行きたいな^^

チェックインの時間になったので宿に向かいました。
旅の宿編は後日紹介しますね。

そして今朝、夫が朝食後言い出したのは『帰りは同じ道は通らへん!!!』
はいでましたアクティブ夫君、日光だけを楽しむのでは物足りないらしく、新潟まわりで群馬の高崎によって来ました。
b0083431_20524618.jpg

奥日光はもう雪が降っていました。雪に覆われる山々の中のドライブもまた最高でした。ちょっと得した気分。先週、タイヤをスタットレスに換えたので雪道を走る夫は何だかルンルン♪『やっぱ換えて来て良かったな~。』と自慢げ。。もしかしたら雪道通りたかったから新潟まわりで帰るなんて言い出したのかも!!絶対そうだ!!!
ボード帰りでもないのにスキー場を通りすぎる我ら、温泉に行ってたとは思えない!!

そして3時間かけて下道で高崎へ向かいました。以前高崎に住んでいたことのある夫の会社後輩がお薦めするイタリア料理、トラットリア ボンジョルノに行きました。
こちらのランチ、1380円でこのボリューム、しかも美味しい。東京ではありえないよね~と感激しながら頂きました。
遠回りして群馬まで来たかいがありました。
b0083431_216368.jpg

・アンティパスト4種盛
b0083431_218720.jpg

・バジリコスパゲティ
あさりの出汁がでていて塩加減も丁度よく美味。夫が注文したきのこのクリームスパゲティもおいしかった。これは真似っこしないと!!
b0083431_21211185.jpg

・デザート
シュトーレンにカスタードクリームかかっていて、アイスクリームが添えてあります。こちらもかなりのボリュームです。バニラのアイスが濃厚で美味しかったな。


お宿編は次回に続きます。
お楽しみに~^^
[PR]
by happyuyu | 2006-12-24 21:12 |
b0083431_2362514.jpg

先週、Pinot先生のお料理教室に行って参りました。
今月のは、他の曜日のお仲間との合同クリスマスレッスンでした。
人数はいつもの倍の数、私は初めてお会いする方ばかり、緊張しましたがとっても楽しいパーティとなりました。Apricot&Peach2の杏さんとも初めてお会いすることができました。イメージどおり薔薇のような素敵なお方でした。Pinot先生をはじめ、皆さん素敵な方々ばかり、私の憧れです。happyuyuは皆様のような女性を目指します!!(宣言)
b0083431_23195743.jpg

大人のシックなテーブルコーディネートでした。。
黒のテーブルクロスもこうやってグラスを並べると、暗くならずとっても華やかですね。
先生のセンスはすごい!!
b0083431_23231018.jpg

・チョリソーのレッドワインソース
・ビーツのスープ
初めて頂いたビーツ、とっても美味しかったです。
色も華やかでクリスマスにピッタリです。
b0083431_23262778.jpg

・ラム肉のスパイス焼き、ほうれん草そえ
少しピリ辛なこちらのソース、お肉にピッタリでいくらでも頂けてしまいそうです。
b0083431_23293896.jpg

・サフラン風味のクスクスサラダとグリーンサラダ
b0083431_23303375.jpg

・アーモンドババロア 無花果のワイン煮
b0083431_2332213.jpg

・ブラウニー

今月はまだ復習をしていません><
我が家の夫、先生から教わったお料理を作るとニコニコなのです。
早く作ってあげないと~^^
Pinot先生、今月も美味しいお料理を有難うございました(^^)
[PR]
b0083431_2153106.jpg

今日はお休みだったので1日大掃除をしました。
コンロをお掃除していると、何故だかプレドールのパンが食べたくなり、お掃除を中断して自転車を飛ばし行って来ました。寒かった~。こんな時ペーパードライバーは辛いですね><
自転車の腕は中々なものなのですが、車は・・・・・(ジェットコースター以上の恐怖を味わえることでしょう。。)
そしてランチで頂いたのは、クロワッサンとレザンベールです。
サックサクのクロワッサンは、アーモンドのクリームがコーティングされていてとても美味しかったです。レザンベールは、レーズンのパンと思って買ったのですが中にカマンベールチーズがたっぷり入ってました。私的にはワインと一緒に頂きたいパンでした。
珈琲は後藤さんのカップで頂きました。
いつもと同じ珈琲豆なのに違った味わい、美味しい~^^
b0083431_22131026.jpg

今日から3日間ひとりごはんです><
夫は、本日忘年会、明日から出張です。
3日間1人は寂しいですが、1人でもごはんは楽しまないと^^
海老クリームソースのファルファッレを作りました。プレドールのフィセルと一緒に頂きました。パスタはバリラのものを使用。リボンの形がとってもキュート♪クリスマス気分で
何だか楽しい^^器は後藤さんの作品です。購入した時、一番に想像したのがファルファレを盛った姿・・・想像以上にパスタとの相性バッチリです^^

海老クリームソースのファルファッレ レシピ 1人分
簡単ではありますが・・・
海老を棒で叩いて細かくします。オリーブオイルで海老を炒め、塩こしょうしバジルを加えます。
1/4カップ生クリームを加えます。茹でたパスタとソースを絡めます。

簡単で美味しいパスタの出来あがり~^^

お献立
・海老クリームソースのファルファッレ 
・ベーコンとキャベツのスープ
・パン
[PR]
by happyuyu | 2006-12-20 22:44 | 料理
b0083431_229131.jpg

土曜日、チーズ&ワイン教室のお仲間から頂いたDEAN&DELUCAのパウンドケーキです。
先生からもケーキのを頂いたので、パウンドケーキはお持ち帰りさせて頂きました。
これははまる美味しさです。ラズベリー、いちじく、くるみがたくさん詰まっていて生地もしっとりでクリームチーズがコーティングされています。かなり食べ応えがあります。
あ~今すぐにでも食べたい!!
品川店にも売っているのでしょうか??(先日訪れたときはなかったような・・・)
ご存知の方いましたら教えて下さ~い!

夫にバレてしまい、半分ずつして頂きました^^
夫も美味しいとニコニコでした^^

玉木一将さんのしのぎカップで頂く珈琲、これもまた格別です。

Aさん、美味しいパウンドケーキを有難うございました。

More
[PR]
b0083431_19275348.jpg

土庵さんの後藤義国展に行って来ました。
人気のある作家さんということもあり、前日に作品が残っているか確認のお電話をしたところ、お昼頃に再入荷予定があると伺いその時間に合わせ行って参りました。
お店に入り、さ~器選び開始~なんて思っていると、どこからか視線が感じられその方と見つめあうこと数秒・・・
キャーーーーーーーーーーーーミズタマさ~ん!!
そうなんです。以前オフ会をし一度お食事をさせて頂いたことがあるミズタマさんと偶然にお会いできたのです^^も~ビックリでした。少しでしたがお話もでき旦那様ともお会いできとってもうれしかったです^^

初めて手にする後藤さんの器、しのぎ模様が美しく和洋どちらのお料理にも食卓にも合うようなやわらかな感じがします。ネットでは何度か拝見させて頂いてましたが本物を手にとり見るとやはり違いますね。

今日は、迷うことなく欲しい!!と思うものに出会えました。
お気に入りの器を手にし、お会計を済ませようとレジに向かうと、ここでまたうれしいことがありました。
笑顔の素敵なかわいらしい店員さんが『間違えたらすいません、ブログ拝見させて頂いています^^』と声をかけて下さいました。思わずキョトンとしてしまった私。。
実は以前桑原典子さんの個展に来店した際に、ご本人とお会いすることができず、後日お見えになるということだったのでお手紙を渡してくださいと頼んだの方だったのです。
たまたまブログを見ていたら私のブログにヒットし、その日の記事を読んで下さっていたようで声をかけて下さいました。
も~うれしくってうれしくって笑みが止まりませんでした。。
ブログをやっていて良かったな~と思った瞬間でした。

さてさてお持ち帰りした器は・・・
b0083431_2015973.jpg

粉引皿
パスタを盛りたい!!と一目ぼれしてしまったお皿です。
和洋ミックスのテーブルにも合いそうですね。
どうしたらこんな素敵なしのぎがだせるんでしょう。。
b0083431_2051395.jpg

カップ&ソーサー
同じものであっても違う表情の器、5点ほどあったので全て並べじっくり選びました。
休日のお茶時間に活躍してくれることでしょう。

今日は偶然が2つも続き、お気に入りの器も購入でき、とてもhapppyな1日となりました。
[PR]