<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0083431_22205193.jpg

水曜日はなるべく早く帰るようにすると年始に宣言した夫、守ってくれたようで21時に帰ってきました~。今日は一緒ごはんです。しかし、お食事後半たわいもないことで喧嘩・・・><
無言でのお食事です(涙)

b0083431_22235428.jpg

・ほうれん草の信田巻きと人参の炊き合わせ
信田とは、油揚げで巻くお料理のことです。炊き合わせは別々の鍋で煮付けたものを1つのお皿に盛り、違った味を楽しみます。
人参は少し甘めに煮ました。
レシピ
1.油揚げは油抜きし、ほうれん草はさっと茹で水気をきります。
2.油揚げ三辺を切り、開いてほうれん草を巻きます。
3.2の両端を楊枝で止め、半分に切ります。
4.鰹で出汁(1カップ)をとり、しょうゆ大匙1、みりん大匙1、砂糖大匙1を合わせます。
5.4に2を入れ、15分煮詰つめます。

味が染みてとっても美味しくできました。

器 黒岩卓巳作

b0083431_2233047.jpg

・鶏と里芋のみぞれ煮
1月レッスンの復習です。スーパーにイカがなかったので鶏肉で代用。
作りたいと思ったときに、材料が揃わないととっても悔しい><
次回はイカで作るぞ~!!鶏肉でも美味しかったです^^
次の日仕事がないと揚げ物だって余裕余裕。。。^^

器 野口淳作

b0083431_22361128.jpg

・じゃがいもとしめじの味噌グラタン
[PR]
by happyuyu | 2007-01-31 22:40 | 料理
b0083431_21103882.jpg

今日はとっても良いお天気でしたね。
こんな日は、じっとお家になんて居られません。この方の企画展情報を先日ブログで拝見し早速行って参りました。
我が家からは最寄の駅まではバスなのですが、お天気がよかったので35分かけて歩いて駅まで行きました。仕事をしていたときはまずありえないことです。
時間に余裕があるだけに、全然長く感じませんでした。

今日お邪魔させて頂いたのは、うつわPARTYのおさかなのうつわ展です。
秋刀魚が盛れるくらいの長皿を探していたのですが、今回は断念><
でもでも、一目ぼれしてしまった器ちゃんがありました~^^(後日ご紹介しますね。)
店主さんともたくさんお話ができ、手作り芋羊羹までご馳走になり長居してしまいました。
器好きな私にとって、店主さんとのお話はとっても勉強になります。
有難うございました~^^また伺いますね^^

b0083431_21213883.jpg

渋谷で乗り換えだったので、寄らないわけにはいきません、VIRONでバケットとクロワッサンを購入しました。クロワッサンは明日の朝食のお楽しみです^^

More
[PR]
b0083431_21222574.jpg

お掃除しまくりの1日、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
何がうれしいって、ごはん何しよう・・・と色々悩めること!!
こうやってお茶しながらのんびり考えられるのはとっても幸せ^^

b0083431_21265297.jpg

先週のお仕事最終日、同じ派遣会社だったKさんから頂いたお花、私の後任にKさんから頂いたケーキとともにちょっと一息^^
みんな今頃忙しく働いてるんだろうな・・・なんて考えながらもゆっくりとお茶を楽しみました。
(みんながんばれ~、月末のりきろ~^^)
ケーニヒスクローネの栗くりくりの栗太郎というこちらのケーキ、デパ地下では見かけていましたが初めて頂きました。底のパイ生地がサクサクでとっても美味しかったです。

お夕食は・・・

昨年末から、夫がづーーーっとハンバーグが食べたいと言っていたのを思い出し作りました。仕事が終わって帰って作る気にはならなっかハンバーグ、お休み中の今だったらいつでも作っちゃいます^^
b0083431_213281.jpg

・しめじ入り煮込みハンバーグ
お肉はジューシー、デミグラスソースはまろやか、とっても美味しく出来ました。
これは絶対yossi喜ぶな^^
<レシピ>
1.牛豚合いびき肉、溶き卵1/2個、塩こしょう、バターで炒めた玉ねぎみじん切り、牛乳にひたしたパン粉、しめじを刻んだものを合わせ捏ねます。
2.バターで玉ねぎとじめじを炒め、赤ワイン1/2カップ入れます。デミグラスソース1缶、ウスターソース大匙2.ケチャップ大匙3.牛乳大匙5を加えます。
3.1をバターで両面ソテーし、2に加え煮込みます。

器 後藤義国 作

b0083431_21403384.jpg

・水菜とえのきのサラダ にんにくベーコンドレッシング
炒った松の実を添えれの忘れてしまいました~><

器 遠藤 章子作

b0083431_21414082.jpg

・春菊ともやしの酢味噌和え
器 深田容子 作
[PR]
by happyuyu | 2007-01-29 21:49 | 料理
昨日は、通称『アバレ』の新年会でした。
場所は中目黒川沿いにあるハワインカフェ、え~っとお店の名前は・・・
覚えてません><いつもならお店のカードを頂くのに、忘れていました。。

毎回のことながら飲むわしゃべるわのあっという間の5時間でした~^^
この5時間の中で席を3回移動、迷惑&笑えるお客ですよね。

でましたお決まりのフレーズ『アバレ最高!!』^^
これで何回乾杯したことか!!しかも何回も乾杯してるのに必ず一口飲んでからグラスをテーブルにおく私たち・・・これまたアバレ最高!!

またまた3人からパワーを頂いて帰りました。

b0083431_10143295.jpg

昨日suyumaからお土産で頂いたブラウニ-、今朝の私の朝食です。
胡桃がたくさん詰まっていてチョコの甘さも丁度良く美味しかった~^^
suyuma何でお料理もお菓子作りも上手なの??

私は風邪が悪化し、声がでず・・・・(もしや昨日しゃべりすぎたせい??)
今日はゆっくり休みます。
って言っても13時ごろ夫が試験から帰ってくる・・・
『今日はどこいくーーーーー!!』って騒ぎ出すんだろうな。。恐ろしい・・・
[PR]
b0083431_1021531.jpg

昨日がお仕事最終日でした。
肩の荷も軽くなり、今はホッとしています。
皆さんからの『ありがとう』『お疲れ様』の言葉にやっぱり涙してしまいました><
辛いこともあったけど、乗り越えたからこそ今がある。
皆さんに感謝感謝でいっぱいです。

来週からは憧れの専業主婦を少しの間満喫したいと思います^^
[PR]
by happyuyu | 2007-01-27 10:15 | ご挨拶
今日はチーズ&ワイン教室の先生とお仲間と銀座で新年会でした。
銀座のレストランFAROでイタリア料理を堪能して参りました。

今日はお写真はなしです。

メニュー
・アスパラガスとチコリ ブッラータチーズのサラダ
・才巻海老のスパゲティ ジェノバ風
・和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み グーラッシュ
・ヘーゼルナッツとアプリコットムース

ランチから美味しいものを頂けるなんて幸せ♪
先生がセレクトして下さったワインもとても美味しかったです。

お教室以外で、皆さんとお食事しながらおしゃべりができとても楽しい時間でした。

さてさて私はお昼を食べ過ぎたのでお夕食はヨーグルトのみです。
夫には申し訳ないですが、今日は2品のみ><
b0083431_22341448.jpg

・切干し大根の洋風煮
b0083431_22351751.jpg

・豚肉と高菜チャーハン
サーチャジャン、オイスターソース、しょうゆ、塩こしょうで味をつけました。
[PR]
b0083431_21225687.jpg

先週、pinot先生のお教室に行って参りました。
今年初のレッスンです。
お正月の雰囲気を残しながらも春を感じるテーブルコーディネートにいつものことながらうっとりでした。
お料理もと~っても美味しかったです。
自分の受け持ちでないものも、先生や他の生徒さんの作業をちらちら見ながら確認しているものの、やはりお家に帰ると忘れがち・・・><
復習はすぐにしないと駄目ですね。

b0083431_21244872.jpg

・手毬麩雪見仕立て
キュートな手毬麩は、先生が御用達のお店で注文しているものです。。
麩好きな私にはたまらない1品です。中には鶏挽肉が詰まっていてとても食べ応えがあります。
おネギは角に刻み雪に仕立てます。
b0083431_21313544.jpg

・雪花菜和え
卯の花です。冬と春とで呼び名が違うなんて初めて知りました。勉強になります。
我が家で作る卯の花とは全く違く、とても手が込んでいます。今回は鯖ではなく関あじを使用しました。
1人で復習できるか心配です><
b0083431_2138513.jpg

・みぞれ煮
揚げた里芋といかをおろしで和えます。
さっぱりでとても食べ応えがあります。
b0083431_21404035.jpg

・大豆とおじゃこの和えもの
昨日早速復習しました。
お酒もごはんもすすむ1品です。
b0083431_21423398.jpg

・散し寿司
盛り付けといい、色味といいとても華やかですね。崩してしまうのがもったいないくらいでした。
染付けの迫力のある器に盛ると、一段とお料理も栄えるのですね。
錦糸玉子、どうしたらこんなに細かく刻めるのでしょう。。特訓しなければ!!

pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました。
[PR]
b0083431_22314265.jpg

4日ぶりの更新です。
送別会やお友達との新年会が続き、私の胃はかなり荒れているご様子><
今日は休肝日にしました^^

今年初のお雑煮を作ってみました。(遅すぎ><)
夫実家香川で関西風の白味噌仕立てのお雑煮は食べましたが、うちの実家の味関東風お雑煮をまた食べていなかったので・・・
具は鶏とお葱のみです。

今日はひとりごはんなので、お盆でそのまま頂きました。
福生の骨董屋さんで購入したものです。一人ごはん時に大活躍しています。

b0083431_22381459.jpg

先日pinot先生のレッスンで習った大豆とおじゃこの和えものを作ってみました。(レッスンの記事はまだアップしてませ~ん。)
ごはんもすすむ、お酒もすすむ1品ですね。
たくさん作ってたので明日はお酒のアテにしようと思います。
夫には朝食べてもらわないと^^

器 亀田大介 作

お献立
・大豆とおじゃこの和えもの
・お雑煮
・千枚漬け(京都西利)
[PR]
by happyuyu | 2007-01-22 22:47 | 料理
b0083431_2256318.jpg

昨日、注文していた折敷が我が家にやってきました。
早速、今日のお夕食に登場です。
素敵~♪うれし~♪楽し~♪
器選びも益々楽しい。。
夫はまだ帰ってないので器だけ並べて撮影してました。
b0083431_2322030.jpg

・人参と大根のごま酢噌和え
千切りした人参と大根をさっと茹で、すりごま大2、みりん小2、うす口醤油小1、お酢大1で和えました。

器 佐々木恒子作

b0083431_236725.jpg

・大根と豚バラ肉のオイスターソース煮
我が家はよくオイスターソースを使いますが、煮物に入れるとコクがでてとても美味しいです。

黒岩さんの器、最近のお気に入りです。お料理も栄えますね。
折敷とも相性が良いんですよ~^^^^

お献立
・大根と豚バラ肉のオイスターソース煮
・大根と人参のごま酢和え
・白菜とレンズ豆のスープ
[PR]
by happyuyu | 2007-01-18 23:16 | 料理
今、夫から電話があり不具合がおきたので急遽群馬へ主張になったと・・・
昨日も帰ってきたのは夜中、今年も夫の多忙は続きそうです。
今日のごはん1人となってしまいました・・・><

そして最近の私は・・・(少し長くなりますが・・・)
今月末で会社を退職します。
派遣の満了は12月末だったのですが引継ぎの関係で一ヶ月間延長することになりました。
12月から新しい方に引継ぎをはじめ、ただいま追い込みといった感じです。
派遣を更新しなかった理由は、やるべきことはやり任務を果たしたと感じたからです。派遣となりこちらの会社に勤め3年になります。もおいいのでは・・・と思い始めたのは夏ごろでした。
更新はしないという旨をうえの方に話したのですが、引き続き働いて欲しいということで悩みましたが更新しました。で、その時にこちらからも条件をだし、平日1回お休みを頂くことになったのです。中々こんな良い条件をのんでくれる会社なんてないですよね。
しかし自分の中で何かピンとこないものがありました。
入った当時は毎日残業でした。しかし今では平日1回勤務を減らしても仕事がまわるようになり、ここに仕事のつまらなさを感じてしまったのです。
そしてもう1つ、全て任せられていたことの肩のに重さ、いつも不安で仕方ありませんでした。急に事故にあって入院なんてことになったらどうしよう、私がやっていることは誰がやってくれるんだろうとこの二つの葛藤がいつも頭の中にありました。
こんなあやむやな状態で仕事をするのは、一緒に働いてる方たちにとって失礼なことですよね。
という思いのゆえ、満了をすることを決意したのです。
思えば入った当時、今は産休でお休みしている先輩の厳しい教えがあったからこそここまでがんばれました。忍耐力もさらにパワーアップした気がします。
次のお仕事はどうなるかわかりませんが少しお休みしたいと思います。基本的にはお家が大好きだし、お料理をし器選びをすることに幸せを感じる私であります。
残り2週間ですが、自分がやってきたこと学んできたことを新しい方に引継ぎ身軽になろうと思います。
がんばりま~す^^^^

長々と書いてしまいましたが読んで下さった方ありがとうございました。


さてさて今日の寂しい1人ご飯をご紹介します。
b0083431_22463936.jpg

・きのこのホットサラダ
<レシピ>
オリーブオイルで、にんにく、鷹の爪を炒めベーコンとしめじを加え塩こしょうし、しょうゆ大1、みりん大1.5加えます。
水菜にきのこをのせて頂きます。

b0083431_22493976.jpg

・海老と白菜のクリーム煮
中華風の牛乳スープです。ごま油、鶏ガラの素、しょうが汁を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
器選び、盛ったあと失敗と感じました><山野辺さんの器大好きなのに~><

b0083431_22542715.jpg

・厚揚げのいんろう煮
昨日のあげだし蓮根の出汁にお酢としょうがを加えアレンジしました。
厚揚げの中身をくり抜き、豚挽き肉と玉ねぎとくり抜いた豆腐を混ぜ、もう一度中に詰めます。
[PR]
by happyuyu | 2007-01-16 23:04 | 料理