<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0083431_2231914.jpg

角掛政志作 鉄釉お醤油注し
丸みのあるフォルムがとってもキュート、づっと眺めていたくなるようなほっこり感、テーブルに置いておくだけで絵になります。
使いづらいのかなと思いましたが、水切れも抜群だし、使い勝手が良いのです。
使うほど馴染み、味がでてきそうなお醤油差し、意味もなくお料理にお醤油かけてしまいそう。。。

More
[PR]
b0083431_23201551.jpg

昨日焼いたパウンドケーキです。専業主婦になったらお菓子作りをがんばろうとなんて言ってましたが23日目にしてやっと作りました(汗)
カカオ70%のチョコレートを使用したのでとっても濃厚で美味しかったです。
でも何かが違うんです。
お菓子作りの経験がほとんどない私にはその何かをどう解消したらよいのかわからないんです><
たくさん経験し、試行錯誤し、これだ!!というお菓子が作れるようになれたらいいな~^^

b0083431_23302328.jpg最近はまっているハイビスカスティです。チーズ教室お仲間Aさんのエジプトお土産です。珈琲党の私ですが、たまにはいいですね。香りはありませんが、爽やかな酸味が和三盆の品のある甘さと相性がよくとっても美味しい^^ビタミンC&ミネラルも豊富なのでお肌もプルンプルン♪♪


b0083431_23361435.jpg

先ほど頂いた自由が丘ロール、今回2度目の来訪です。
初めて食べたとき、こんなに並ぶほどかね~なんて思いあまり感動はありませんでした。
どんなお味だったかなと思い今日は栗ロールを購入してみました。美味しいけどやはりまた食べたいという気持ちにはなりませんでした。生地が私たち好みではないのです><
お値段もちょっと割高、ブランドってすごいな~と思いました。
人それぞれ好みは違いますが、私たちは今のところ近所のケーキ屋さんのロールケーキが一番で好きです。
[PR]
b0083431_145157100.jpg

先日、pinot先生のお教室に行ってまいりました。
今月は、お花の代わりにカラフルなパスタを使ったコーディネートです。
春の訪れを感じるとってもキュートなコーディネートでした。
こんなかわいいリボンパスタ、食べるのがもったいないですね^^
でもどんなお味がするのかちょっと気になる私です^^^^
b0083431_14584783.jpg

とんぼのオブジェもかわいい~♪奥にはてんとう虫もいるんですよ~♪
b0083431_151223.jpg

まずはピンク?ルビー?ドリンクで乾杯♪
先生ごめんなさい、ドリンク名忘れてしまいました><
お酒は入っていませんがカクテルのようです。
b0083431_15408.jpg

・豆のスープ
クミンの香りがアジアンっぽく食欲をそそります。
b0083431_1584429.jpg

・パスタの菜の花のパスタ
菜の花の下にはカラフルなパスタが入っています。
こちらも初めて拝見する形のパスタ、もちもちして美味しかったです。
b0083431_15112642.jpg

・ラムチョップのミントとコリアンダーのソース
こちらのソース、さっぱりでお肉にとても合います。
b0083431_15141052.jpg

・レモンタルト
マイヤーレモンの爽やかな香りがほのかにし、甘さ控えめのタルトです。
美味しかった~^^

pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました^^
[PR]
b0083431_2140529.jpg

ラグーソース作りが大好きな私、たくさんのお野菜を同じくらいの大きさに刻み、トレーに並べる。大きさが均等だと何だか自己満足^^
そして1時間以上かけてじっくり煮込みます。ルクちゃんから鳴り響くコトコトコト・・・・たまらなく好きなんです^^
たくさん作り残った分は冷凍保存します。
オムレツに添えたり、リゾット、ラザニアにしたり・・・
我が家の優秀ソースです^^
ラグーソースといったらやっぱりタリアテッレ!!パルミジャーノをたっぷりのせて頂きます。

鶏ササミ、きゅうり、わけぎのサラダは、マヨネーズ、あさひポン酢、しょうゆ、ゆずこしょうで和えました。ゆずこしょうを少し入れただけでさっぱりと仕上がります。

お献立
・ラグーパスタ
・鶏ササミ、きゅうり、わけぎのサラダ ゆずこしょう風味
・じゃがいもとケイパーのサラダ
[PR]
by happyuyu | 2007-02-22 21:58 | 料理
b0083431_2273267.jpg

銀座散策中、ぷらっと入った文明堂カフェでフレンチカステラを頂きました。
抹茶のアイスと生クリームが添えてあります。
歩きつかれ、甘いものを欲しがっていた体に丁度よい甘さ^^
抹茶のアイスは濃厚さが足らず、ちょっと残念でしたが美味しく頂きました。
店内は昔ながらの気韻を残し、とても心地良いです。
b0083431_22132258.jpg

プランタン銀座地下にあるビゴの店のパンを買って帰りました。
カンパーニュフィグ断面ショー♪
wao~いちじくたっぷり~。

ランチで食べたスイーツのことが頭から離れず、18時に帰宅するやいなやジムへ直行!!ダイエットはしていないものの、仕事を辞めてジムに行く機会が増えたせいか体を動かさないで食べることに何だか罪悪感を感じてしまうのです。
いいこと?なのでしょうか・・・・
こんな時間にジムに行けるなんて、もちろん今日はひとりごはんです。
良かった~^^

b0083431_22214242.jpg

早速頂いたBIGOTのパン、↑何かのコンテストで賞を頂いた2枚目写真一番下のパン(名前忘れました><)、まわりは穀物の味が香ばしく、中はもっちもちで美味しい♪
VIRONをぬいてしまいそうな勢い!!
2切れではもの足りずもう2切れ食べちゃいました^^
チーズは先日のチーズ&ワイン教室で頂いた3大青カビチーズロックフォールです。いちじくと一緒に食べるとさらに美味しいです。青カビチーズは甘口の白ワインと合わせるのが定番のようですが、私は濃厚な赤ワインで堪能しました。

これではジム行った意味がないですね><
明日も走り続けます!!!
[PR]
by happyuyu | 2007-02-21 22:37 | カフェ
b0083431_22152692.jpg

チーズ教室でご一緒しているマダムAさんから頂いた人形町壽堂の黄金芋です。
人形町の美味しいお店をたくさんご存知のAさんお薦めの黄金芋、と~っても美味しかったです。袋をあける前からほのかにニッキの香りが漂い、あけるとさらに香りが漂います。
黄金芋ってよくお土産品などでありがちで、中の餡がパサパサしているものが多いですが、こちらは全くパサパサ感などございません。餡がしっとり濃厚、甘さも控えめでニッキと相性が絶妙なのです。
包みもどことなく昔っぽくて何だかかわいい♪
これは日本橋まで足を運ぶ価値ありの御菓子です。
Aさん有難うございます^^

b0083431_22245267.jpg

以前、デパ地下で梅おこわを頂き美味しかったのでまねっこしてみました。
作り方は自己流です。
<レシピ>
1.鶏ささみ、牛蒡、人参をお酒、だしじょうゆ、お砂糖、みりんで汁気がなくなるまで煮詰めます。
2.もち米2合、①、しょうゆ大匙1、塩小匙1/2を合わせたきます。
3.蓮根の梅肉和えを作ります。酢に漬けた蓮根をさっと茹で、梅干2/1個、出汁大匙1、しょうゆ少々と茹でた蓮根を和えます。
4.炊き上がったおこわと③を混ぜます。

私の場合、炊き上がってから蓮根の梅肉和えと合わせましたが、普通は一緒に梅干も炊くのでしょうか・・・・
ご存知の方いらしたら教えてくださ~い^^

お献立
・豚肉と小松菜茎のさっと炒め
・水菜とさくら海老のサラダ
・小松菜の油揚げの煮浸し
・梅おこわ
[PR]
b0083431_22393776.jpg

小豆好きな私、今年に入り3回目のお汁粉です。
小豆は我が家の必需品です。
和三盆で作る甘さ控えめのお汁粉、上品なお味に仕上がりとても美味です。
ところで、これはお汁粉?お善哉?
関東では小豆を使った汁気のあるもの全般をお汁粉と呼び、つぶあんを使用したものを田舎汁粉といいます。お餅に汁気のないつぶあんをのせたものをお善哉と言うようです。
関西では、汁気があってもつぶあんであればお善哉と言うようです。
そういえば、私の実家でも祖母のお家でも、お善哉とは言っていませんでした。
同じものでも地方により呼び名が違う、おもしろいものですね。
特に我が家の場合、夫の出身は四国、私は関東、呼び名の違いが多々ありますね。
うちの夫、飴のことを飴ちゃんって言うんです^^
これは家庭それぞれの呼び名の違いなのでしょうか・・・・・??
飴ちゃんって、かわいいですよね♪♪

今日のお夕食
[PR]
by happyuyu | 2007-02-19 23:33 | 料理
b0083431_20391945.jpg

先週の『鰯を食べに銚子へ』に引き続き、今日は鮪を食べに三崎へ行って来ました。
早朝6時前起床、久しぶりに建もの探訪を見て出発、30分で着いちゃいました。
まずは市場でお買い物。秋刀魚干しや鯖干しやお野菜などを購入し、魚音さんで朝食タイム。
二度目の来訪です。
私が頂いたのは前回と同じくあぶり丼です。あぶり加減が絶妙で、大根おろしとわさびとの相性がいいのなんの!!
夫が注文したのは漬丼、半分はこのままのお味を楽しみ、残り半分はお茶漬けにして頂きます。
これもまた何ともいえない美味しさなのです^^

横須賀でお買い物をした後、DVDを借りて帰りました。
時間はまだ12時、早起きすると1日を有効にに使え得した気分になります。
づーーっと見たいと思っていたかもめ食堂を借りました。
DVDを見る前、夫はジムに行っていたのですが、何とま~気が利くのでしょう、コーラとポテトチップを買ってきてくれました。お家で映画館気分を味わえました。
ほのぼのする映画です。内容はと聞かれると・・・ストーリーがないような・・・
だけど続きが見たい!!見終わって夫としばらく、こんなカフェいつかできたらいいね~話していました。
心和む素敵な映画です。

で、今日のごはんは・・・・
[PR]
b0083431_2218661.jpg

夫が出張の為、今朝は5時起きでした。寝ぼけながら朝食の準備を済ませお見送り~。
もちろん2度寝させて頂きました~。すると電話が・・・夫からで、会社の携帯忘れたから電源切っておいてと・・・あ~もう少し寝ていたかったな・・・

美味しいビールを頂くために夕方ジムへ。。
夕方の時間帯はほとんど貸切状態です。走りながら、ジャグジーに入りながら、今晩は何作ろ~と考えることは食べることばかり!!
食べる飲むために走る→お腹が空く→食べる飲む→また走る・・・・・
この循環のおかげで最近は体の調子がかなり良いのです^^

菜の花とベーコンのペペロンチーノを作りました。パスタはバリラのファルファッレです。リボン型でとってもキュート♪いつもはクリーム系の時によく使います。
もう一品は、ひとりごはん時の定番焼ネギのマリネです。

ジムから戻り、お水飲むの我慢したかいがありました~。
グイッと一杯!!最高~。
[PR]
by happyuyu | 2007-02-16 22:48 | 料理
今日は友人宅に遊びに行きました。。
久しぶりに会ったけどかなりお腹が大きくなっていたいました。来月に2人目の赤ちゃんが産まれるのです。。お子チャマHも会話ができるくらい成長していてビックリ!!Hは大のお肉好きな2歳児^^念願のフレーズ『お肉下さい・・・』聞けてうれしかった~^^ママの唐揚げ全部食べちゃってたわね!!その後、チョコにおせんべい食べまくりのかなり渋い2歳児レディ^^
よく食べ、よく動き、よくしゃべる元気な子。何がかわいいって人懐っこい!!
ひざの上にちょこんと座ってシンデレラを真剣に見ている姿、かわいかったな~。
3人(2歳児1人)のおしゃべりは続き、あっという間に5時間が過ぎました・・・
あと一ヶ月の辛抱だね、巨大赤ちゃん期待してるわ~。

b0083431_22142134.jpg

急いで買い物して帰ってお夕食の準備です。
久しぶりに黒い器を使ったけど、鰹タタキを盛ったのは失敗でした。。鰹の下にワカメひいたので、黒に黒でパッとしませんね><
b0083431_22352775.jpg


甘辛そぼろごはん 菜の花添え <レシピ>
豚挽き肉、にんにく、しょうはみじん切り、長ネギを炒め、お酒大匙2、豆板醤小匙1、オイスターソース大匙1/2、だしじょうゆ大匙2、さとう大匙1で味をつけて汁気がなくなるまで煮ます。
ごはんにかけて菜の花を添えて出来上がりです。

お腹すいてなかったはずなのに、バクバク食べてしまいました~。。


お献立
・甘辛そぼろごはん 菜の花添え
・鰹タタキ
・ポトフ
[PR]
by happyuyu | 2007-02-15 22:53 | 料理