<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

皆様、たくさんのお祝いのコメント有難うございました。
とてもうれしく拝見させて頂きました。
自分らしさを忘れず、大好きなお料理、器、yossiのアクティブなことなど日々の楽しみを綴っていきますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてGW初日、我が家に大阪からお客様が泊まりに来てくれました。
夫が学生時代からお世話になっているお好み焼店主ファミリーです。学生の時のアルバイト時代からお付き合い、結婚し家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています。
金曜日お店を閉めてから寝ずに車で来てくださいました。朝到着し、少し休んでもらっている間に簡単にお昼の用意をしました。料理人マスターに食べていただくのは少し緊張しましたが、美味しいとお褒めの言葉も頂き一安心^^
普段yossiが美味しいと褒めてくれたものを人に食べてもらうのが自分流のおもてなし、新しく考えたレシピはおだしできせません!!(小心者なので・・・^^) 
b0083431_13524249.jpg

・鱈とワカメのサラダ ごまダレソース
このゴマダレソース、どんなお料理でも合うんですよ。
次回ご紹介しますね♪
b0083431_13554841.jpg

・海老とリガトーニのグラタン
3歳児Yちゃん、グラタンなら食べれるかなと思い作ったのですが、遊び疲れ寝てしまいました。
我ら4人で全部頂いちゃいました。ごめんね~><
b0083431_13575653.jpg

・蓮根と挽肉の混ぜご飯
材料
・蓮根 適量
・豚挽き肉 適量
・人参 1/2本
・大葉 3枚
・しょうが
・ごはん 1.5合

調味料
・しょうゆ 大匙3
・お酒 大匙3
・みりん大匙1
・お水2/3カップ
・とりがらスープの素 適量
・オイスターソース 大匙2
・胡椒 適量

作り方
1.ごま油でしょうがみじん、挽肉、蓮根、人参を炒め、こしょうする。
2.調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。胡椒で味をととのえる。
3.ごはんと2を混ぜ、大葉みじんを散していただく。

味のポイントはオイスターソース、コクをだすためによく使う我が家の万能調味料です。


我が家でランチを済ませ、向かうはアンパンマンミュージアム。
アンパンマンを見たことがなかった私は、でてくるキャラクターたちにビックリ!!
全部パンと思っていたら違うんですね^^天丼マンとかいるんです(笑)
夜は中華街で食事し、1日目終了。。
そして昨日はディズニーランドへ行きました。普段二人だったらできない楽しみ方を堪能しました。良い経験になりました。Yちゃん、楽しみにしていたミニーちゃんとの握手できなかったけど、最後の最後ミッキーちゃんと握手できて良かったね。。私の方がうれしくて思わず拍手しちゃいました。
たった二日間でしたがYちゃんとの時間を楽しく過ごしました。さすが関西の子供、ボケとツッコミをよくわかっています。
夫とYちゃんの会話、夫婦漫才を見ているようでした。
Yちゃん、yossiをかなり気に入った様子、ダディ(Yちゃんのパパの呼び方^^)意外で結婚したいと言ったのはyossiがはじめてだそうです。
Y姫もかなりアクティブなのでと~っとてお似合いでした^^
[PR]
by happyuyu | 2007-04-30 14:34 | 料理
4月後半だとは思っていましたが、22日、エキサイトブログ1周年を迎えました。
昔から何をするにもコツコツ派タイプだったので、続くとは思っていました(笑)
料理が好きなので、自分が作ってきたものを記録しておきたくはじめたものでした。
私にとってブログは、自分自身の向上させる大きなものです。同じ趣味をもつ方々のブログを拝見し、私もこうなりたい!と思ったり、今まで興味がなかったことでも、素敵なブログを拝見することで、こんなこともできるんだ挑戦してみたい!と思ったり、たくさんの影響を与えられました。
そしてたくさんの方からコメントを頂き交流できたこと、これは私にとって財産です。
PCの中の仲間、これも出会いのひとつですよね。
ブログでの出会いの1つ、pinot先生のブログに出会い、お教室に通わせて頂くことで私の中で食に対する意識も高まりました。
ただ美味しいお料理を作るだけではなく丁寧に器に盛り、テーブルのうえを演出し人をもてなすことは、人に感動を与え心を豊かにするのだと学びました(現在も学んでいます^^)。
食を共にする夫のために、毎日のごはんで少しでも心にゆとりを与え仕事の疲れをとってもらええるようなそんなお料理、演出ができたらなと思います。
向上とは反対に、ブログを初め自分自身情けないと思ったこともあります。
ブログのためにごはん作ってるの??と思うことが多々あります。献立を考えるとき、あっこれ前にブログに載せたな~とか、この器前に紹介したな~とかそんなことを考えてしまう自分がたまにいます。反省してます。
こんなことがあった!こんなもの食べた!美味しかった!そんな毎日の出来事を日記として書き続けていけたらなと思います。
こんな私ですが、また1年どうぞお付き合いの程宜しくお願い致します。
そして皆さんとたくさんお話できたらうれしいです^^

さてさていつものように今日のごはんです。
夫は日帰りで帯広出張なので、ひとりご飯です。先ほど空港から電話がありました。
お土産何がいい?と・・・もちろんロイズのチョコレート♪♪
早く帰ってこないかな~^^
夜中にチョコなんて大丈夫??
今日もジム行って走ったし平気平気~!!
(昨日の二日酔いはどこにいってしまったんだろうと思うほど元気な私です。)

そして昨日何も食べれなかった反動か、今日は食べすぎちゃいました^^
b0083431_2255096.jpg

・スパイシーハーブグリルチキン サラダ仕立て
材料
・鶏もも肉
・ルッコラ
・トマト

調味料
・カレー粉
・粉末唐辛子
・ローズマリー
・塩
・胡椒

ドレッシング(オリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー、塩胡椒、粒マスタード、チキンの肉汁)

作り方
1.鶏もも肉のスジをとり、調味料をまぶし1時間おく。
2.オーブンで25分焼く(両面グリル)
3.ルッコラ、トマト、ドレッシングを和え、チキンをのせる。

※ドレッシングにチキンからでた肉汁を小匙1ほど加えました。

b0083431_22135012.jpg

・ラグーソースリガトーニ
冷凍していたラグーソースがあったので、チーズをたっぷり加えリガトーニと絡めました。
パセリみじんを添えて出来上がり~。
パンは今日購入したプレドールのくるみのカンパーニュです。

明日からはいよいよGWですね!!
我が家はアクティブな日々が続きそうです!!がんばります!!
皆さんも良いお休みをお過ごしくださいね^^
[PR]
by happyuyu | 2007-04-27 22:46 | 料理
大学時代の友達suyumaのお家に遊びに行きました。
しょっちゅう仲間では会っているけれど、二人で会うのは大学の時以来です。

やっぱり彼女の料理の腕はすごい!!
改めて感動しました。。二人の子供がいるとは思えない!

b0083431_16495735.jpg

・前菜3品
少しずつお料理が盛られているとうれしくなってしまいます。
アボガドとサーモン、美味しかった~。
・鱈と春野菜の盛り合わせ
野菜大好きな私にはたまらない1品、盛り付けも綺麗、にんにくの効いたおソースも美味しかった^^
b0083431_16552789.jpg

・パンとチーズ
ナッツとレーズンがぎっしり詰まったパンにレーズンのチーズ、ワインにピッタリです。
このパンどこで買ったんだろう。。聞くの忘れた!!
・チキンとポルチーニの煮込み
これも美味しい^^レシピ教えてもらわないと!

b0083431_1725074.jpg

・ガトーショコラ
濃厚で美味しかった^^大人の味、ワインにもピッタリです。
デザートまで作ってもらい感激~♪

美味しいお料理に、楽しい会話、あっという間に時間が経ってしまいました。
15時にお邪魔し、気づけば23時前・・・・かれこれ8時間しゃべり続けた私たち^^
こんな美味しいお料理食べていたら、ワイン2本空けちゃうのも当たり前~^^
達成感があったのか、『はい!2本空けました~!!』ってsuyuma叫んでました^^

そしてこの8時間の中でもう1つ楽しいことがありました。
syumaの愛息子yumaoとたくさん遊べたこと!!二人の成長はブログでいつも見ているけどやっぱり会いたかった!!次男maoと会うのは昨日が初めて、彼の笑顔に癒されました。動きもおもしろくセクシーポーズも披露してくれました。そして長男yuma、前にあった時は会話なんてできなかったのに、普通にお話ができるようになったのね。がんばっているピアノも聞かせてもらいました。真剣にピアノを弾くがんばり屋さんのyumaを見ていたら感動して泣いてしまいました。オバチャン涙もろいのよ~^^
そして一眼レフで写真もいっぱい撮ってくれました。今朝みたら100枚以上はありました。全部ブレてたけどね(笑)

4人でも楽しい8時間、思い出すと可笑しなことがいっぱいあります。
そして私は二日酔い・・・・今からサウナ行き、お酒出してきます^^
[PR]
チーズ教室のお仲間Aさんからお誘い頂き、『コウケンテツさんに教わるアメリカンビーフのおもてなし料理』1DAYレッスンに参加してきました。
参加費は1500円、レシピ3品のデモンストレーション後試食ということだったので、立食のような感じで試食する程度のものかと思っていたら、テーブルセッティングまでされていたのでビックリでした。
アメリカンビーフのPRも兼ねているかとは思いますが、お料理3品にスープ、サラダ、デザート、コーヒーまでついて1500円はお安いですよね。何だか得した気分でした。

アメリカンビーフそのものは肉の旨味が少ないので、スパイスやハーブを効かせたお料理でした。
実は私、コウケンテツさんという料理研究家の方を存じあげておりませんでした。イケメン若手料理研究家と言われテレビなどにはたまにでているようです。とても明るい面白い方で、デモを聞いていてもおもしろかったです。ビーフを憧れの女性に例えての説明、おもしろかったです。肩ロースをちょっとわがままな憧れの女性に例え、時には厳しくとお肉を叩いていました^^

今日学んだことといえば、お料理の仕方は人それぞれ違うということ。コウケンテツさんは、お肉を中火~弱火でじっくり焼くとおっしゃってました。普通強火で焼く人の方が多いですよね。
どれが正解というものではなく、色々試し自分の好みの味をだせていけたらなと思います。

b0083431_2247438.jpg

・アメリカンビーフの牛たたきと焼ナスのヨーグルトサラダ
b0083431_22484553.jpg

・アメリカンビーフのゴロゴロ牛肉と野菜のスパイシー炒め
b0083431_2249533.jpg

・アメリカンビーフとりんごのオリエンタルハーブ焼き
b0083431_22504684.jpg

・デザート

最後のデザートが美味しく、今日のテーマに全く関係がないのに一番印象に残ってしまった。
[PR]
b0083431_21433052.jpg

先日、福光屋で購入した山一醤油のあけがらしです。
店内を見ていると、『happyuyuーーー!!ちょっと来て!!』と夫の叫び声が・・・
どうやら試食したあけがらしが美味しくてすぐに私に味見してもらいたかったようです。私も試食してみと『何これ、美味しい~^^』と言ってしまったほど、不思議な食感で美味。
仕込みからし糀に麻の実をあしらった、無添加自然食です。
ごはんのおともに、旬のお野菜のおひたしにしても良し、色々な食べ方を楽しめます。
夫は焼酎のアテとしてそのまま食べたりしています。
説明書きの食べ方一例
・熱いごはんに
・天ぷらに
・豆腐料理の薬味彩りとして
・ふろふき大根に
・納豆に入れて
等など

食べる時期により風味も異なるそうです。三ヶ月後??間違いなく我が家は食べ終わってますね^^

b0083431_2242353.jpg

今日はひとりご飯だったので、ふきと和えてみたり、蒸した人参とじゃがいもにつけて食べてみたりと試してみました。。おいしっ^^
[PR]
b0083431_22143068.jpg

夫が波乗りをしている間、私は由比ガ浜から鎌倉駅近辺までを1人散策、
まずはdeux mille deuxへ向かいました。オーナーさんこだわりの食材、ワイン、雑貨等が置かれているとても素敵なお店です。美味しそうなパスタやオリーブオイル、ワインがたくさんあり、私が店内をグルグルまわっていると、オーナーさんが『何かありましたら質問くださいね。』とお声をかけてくださり、そのお言葉に甘えワインのことなどたくさんのお話を頂きました。南フランスのワインがお好きなオーナーさん、品種もメルロやシラーなど私好みのワインがとても豊富です。
説明の仕方、相手への質問(どんなものが好みなのか・・など)がとてもお上手でお話を伺っていると全部飲んでみたくなってしまいます^^
今回購入したワインとパスタは後ほどご紹介します。
どんなお味でしょう^^今からワクワクです^^
b0083431_22384786.jpg

2時間後夫と由比ガ浜へで待ち合わせ、お腹も空いていたので逗子まで車を走らせ、子安の里 まりんでランチをしました。テラスからのロケーションも最高です。
b0083431_2242827.jpg

夫はキーマカレーを、私はデザートを頂きました。桜アイスクリーム、チーズケーキ、南瓜のプリン、グレープフルーツの盛り合わせです。どれも美味しかったのですが、桜のアイスクリームの桜のほのかな香りとアイスのなめらかさが印象に残り、思わずキッチンの方に『美味しかったです^^』と一声かけてしまいました。。美味しいの表現を他の言葉でうまく伝えることはできませんが、やはり作ってくれた方に美味しいという気持ちは伝えたいです。
[PR]
b0083431_2214880.jpg

昨日、カメラレッスンに行って来ました。
レッスンのことは来月ご報告します。とのかく物を撮ることに益々興味を持ちました。
全2回のレッスン、たくさんのこと学べたらいいなと思います。
宿題がんばらねば!!!

レッスンでご一緒だったcaoricciさん(エキサイトのブロガーさんだったのです^^)から葉たまねぎを頂きました。
レッスン前にお近くの畑で買ってきたお野菜を分けて下いました。
葉たまねぎを見たのは初めてでした。まだまだ知らないお野菜いっぱいあるんだろうな。。
もっとお野菜のこと知りたいな。そして食べたい!!
caoricciさんお薦めの食べ方を教わり、バルサミコ酢ソテーにして頂きました。
とっても甘くて美味しいです。葉の部分も味が濃厚で美味しいです。まだ少し残っているので、酢味噌和えにしたいと思います。これまた美味しそう^^

b0083431_22391543.jpg

レッスン後、無農薬野菜の話をいていたので、帰りスーパーに寄っても何だかお野菜を買う気になれず、無農薬のトマトだけ買って帰りました。何もつけずにそのまま食べても美味しく頂けます。

香味ソース
材料
長ネギ、しょうが、にんにくみじん、紫蘇千切り、いりごま大匙1、ごま油小匙1、酢大匙2、しょうゆ大匙2

お献立
・葉たまねぎと海老のバルサミコ酢ソテー
・トマトサタダ 香味ソース
・鶏の照焼き丼
・キャベツとベーコンのスープ
[PR]
by happyuyu | 2007-04-21 22:52 | 料理
b0083431_2023621.jpg

昨日のお夕食です。
最近またまたマイブームな蒸篭ちゃんでもち米シュウマイを作りました。

もち米シュウマイ 10個分
材料
・もち米 1/2カップ
・豚挽き肉 
・長ネギ 1/3本
・しょうが 1片
・紫蘇 2枚

・しょうゆ 大匙1
・酒 大匙1
・オイスターソース 大匙1/2
・砂糖 小匙1
・ごま油 少々
・塩 小匙1/4
・片栗粉 大匙1

作り方
1.長ネギみじん切りに、片栗粉大匙1(分量外)をまぶします。
2.豚挽肉、しょうが、紫蘇みじん、①、材料調味料を合わせこねます。
3.丸めてもち米をからめ、蒸篭で15分程度蒸します。
4.からしじょうゆで頂きます。

※もち米は3時間お水に浸します。1時間~1晩はおいたほうがいいかもしれませんね。


お献立
・もち米シュウマイ
・小松菜と桜えびのチーズオムレツ
・ふきと蓮根の煮物
・ふきのごま味噌和え
・キャベツのお味噌汁
[PR]
by happyuyu | 2007-04-20 20:46 | 料理
b0083431_8423937.jpg

pinot先生のレッスンに行って来ました。
4月はイースターの月、春の衣替えをイメージとしたコーディネートです。
b0083431_8511574.jpg

スープ缶を使ったお花のアレンジ、こんなキュートでポップな缶があるのですね。
小鳥さん、何だかこっちを見て笑っているようです。卵を温めているのかな^^
b0083431_8535035.jpg

・人参スープ
ほのかな人参の甘さが美味しく、ほっとするお味です。
b0083431_8564057.jpg

・レモン風味のローストチキンとオリーブ 筍添え
さっぱりしたおソースがチキンにとても合います。旬の筍、アスパラを添えると、春を感じる1品となります。
b0083431_8593935.jpg

・玄米と蓮根のサラダ
1品で十分なほど、ボリューム感のあるサラダです。
玄米の歯ごたえ、蓮根のシャキシャキ、コーンの甘さが絶妙です。
b0083431_941785.jpg

・オレンジゼリー

今月は新しいお仲間も増え、楽しいレッスンとなりました。
pinot先生、美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました^^
[PR]
b0083431_2184995.jpg

今日は朝から憂鬱・・・・・・
2月から通っている歯医者の日です。
やっとの思いで決心がつき、おやしらずを抜きました。。
怖かった~><
痛かったら左手上げてくださいと言われたのですが、あまりの恐怖であげてしまい、一時中断・・・・・
何とかがんばりました。。あと3本、耐えられるのでしょうか・・・・><

夫には申し訳ないですが何もやる気がせず、冷蔵庫にあるもので簡単ごはんです。

私が作る焼きぞばは、中華風のあんかけです。夫がたまにソース味の美味しい焼きそばを作ってくれるので、わたしはあんかけで勝負!!(笑)
久しぶりに亀田大介さんの器を使いました。ソースの入った片口も亀田さんの作品です。
骨董のお盆との相性も良いです^^

<あんかけ焼きそば>
材料 2人分
・豚肉
・キャベツ
・人参
・玉ねぎ
・中華麺
・にんにくみじん
・しょうがみじん
・酢 大匙1
・お水 1カップ
・鶏ガラスープ素 小匙1/2
・塩 胡椒
・合わせ調味料(お酒 大匙1、オイスターソース大匙1/2、しょうゆ大匙1/2、砂糖小匙1)
・水溶き片栗粉
・紅しょうが

作り方
1.ごま油をひき、にんにく、しょうがみじん切りを炒めます。豚肉を炒め酢を入れます。
2.キャベツ以外の野菜を炒め、塩胡椒します。
3.キャベツをいれ、お水、鶏がらスープの素、合わせ調味料をいれ、塩で味をととのえます。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5.別のフライパンにごま油を少々ひき、麺をカリカリに焼きます。
6.麺のうえにあんかけをのせ、紅しょうがを添え、お好みで酢しょうゆラー油(材料外)をかけ頂きます。

冷蔵庫のあまり野菜で作るとよいと思います。
さっぱりで美味しっ^^

b0083431_21382045.jpg

頂きもののOGGIのショコラデショコラ、やわらかくなめらかなのですが、生チョコとはちょっと違う味わい。かなり濃厚なので珈琲よりも赤ワインと一緒に頂きたいチョコレートです。
歯、痛いのに食べちゃいました(汗)

お献立
・あんかけ焼きそば
・キャベツ、ワカメ、きゅうりのしょうが風味
[PR]
by happyuyu | 2007-04-17 21:48 | 料理