<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0083431_13461110.jpg

初めてチーズケーキに挑戦!!
美味しすぎる~♪
本当は失敗に終わるはずだったんです。。
おバカな私は、タルト型(2重になっている底がついてるもの)の底の部分を、中側ではなく、外にして生地を敷きこんでいたんです。最初生地だけ焼き、オーブンから出した時、あら?何かおかしい・・・真ん中部分の生地抜けてるし・・・普通、敷きこんでる時に気づきますよね(汗)
そこで久しぶりに頭を使ったみました。(全く大したことではありませんが^^)
割れた生地も型にくっついてる生地も全部ボールにうつし、めん棒で砕き、牛乳大さじ1を足し固め、また型に敷いて10分程焼きました。
するとしっとりな美味しい生地が出来上がりました。
私にしては、すばらし~い判断力でした^^

b0083431_1411829.jpg

1日冷蔵庫で冷やして食べたらさらに美味♪
夫からも、これお店に出せるよとお褒めのことばを頂きました。
2人暮らしには、この多きさは危険ですね。使ったクリームチーズの量を考えると恐ろしいので、半分は冷凍しました。

お菓子作りって楽しいな~♪
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_1664565.jpg

昨日、yossiの幼ななじみK君&奥様Mちゃん&お子チャマYちゃんが我が家に遊びに来てくれました。私は奥様に会うのは初めて、私と同じ歳だというのに、とっても落ち着いた素敵な女性、お仕事も営業をされていたということもあり、お話もお上手。。旅行が趣味二人、そんなお話もたくさん聞かせてもらいました。
Yちゃんもとってもキュート、いっぱい抱っこさせてもらっちゃった^^
そしてアクティブ夫婦、ここにもいました^^
すごいんです!!二人でバイクで香川まで帰省してるんですよーーーー!!
私たちも負けてられないわ~。
K君とyossiも子供の頃の話で盛り上がって楽しそうでした。
Mちゃんも私も関東の人間なのに、何故か香川のお店ネタや裏事情まで知っている。。(笑)
香川万歳、うどんバンザイ~、びんびやバンザイ~!!!だね^^

b0083431_16491525.jpg

そしてお料理は・・・
前菜 海老とじゃがいものタルタルソース和え
b0083431_16503031.jpg

・キャベツと大豆のサラダ ベーコンにんにくソース
・茄子の南蛮煮
・ラザニア
・肉団子の中華煮

ラザニアのソースは、お肉を使わずお野菜だけで煮込みました。
ホワイトソースをつくり、パスタと交互に重ねていきます。

・肉団子の中華煮 材料&作り方
肉団子の材料は、豚挽肉、長ねぎみじん、生姜汁、片栗粉、溶き卵、しょうゆ、塩、胡椒、酒です。人参、筍を炒め、鶏ガラスープ、酒、砂糖、だしじょうゆ、塩で調えます。
揚げた肉団子を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
b0083431_16585275.jpg

・鶏のちらし寿司
先日、pinot先生から習ったお料理です。
前回復習し、夫からも好評だったので作りました。
定番おもてなし料理になりそうです^^
b0083431_170399.jpg

こちらは頂いたケーキです。
ケーキといえば、モンブランとガトーショコラが一番好きな私ですが、こちらのモンブラン、中にガトーショコラが入ってるんです。
今まで食べたモンブランの中で一番好きなお味でした。
Mちゃんお薦めのショートケーキも美味しかった^^yossiも大満足です^^
b0083431_1761393.jpg

そしてお花まで頂きました。
我が家のマンションのHPを見て、きっと合うんじゃないかとハイビスカスを選んでくれました。
あうあう~!!我が家にピッタリ~^^私にピッタリ~(爆)

K君、Mちゃん、Yちゃん、昨日は遊びに来てくれてありがとう。
また遊びに来てね。新居にも遊びに行かせてね~。
素敵なバルコニーでキャンプしないと!寝袋持ってyossiと伺うわ~(笑)
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_22161436.jpg

入籍記念日に、かまくら白萩さんで購入した白磁の鉢です。
小林千恵さんの作品です。
フォルムといい、即一目惚れでした^^夫からも、これhappyuyu好きそうやなと見ぬかれました。夫も気にいってくれたので、記念日のお祝いに購入しました。
こちらのお店、大好きな喜多村光史さんの作品も置かれていました。喜多村さんが小林さんを紹介し、こちらのお店で取り扱うようになったそうです。お二人の作品、どことなく似ているような気もします。
b0083431_223529100.jpg

必ず高台も見ます。
b0083431_22402729.jpg

今日は、切干し大根の洋風煮を盛ってみました。
お上品に見えますね^^
b0083431_2241516.jpg

・チキンの夏野菜トマトソース煮
材料 2人分
・鶏もも肉・・・・・・1枚
・茄子・・・・・・・・・1本
・ズッキーニ・・・1本
・人参・・・・・・・・1/2本
・玉ねぎ・・・・・・1/2個
・大豆・・・・・・・・適量
・トマト水煮・・・・1缶
・塩・・・・・・・・・・適量
・胡椒・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2
・水・・・・・・・・・・・適量
・小麦粉・・・・・・・適量

作り方
1.野菜を角切りし、大きさをそろえる。
2.鶏肉に、塩、胡椒し、小麦粉をまぶす。
3.オリーブオイルをひき、①を炒め、胡椒をふり砂糖を加える。
4.③にトマト水煮を加え、途中見ながら水を数回足す。塩で味を調える。
5.フライパンで②をソテーし、④に大豆と一緒に加え、煮込む。

今日の献立
・チキンの夏野菜トマトソース煮
・切り干し大根の洋風煮
・トマトときゅうりのサラダ
・茄子とキャベツのポン酢和え

まだ会議中なので今日も夜中になると夫から連絡がありました。
昨日も2時近くですよ。。
先寝てていいよとありがたいお言葉を・・・
いつも言ってくれなにのに、何故だろう??
ご飯に手紙でも添え、今日は早く寝ることにします^^
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_21472220.jpg

宅配野菜を頼んでみました。
2ヶ所迷っているところがあるので、まずは体験入会してみました。
こちらは2人家族用のもの。。想像よりも少なかった。。これは二人でも2日間くらいしかもたないような。。1週間なんて我が家ではまず無理です。
でも美味しさは格別でした。一番のヒットはキャベツです。夏キャベツだけど、意外にずっしりとした重みがありました。そしてあま~い♪
もう1ヶ所の宅配野菜は、農家直送なんです。こちらはかなり多そう。。値段も結構高めの設定でした。来月当たりに入会してみようと考えています。

今週のお野菜
・ミニトマト
・ズッキーニ
・きゅうり
・インゲン
・玉ねぎ
・キャベツ
・甘長とうがらし

今日届いお野菜たちを早速頂きました。
b0083431_21571121.jpg

ワンプレートランチにしました。
ミニトマト、きゅうり、いんげんをシンプルにオリーブオイルと塩、胡椒のみで頂きます。
ミニトマト、肉厚で私好みでした。
b0083431_21585886.jpg

・豚肉と甘長とうがらしのソテー
初めて頂きました。生で食べたところピーマンのようでしたが、後味がピリっと辛いです。
シンプルに塩、胡椒で炒め、酢醤油ラー油をかけ頂きます。
b0083431_220523.jpg

・トマトとささみのサラダ
トマト、インゲン、ささみを、オリーブオイル、ワインビネガ、塩、胡椒で和えます。
b0083431_222430.jpg

そして今日のヒット、キャベツ君♪
・キャベツと長いもの中華風サラダ
・キャベツとスイートコーンのクリームスープ
茹でるとさらに甘みが増します。

簡単お料理ばかりですが、素材の味を活かすには、シンプルな味付けが一番です^^
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-07-25 22:10 | 料理
b0083431_10154811.jpg

今月のテーマは夏のパーティスタイル♪♪
夏の暑さを忘れてしまうほど涼しげで、素敵なコーディネートでした。
pinot先生のレッスン風景の記事をアップした時だけは、
自分のブログに見入ってしまいます^^何度見てもため息ものです^^
b0083431_10362528.jpg

・島らっきょう
玉味噌を漬けて頂きます。
焼酎や日本酒をグビっと飲みたくなってしまいます(笑)
b0083431_10392059.jpg

・トマト椀
中を撮り忘れてしまいました(汗)
冷たいトマト椀の中には、小さな白玉が入ってます。
みょうがや青紫蘇の薬味がアクセントになり、さっぱりと頂けます。
b0083431_10415246.jpg

・鰻ざく
b0083431_1043879.jpg

・茄子といかのサラダ
b0083431_10442420.jpg

・豚肉とパパイヤのソテー
レッスンのメニューではありませんが、先生が宮古島で購入されたパパイヤで作って下さいました。沖縄のラー油が美味しく、ご飯によく合います。
b0083431_10502836.jpg

・鶏ちらす寿司
復習済みです^^夫にも大好評でした。
b0083431_10465674.jpg

・餡もち
何個でも食べれてしまいそうです。
求肥、私に作れるでしょうか・・・
失敗すると思いますががんばります。

今月も美味しいお料理を教えて頂き有難うございました。
8月はお休み・・・><復習月にします^^
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_946149.jpg

母と食事に出かけ、お誕生日のお祝いをして頂きました。
お店は、にき亭です。
こだわりの食材でのお料理の数々、一番は生野菜でした。7.8種類はあったでしょうか、葉1枚1枚に素材の味が感じられます。少量で何種類も頂けるのは女性にとってうれしいですよね。
真鯛のソースのとうもろこしのピューレが、以前夫が作ってくれた鰯のソテーとうもろこしのソースの味にそっくりでした。yossiってすごいかも!!

短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
ママありがとう^^
[PR]
b0083431_22253943.jpg

近所の直売所のお野菜です。手書きの150円がとってもいい感じ♪
火・土曜日のみの販売の小さな直売所、火曜日の夕方行くとほとんどお野菜は残っていません。今日は早めに行って見ました。キズのない鮮やかないんげんとししとうがまだ残っていたのでお持ち帰りしました。生産者がわかるお野菜、やはり安心感があります。
『朝取りだから美味しいのよ~^^』っておしゃってました。食べてみると本当に美味しい。。
美味しかったこと、早く伝えたいな^^
b0083431_2232532.jpg

・じゃがいもといんげんのアンチョビオイル和え
茹でたじゃがいもといんげんに、オリーブオイル、アンチョビ、塩、胡椒、白ワインビネガーを和えました。
・ししとうとこんにゃくのバルサミコソテー
甘辛煮にしたいところですが、ワインに合わせたかったので、にんにく、バルサミコ酢、醤油、バター、塩、胡椒でソテーしました。
こんにゃくもししとうも味が染みにくい食材ですよね。。いつもより多めにバルサミコ酢を使いました。。ワインによく合います。
b0083431_2240642.jpg

先週夫が作ってくれた豚しゃぶサラダび対抗、負けずとゴマダレソースです。
ゆずこしょう風味にしてみました。
b0083431_22412434.jpg

夫が海に行っている間にチャチャッと作りました。
食事中、夫はサッカーに夢中・・・・
テレビがあまり好きではない私は集中できずつまらない・・・
なのでPC部屋に引きこもり。。つまんまいな><

今日の献立
・カルボナーラ
・トマトと豚しゃぶのサラダ
・じゃがいもといんげんのアンチョビオイル和え
・ししとうとこんにゃくのバルサミコソテー
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-07-21 22:44 | 料理
b0083431_22115460.jpg

鎌倉レ・ザンジュ 菓子工房ラトリエのケーキです。
いつもなら、チョコ系かモンブランを選んでしまうのですが、今日はどいしても生クリーム系の洋菓子が食べたかった。夫も同じ気持ちだったようです。
限定に弱い私は、ブルーベリーのロールケーキを頂きました。
無農薬で育てられたブルーベーリー、程好い甘さが、生地、カスタードクリーム、生クリームによく合います。ロールケーキの中にも、たくさんのブルーベリーが詰まっています。
こちらのお店、明るく元気な店員さんの対応が大好きです。
b0083431_22205423.jpg

食べてないのわかりませんが、ロールケーキの生地と生クリームが美味しかったので、絶対美味しいはずです。
[PR]
b0083431_23445627.jpg

早くも金曜日、今週もあっという間でした。。
先ほど夫からメールがあり、新幹線がとまってるとのこと・・・まだ東京に着かないよ~><と・・
ほぼ毎日出張の夫、ご苦労様です。。
ビールご用意し、がんばって起きてます!!^^

お先に頂きます。
暗いお写真でですね。。食べる場所によってこんなに違うものなのですね。。
私のカメラの腕のせい??お許しくださ~い><
b0083431_23515753.jpg

・油林鶏
材料
・鶏もも肉 1枚
・卵 1/2個
・塩  適量
・胡椒 適量
・酒 大さじ2
・片栗粉 大さじ3

タレ材料
・長ねぎみじん 大さじ3
・しょうがみじん 小さじ1
・にんにくみじん 小さじ1
・赤唐辛子 1本
・出汁醤油 大さじ2
・酢 大さじ1
・みりん 大さじ1

作り方
1.鶏肉に、酒、塩、胡椒を漬ける。
2.①に溶き卵、片栗粉をまぶし、焼く。
3.タレ材料を合わせる。

※外で油林鶏を食べたことがないのでわかりませんが、これが我が家の油林鶏です^^

b0083431_23593423.jpg

・ポテトとコーンの明太マヨチーズ焼き
なつかしい味です。久しぶりに頂きました。
なつかしいといっても母親の味というわけでもなく、居酒屋系のお味です。
学生時代を思い出す~^^^^

今日の献立
・油林鶏
・ポテトとコーンの明太チーズ焼き
・鶏団子と枝豆のスープ煮
・胡瓜と茗荷の胡麻和え

人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-07-21 00:08 | 料理
b0083431_6493560.jpg

キャラメルブラウニーを作ろうと思ってスーパーに行ったのに、今日の夕飯は何つくろうかなと食材見ていたら、生クリームを買い忘れました><なので、普通のチョコブラウニーを作りました。。濃厚で美味し~、でももっとしっとりさせたい!!
どうすればいいんだろう??
b0083431_6581298.jpg

小さなサイズって危険!!
1つだけ。。と思ったけど、はい無理でした><2ついっちゃいました~。。
人気blogランキングへ

昨日のお夕食
[PR]