<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0083431_23161965.jpg

夫の大好物のハンバーグ!!
夫はデミグラスソースで煮込むハンバーグが一番好きですが、大根が中途半端に残っていたので、今日は、おろしきのこソースにしました。
しめじを炒め、塩胡椒して、大根おろしとあさひポン酢を和えただけです。
私はさっぱりと大根おろしで頂くハンバーグが一番好きかな。。

そしてお盆明け初の平日一緒ごはんです。。^^
1回で食器洗いができてうれしい~。(一緒に食べれることもうれしいですよん♪)

b0083431_915585.jpg

鉄製だから、そのままオーブンに入れられてとっても便利♪
今日もそのまま食卓へだしちゃいました。
<アンチョビローズマリーポテト>
材料
・じゃがいも・・・3個
・ローズマリー
・アンチョビ
・塩
・胡椒
・バター

作り方
1.じゃがいもは固めに茹でる。
2.バターを熱し、じゃがいもを炒め、塩、胡椒してローズマリーを加える。
3.火を止め、オリーブオイルをまわりいれ、アンチョビみじん切りを入れ、オーブンで200度15分焼く。

今日の献立
・ハンバーグ
・焼葱とピーマンのマリネ
・アンチョビローズマリーポテト
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-31 23:26 | 料理
b0083431_2245482.jpg

残り最後の1本のゴーヤ、chiyoさんが教えて下さったレシピを参考に1品作りました。
お味噌との相性も抜群、これは夫も喜ぶはず~。
最近、うちのyossiさんゴーヤLOVEなんです。^^食の好みって変るものですね。
女性の好みが変っては困りますがね@@

ニガウリの旬は、7月から10月、来週届く宅配野菜にまだ入っているといいな~♪♪

chiyoさん、美味しいレシピお有難うございました~^^

<茄子とゴーヤのゆずこしょう風味味噌炒め>
材料
・茄子・・・2本
・ゴーヤ・・・1本
・豚肉・・・適量
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片

調味料
・酒・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1/2
・味噌・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・ゆずこしょう・・・小さじ1/4

・太白胡麻油・・・適量
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量

作り方
1.ゴーヤは塩もみして、水に漬ける。
2.豚肉に、塩、胡椒する。
3.胡麻油を熱し、茄子を炒める。
4.茄子を取り出し、胡麻油を足し、にんにく、しょうがみじん切りを炒め、豚肉を炒める。
5.茄子を戻し、ゴーヤを加える。
6.調味料を加え炒める。

b0083431_2223978.jpg

百草さんで購入した器には、人参ときのこのサラダを盛り、玉子焼き器でスパニッシュオムレツをつくり、そのまま食卓にだしました。

今日の献立
・茄子とゴーヤのゆずこしょう風味の味噌炒め
・人参ときのこのサラダ
・スパニッシュオムレツ

人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-30 22:27 | 料理
b0083431_229468.jpg

づーっと行ってみたいと思っていたギャルリ百草、先日、飛騨高山に行く途中、多治見に寄ってもらい行ってきました。
この日は、多治見で40度を超えた猛暑日でした。店内は冷房がかかっていなかったのですが、暑さに耐え、器選びに集中しました。
b0083431_22143676.jpg

初めて目にする安藤さんの作品、どれも繊細ですばらしいものばかりでした。
三谷さんの作品も充実していました。
b0083431_22175689.jpg

我が家にお持ち帰りしたものたちです。
上から
三谷龍二さん作 バターナイフと茶匙
安藤雅信さん作 銀彩シリーズ深鉢
南部鉄器の玉子焼き器

安藤さんの銀彩シリーズ、少しお値段ははりましたが、銀彩のものは持っていなかったので購入してみました。
使ってみて思ったことは、お料理を合わせるのが難しい・・・><
でもこの難しさがまた楽しかったりもします。色の変色を楽しみながら、色々なお料理を盛り、器合わせも楽しんでいけたらなと思います^^
器って奥深いな~^^
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_22111637.jpg

宅配で届いたサンマレツァーノ(調理用トマト)がまだ残っていたので、ソースを作り、オーブン焼きにしました。

<豚肉と茄子の重ねオーブン焼き>レシピ
材料
・茄子・・・・1本
・豚肉・・・・適量
・サンマレツァーノ(調理用トマト)・・・・2個
・玉ねぎ・・・・1/4個
・にんにく・・・・1片
・塩・・・・適量
・塩胡椒・・・適量
・チーズ・・・・適量

作り方
1.トマトソース作る。(オリーブオイルを熱し、にんにくみじん、玉ねぎ、トマトを加え煮込む。塩、胡椒で味を調える)
2.豚肉に塩、胡椒する。
3.茄子と②を炒める。
4.断熱皿に、豚肉、茄子・・・順に重ね、①をかけてチーズをのせてオーブンで焼く。

b0083431_22202274.jpg

夜ごはんで納豆を食べるのは久しぶりです。
納豆、オクラ、おじゃこ、だし醤油を和え、油抜きした油揚げをい半分にして、うすく玉味噌を塗り、詰めます。焦げ目がつくくらいに焼いて、すだちを絞って頂きます。

今日の献立
・豚肉と茄子の重ねオーブン焼き
・オクラ納豆の包み焼き
・じゃがいもとコーンのクリームスープ
・ピーマンとおじゃこの甘辛煮

今朝、通勤中の電車の中で、黒いタイツをはいた女性が目につきました。
秋物のお洋服はもう店頭にでていますが、タイツはちょっと早いのでは??なんて思ってしまいました。オバサンの証拠ですね^^
そろそろロングブーツをはく子たちもちらほら現れるのでしょうね^^
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-28 22:38 | 料理
b0083431_2153552.jpg

通勤の電車の中は必ず本を読みます。しかし、帰りの電車の中では全く集中して読んでいません。。何故なら、冷蔵庫にあるものを思い浮かべながら今日の晩ごはん何にしようと考えているから・・・・だったら最初から読まなければいいのですが、どうしても開いてしまうんですよね~
^^
今日はゴーヤカレーにしようと決めていたものの、昨日買った豚挽肉があったのでピーマンの肉詰めにしました。

<桜えび入り肉詰めピーマンの照り焼き>
材料
・ピーマン・・・4個

<肉詰材料>
・豚挽肉・・・適量
・長ねぎみじん・・・大さじ2
・桜えび・・・大さじ1
・しょうがすりおろし・・・適量
・しょうゆ・・・小さじ1
・片栗粉・・・大さじ1
・牛乳・・・大さじ1
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量
<合わせ調味料>
・しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1

1.ピーマンを半分に切り、種をとり片栗粉(分量外)をまぶす。
2.肉詰めの材料を合わせ、練る。
3.①に②を詰める。
4.両面を焼いて、合わせ調味料をまわし入れ、焼く。

桜えびがアクセントになり、美味しくできました。

b0083431_2236420.jpg

ゴーヤが苦手だった夫が、最近は美味しい美味しいとたくさん食べてくれます。
何故なら、私の愛が込もった美味しい味付けだからです!!(爆)
何ていうのは冗談で、美味しいゴーヤを育ててくれているまんまる農園さんのおかげです^^
カレー炒めにしてみました。

<ゴーヤとじゃがいものカレー炒め>
材料
・ゴーヤ・・・1本
・じゃがいも・・・1個
・にんにく・・・1片
・カレー粉・・・適量
・コンソメの素・・・小さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・トマトケチャップ・・・大さじ1
・牛乳・・・大さじ3
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量

作り方
1.ゴーヤを薄くスライスし、塩もみする。
2.じゃがいももスライスし、茹でる。
3.オリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、ゴーヤ、じゃがいもを入れる。
4.カレー粉、コンソメの素、オイスターソース、トマトケチャップ、牛乳を加え、塩、胡椒で味を調える。

今日の献立
・桜えび入り肉詰めピーマンの照り焼き
・ゴーヤとじゃがいものカレー炒め
・揚げ茄子と甘長唐辛子のおろしポン酢和え

人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-27 22:57 | 料理
b0083431_2332467.jpg
ベジタブル&フルーツマイスター(野菜のソムリエ)に合格しました。
あっ、学校に通っていたことすらご連絡していなかったですね(汗)
取得しようと思ったきっかけは、お料理が好き!お野菜が好き!もっとお野菜のことを知ったら、より楽しくお料理ができるんじゃないかな~と思ったからです。本当は調理師の免許が欲しかったけど、1年間専門学校に通うそこまでの自信はありませんでした><
受講したことで、お野菜と向き合うことがより楽しくなりました。大げさかも知れないけど、私にとって日々が発見と感動の毎日でした。
毎日の暮らしの中でかかせないお野菜、日々の発見と感動を少しでも皆さんに伝えられたらいいなと思います。(ブログの主旨を変えるつもりはありませんが、お野菜ネタが少し加わるかもしれません)
どうぞ宜しくお願いします。
b0083431_23334073.jpg

水曜日、たくさんのお野菜たちが届きました!!
b0083431_23335673.jpg

合格通知が届いたのは先週ですが、祝杯ということで・・・
仕事帰りにワインとチーズを買って帰りました。
チーズはブリードムラン、白カビタイプで、塩気が強くしっかりとしたお味です。
重厚な赤ワインにピッタリでした。
b0083431_23342732.jpg

昨日作ったラタトゥイユ、冷やしてバケットと頂きました。この食べ方が一番好き♪
 
夏野菜のマリネ 
作り方
1.茄子を細かく刻み、炒めて塩を加える。
2.オクラを硬めに茹でる。
3.マリネ液を作る。(オルーブオイル、塩、胡椒、すだち絞り汁、にんにくすりおろし、アンチョビみじん)
4.トマトは湯剥きし、細かく刻む。
5、全て和える
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-24 22:51 | 料理
b0083431_21534075.jpg

岐阜で食べたほう葉味噌、ホテルの朝食&ランチで食べ美味しかったので買って帰りました。
葉に味噌を塗り、刻んだ葱としめじをのせてオーブンで焼きました。
ご飯にとてもよく合います。
胡麻油やすだちを絞って頂いても美味しいそうです。
b0083431_21371077.jpg

本日、宅配野菜DAYでした。またまたたくさんのお野菜たちが届きました。
その中に甘長唐辛子が15本ほど入っていました。
dinoさんブログで美味しそうなおかか醤油拝見し、早速まねっこしました。
すだちに、おかか、醤油をかけて~♪
う~ん日本に生れてよかった~(by dinoさん&happyuyu^^)
器は久々登場の黒岩卓実さんの作品です。
b0083431_21424827.jpg

初登場の器ちゃんです^^
母の作品です。先週、香川のお土産を持っていったらくれました。
織部っぽくて素敵~。2人には丁度よいサイズです。どんなお料理も栄えそうです。
b0083431_21462410.jpg

・ゴーヤと海苔のナムル
ゴーヤやうすくスライスし、塩でもみ、水に漬けておきます。水気を絞ったゴーヤを胡麻油で炒め、塩を加え冷まします。ゴーヤと海苔を、和え衣(すりごま、にんにくすりおろし、醤油、みりん、塩、ラー油、胡麻油、砂糖)と和えます。

今日の献立
・鶏肉とじゃがいもの照り煮
・葱としめじのほう葉味噌焼き
・甘長唐辛子のおかか醤油
・ゴーヤと海苔のナムル
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-22 21:55 | 料理
b0083431_901221.jpg

アツイ、あつい、暑い~><
お洗濯物干しながら倒れそうになり即休憩^^
今日はお休みなので1日大掃除です。がんばるぞ~!!

昨日はひさびさ1人ごはんでした。仕事が忙しかったのでちょっとうれしかったかな。
冷蔵庫にあった材料で焼うどんを作りました。

<バター醤油焼うどん> 1人分
材料
・麺・・・1玉
・しめじ・・・1/2房
・ベーコン・・・適量
・にんにく・・・1片
・枝豆・・・・適量

・白ワイン 大さじ4
・醤油 大さじ1/2
・バター 大さじ1/2
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量

作り方
1.オリーブオイルを熱し、にんにくベーコンを炒める。
2.しめじを入れ、塩、胡椒する。
3.麺をいれ、白ワインをまわしいれ、バター、醤油を加え塩、胡椒で味を調える。
4.器に盛り枝豆を飾る。

前にたくさん茹でて冷凍した枝豆、お料理にグリーンが足りないと時重宝します。

昨日の献立
・ワンプレートごはん(バター醤油焼うどん、豆腐とオクラのマリネ)
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-22 09:16 | 料理
b0083431_23123223.jpg

昨日の松坂肉が少し余ったので、久しぶりに肉じゃがを作りました。
今までで一番美味しい肉じゃがです。お肉がいいとこうも違うのですね。
お砂糖は和三盆を使いました。
そういえば、牛肉で肉じゃがを作るのも初めてのような・・・
肉じゃがは1日置いたほうが味が染みて美味しいですよね。たくさん作ったので明日朝食で頂きます。
b0083431_2321202.jpg

今日の献立
・肉じゃが
・大根とオクラのサラダ カリカリじゃこドレッシング
・キムチのせやっこ
・鶏とニラの中華スープ
・茄子の辛子漬け(義母自家製)

お休みも終わってしまい、今日から普段の生活に戻りました。
前職のお仕事がキツかったせいか、今回は楽に感じます。(最初だけの予感もしますが・・・)
お料理は好きなので、仕事から帰って作るのもあまり苦にはなりません。
この暑さですと火を使うのが嫌になりますが・・・><
早く秋にならないかな~♪♪
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-08-20 23:33 | 料理
b0083431_22552775.jpg

昨日、夫の職場の先輩からうれしいお届けものがありました。
朝日屋の松坂牛です。
先日、先輩の結婚式の2次会で夫が幹事をしたのでその御礼にと・・・
反対に気使わせてしまって申し訳がないです。
目立ちたがり屋、仕切りたがり屋の夫が好きでやっただけなのに・・・

昨日、すきやきにしました。贅沢すぎる~。
お肉は食べないほいうですが、昨日は胃が痛くなるほど食べてしまいました。
すっとお箸で切れてしまうほどやわらかく、甘みもあります。
お取り寄せ間違いなし!!
夫がすきやきの時に作る、和三盆、かめびし醤油、お酒のタレも絶品です。

I吉さん、奥様、有難うございました^^
[PR]