<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0083431_21283147.jpg

私が掃除していろと、『ねえ、何時に終わる?後どれくらい?』とうるさい夫・・・
早くジムに行って体を動かしたいご様子。。
うるさいので先に行ってもらいました^^帰ってくるやバトンタッチ、カードを受け取り私がジムへ・・・
ご無沙汰していたジム、久しぶりに体を動かしサウナに入り、とっても満足でした。
帰って玄関を開けると美味しそうな臭いが・・・
夫が食事の用意をしてくれていました。
今日は、スープカレーです!!
辛さの中にも甘みがありとてもまろやかで美味しかったです。
悔しいから、どうやって作ったの?と聞かなかったけど、yossiから説明してきました。
お水を使わず牛乳で作ったそうです。
あまりの美味しさにに思わずおかわりしてしまいました。
もう1品、豚肉と茄子のソテーは、砂糖、酢、しょうゆ、お酒、豆板醤、サーチャジャンで味付けしたそうです。こちらもビールがすすみます。

幸せな土曜の夜でした~♪♪
人気blogランキングへ
↑クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2007-09-29 21:46 | 料理
b0083431_213832.jpg

土鍋でご飯を炊くのは初めてです。
土鍋は、先日訪れた八ヶ岳のギャラリー土間さんで購入しました。こちらの器屋さんは、今年1月に出会ったお店です。前回訪れた時は、黒岩卓実さんの器など購入したため、土鍋は次回にと決めていました。今回は土鍋だけを買いにお店の方に伺いました。土間さんは、夏でも土鍋が豊富です。

ふっくらと美味しいご飯が炊けました。
火加減の調整でまた違った美味しさのご飯が炊けそうです。
お米は、香川の実家がいつも送ってくれるものです。結婚し、数回こちらでお米を買いましたが、実家のお米が一番です^^

b0083431_21464629.jpg

・秋鮭のソテー トマトコーンソース
材料
・鮭・・・2切れ
・じゃがいも・・・小4個
・調理用トマト・・・小5個
・玉ねぎみじん・・・大さじ3
・にんにく・・・1片
・コーン・・・大さじ4

・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・白ワイン・・・1/2カップ
・コンソメの素・・・小さじ1
・バター・・・小さじ1/2

作り方
1.じゃがいもを皮付きのまま茹で、半分に切る。
2.ソースを作る。オリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくスライスを炒め、湯剥きしたトマトを加え煮る。塩、胡椒、バター、コンソメの素で味えを調えコーンを加える。
3.鮭に塩、胡椒する。
4.ソテーし、白ワインを入れる。
5.器に鮭を盛り、ソースをかけてじゃがいもを添える。

トマトの酸味とコーンの甘みがよく合います。

今日の献立
・秋鮭のソテー トマトコーンソース
・茄子の味噌炒め
・蓮根と葱の明太和え
・白菜とベーコンのスープ
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-09-27 22:01 | 料理
b0083431_23305561.jpg

夫は泊まりの出張なので今夜は1人です。
そんな時は1人の時間を楽しみます。
好きな音楽を聴いたり、食べたいものを作り、のんびりな時間を過ごします。

今日は、先週のレッスンで習ったバルサミコソースで茄子とオクラの冷製パスタにしました。
何度かバルサミコ酢のパスタは作っていますが、今回は少し違うお味なのでさらにさっぱりと頂けます。
サラダは、オクラ、じゃがいも、ひよこ豆をオリーブオイルと塩、胡椒で和えました。

簡単ですが、1人のときはこれで十分です。
b0083431_23234437.jpg

食後は、お香を焚いてリラックスします。
お香たては、八ヶ岳出会ったギャラリーで購入したものです。形が気に入りお持ち帰りしました。模様は稲で描いたそうです。同じ模様のフリーカップもあったのですが、やっぱり買って帰れば良かったと後悔しています。
食後のデザートは、頂きもののパステルのパウンドケーキです。ドライフルーツがたくさん詰まったしっとりで美味しいケーキです。牛乳とよく合います(笑)

yossiからおやすみコールがかかってくるまで寝れません。。
雑誌でも読みながら待つことにします^^
[PR]
by happyuyu | 2007-09-26 23:41 | 料理
b0083431_22474350.jpg

先週、pinot先生のレッスンに行って参りました。
先月はレッスンがなかったので、皆さんにお会いできるのをお楽しみにしていましたが、何人かお休みの方がおられ、いつもよりも少ない人数でのレッスンとなりました。

pinot先生のお教室に通い、今月で1年になります。
私の腕は上がったとはいえませんが、お料理やテーブルコーディネートに対する興味は益々深まるばかりです。先生の素敵なセンスに少しでも近づけるようまた1年と楽しみながらお料理やコーディネートのお勉強ができたらなと思います。(間違いなく近づけることはないのですが・・・><)

b0083431_22591455.jpg

・雑穀と牛蒡のスープ
素揚げした牛蒡と南瓜がアクセントとなり、やさしいお味でした。
麦を購入しましたが、まだ復習はできておりません。。
b0083431_2312781.jpg

・長芋と帆立のサラダ バルサミコドレッシング
サラダ意外にも色々なお料理に使えそうなドレッシングでした。
b0083431_2334048.jpg

・鰯のハーブ焼き
トマトやハーブのソースを巻いて焼きました。
先日、千葉で鰯料理を頂きましたが、こうして洋で頂くのも美味しいのですね。
b0083431_2363764.jpg

・梨のゼリー
梨のシャキシャキ感がとても美味でした。
[PR]
b0083431_10502475.jpg

昨日は、夫の会社の後輩君&奥様&お子ちゃまたち6名が我が家に遊びに来てくれました。
夫と同じ部署ではありませんが、独身時代同じ寮にいた仲間たちです。
私も夫の会社で派遣社員として働いていたので、彼らのことはよ~く知っています。
彼らが主催してくれた『若い子飲み会』(当時、私27歳、彼ら25歳、一応私も若かった・・・)でyossiと私は出会ったのです。(出会ったといっても同じフロアだったので見かけたことは多々ありましたが・・)
彼らはキューピット君だったんですね~^^^^
そんな彼らも一児のパパ!!
こうやって家族ぐるみで仲良くできることはとってもうれしいことです。
b0083431_11201967.jpg

1段目左:夫が作ってくれた1品です。牛スジ煮込みは、夫の得意料理の1つです。
2段目左:人参スティックとクリームチーズのディップ、クリームチーズとにんにくすりおろし、玉ねぎみじん、パセリみじんを和えました。
お野菜バクバク食べれちゃいます^^
3段目真:ポルチーニと海老のリガートーニグラタン、クリームソースにポルチーニの戻し汁を加えました。香りよく、美味しくできました。

昨日のメニュー
・牛スジ煮込み(yossi作)
・焼き厚揚げと野菜 ネギソース
・ピーマンとひよこ豆のサラダ
・人参スティックとクリームチーズディップ
・玄米と蓮根のサラダ
・鶏肉と野菜の揚げ煮
・ポルチーニと海老のリガトーニグラタン
・いなり寿司
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_23123636.jpg

今日は真夏のようなお天気でしたね。
全く秋の気配が感じられません。いつになったら涼しくなるのでしょうか。。
食卓にきのこを使い、秋の訪れを待つことにします。

きのことルッコラのパスタを作りました。
作りながら、ルッコラをパスタの上に添えて、その上にきのこを盛ろうと考えていたのに、何故か横に添えていました><

b0083431_23204753.jpg

昨日は、きのこのホイル焼きにしました。
アルミホイルにきのこをのせて、塩、胡椒し、にんにくバターをのせてオーブンで焼きます。
酢橘を搾りさっぱりと頂きます。

私の中のきのこは、椎茸意外です^^
椎茸は苦手なので、お家では食べたことがありません。母が嫌いだったので、実家でも食べたことがないんです。。
yossiには申し訳ないですが、一生買うことはないと思います^^
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-09-20 23:25 | 料理
b0083431_2224114.jpg

八ヶ岳2日目、ランチをとろうと清里・八ヶ岳の旅行雑誌を見て決めたお店です。
こちらも山奥にあり、場所がわからず、お電話でお店の方に伺いました。
b0083431_22302017.jpg

店内に入り目についたのは、パンやお菓子、ジャムの販売、何だかこの風景どこかで見たことあるような・・・席についてからもづっと考えていました。
ふと横を見ると、いつも愛読しているcafe sweetsという雑誌が置いてありました。
そうなんです、前号の雑穀&野菜のカフェ特集の表紙&一番最初のページに掲載されていたカフェだったのです。
行ってみたいな~と何度も見ていたカフェだったので、気づいた時はとってもうれしかったです。
またまた偶然の出会いがありました^^
b0083431_2235371.jpg

私はパンプレートを頂きました。
お豆腐ともちきびのオムレツ人参ソース、美味しかったです。前日の夜食べすぎ、お腹が空いていなかったので、絶対食べれないだろうなと思っていましたが全て食べちゃいました^^
お豆腐、南部小麦粉、塩で作られたオムレツの中には、玉ねぎやしめじ、もちきびを炒めたものが入っています。人参ソースも甘くて美味しかったです。
パンはご飯のようにズッシリと噛めば噛むほど味が感じられます。
店名はそこからついたのでしょうか・・・?
もちろん買って帰り、今朝も蒸して頂きました。
オーブンで焼くよりも、絶対に蒸して食べたほうが美味しいんです^^
b0083431_2259139.jpg

八ヶ岳最高~♪♪
[PR]
by happyuyu | 2007-09-20 22:52 | カフェ
b0083431_1835457.jpg

連休の2日間、八ヶ岳に行ってきました。
記念日旅行は北海道を企画していましたが、夫の諸事情(今一番欲しい物がお高い為・・・)により変更しました。
八ヶ岳も大好きな場所で、二人では4.5回は訪れています。
新鮮な高原野菜もたくさん食べ、満喫、満腹の2日間でした^^
b0083431_18432956.jpg

山奥で見つけたギャラリー&カフェ折々です。
とても静かな場所で、聞こえてくるのは鳥の鳴き声のみ、お隣にいたyossiさんは、テラスに出たり店内を探検したりと落ち着きがありませんでしたが、時間がゆっくりと流れるようなそんなカフェでした。
b0083431_1848412.jpg

素敵なギャラリーを発見しました。
陶芸家さんと奥様で切り盛りされている小さなログハウスのギャラリーは、全てお二人で作りあげられたものなのです。
お話を伺っているとビックリなことがありました。なんとお住まいが我が家のお隣の駅だったのです。週末だけ八ヶ岳に滞在し、お店を開いているそうです。
出会いって色々なところにあるものなのですね。
私たちもいつかこんな暮らしがしたいな。
b0083431_1859246.jpg

宿泊先リゾナーレのOTTO・SETTEでお祝いをしました。
こちらに来るのは2度目ですが、お野菜の美味しさには毎回驚かされます。
全て美味しく大満足でした。
人気blogランキングへ
[PR]
by happyuyu | 2007-09-19 19:08 |
b0083431_233891.jpg

9月13日は私たち夫婦の結婚記念日!!4周年です^^
昨日夫は泊まりの出張でした。
お互い眠たくて24時まで起きていられず、私が結婚記念日30分前に、夫からは20前にメールが届きました。
おめでとうさん。これからの長い人生一緒にがんばろな。人生バラ色やで~。
とてもうれしいメールでした^^
5年目も、日々笑いのある家庭でありたいな。。
b0083431_23295884.jpg

普段と変らない食卓ですが、夫の大好きな煮込みハンバーグを作りました。キャンドルを灯したので少しは記念日っぽくなったかな。
ケーキを買う時間もなかったので、ハーゲンダッツのアイスを買って帰りました~^^

今日の献立
・煮込みハンバーグ
・水菜と茄子のイタリアンサラダ
・秋鮭とじゃがいものアンチョビバターソテー
・パンとチーズ
人気blogランキングへ
[PR]
b0083431_21433954.jpg

茅ヶ崎にあるパン ド ナノシュ、駅近ということもあり人気があるようで、夕方訪れた時にはほとんど残っていませんでした。
予約が殺到しているという1日数量限定の大納言、いつか食べてみたいです。

左上:田舎パン 生地にほんのり甘みがあり、朝食向きです。何もつけなくても美味しいです。
真下:コーンパン 田舎パンにコーンが練りこまれています。コーンの甘さが生地によく合います。
右上:くるみのリュスティック 香ばしい胡桃がたくさん練りこまれています。クルームチーズをのせて頂きました。

オーナーさんはサーフィン好きということから、茅ヶ崎ににパン屋さんをオープンさせたそうです。
パン焼職人サーファー!!カッコイイですよね。
うちはなんだろう・・・・
出汁職人サーファー??湘南出汁屋!!いつか夢見て♪♪
[PR]