<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0083431_22404382.jpg

キッシュを作りました。いつもより1時間早く夕食の準備ができたので、生地から作ってみました。FPで生地を作ると、時間も短縮でき、簡単にできてしまいます。
薄力粉、バターをガガガっとして、溶き卵少々とお水をいれ、ガガガガガーー♪
はい出来上がり♪
冷蔵庫で1時間寝かせます。
フィリングは、ボールに生クリーム、牛乳、薄力粉、チーズ、スイートコーンを合わせて、塩、胡椒します。
フライパンに油を熱し、玉ねぎ、ほうれん草を炒め、塩、胡椒します。
生地を棒でのばし、型にはめて、フォークで穴をあけます。少し冷蔵庫でねかせ、フィリングを流しいれます。
オーブンで、200℃35分焼きました^^
生地も美味しくできました^^
b0083431_22413971.jpg

先日購入した深田さんのグレー粉引のリム皿に、ワンプレート風に盛ってみました。
またまた大活躍しそうです♪
今日は、宅配野菜の日♪♪
たくさんのお野菜が届きました。今回は葉類が充実していました。
サラダ菜が入っていたので、昨日に引き続きまたディップを作り、巻き巻きしちゃいました^^
今日のディップは、茄子とツナです。タバスコを加え、昨日よりも甘辛くしてみました。

今日の献立
・ほうれん草とコーンのキッシュ
・大根、人参、ツナの煮物
・サラダ菜とディップ(茄子、ツナ)
・かぶの葉炒め

病院へ行ったら、お休みでした~><ちゃんと確認してから行けばよかったな。
自転車飛ばしていったのに!!次はいつ行けるんだろう。。><
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-10-31 22:52 | 料理
b0083431_959823.jpg

水曜日だというのに、既に疲れが・・・・
最近お酒も飲んでいないのに、ベットに入ると目がまわって眠れなくなったり、料理しながら急に立ち眩みしたりと調子が悪い・・><
お昼間は全然元気なのに何故でしょう。。お酒を飲まなくなったのが原因?なわけないか^^
ということで今から病院いってきます^^
b0083431_9593055.jpg

ディップは、挽肉、にんにく、長ねぎを炒めてトマトソースを加え、塩、胡椒、トマトケチャップ、ソース、オイスターソース、スイートチリソースで味を調えます。
レンズ豆を加え少々煮込みます。
茹でたひよこ豆は、常備しています。
グリーンリーフに巻き巻きして頂きます。
b0083431_104048.jpg

ほう葉のうえに、しめじ、えのき、長ねぎ、ピーマンをのせて、岐阜で購入したお味噌とバターをのせて胡麻油をたらし、フライパンで焼きました。
ごはんがすすむ1品です。

昨日の献立
・挽肉とひよこ豆のディップ&グリーンリーフ
・きのこのほう葉味噌焼き
・鶏肉ときのこのみぞれ煮
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2007-10-31 10:13 | 料理
b0083431_21282745.jpg

昨日は2人で料理の日♪
私は鯖の味噌煮を、夫は鶏と大根の混ぜご飯&おすましを作りました。
明らかに私のほうが楽してます(汗)
鯖の味噌煮は、梅干も入れて煮ました。臭みがとれます。
yossiが作ったのは、大根、人参、鶏肉を甘辛く煮込んだものを酢飯に混ぜた田舎風の混ぜご飯です。うちの祖母がよく作ってくれた混ぜご飯の味を思い出したくらい美味しかったです。
おすましは、すだちの絞り汁がアクセントになり、ここは料亭か!と思わせるほどのお味でした。

外に食べに行くよりも、お家が一番♪と思った夜でした^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2007-10-29 21:30 | 料理
b0083431_19144181.jpg

土曜日、うつわpartyで開催されていた深田容子うつわ展に行ってきました。
先日割ってしまった(yossiが・・・)リム皿を求め伺いましたが、同じものはありませんでした。ご本人もいらっしゃったので聞けばよかったかなと後悔・・・
でも、ちゃ~んと違うものをお持ち帰りしました^^
今回は、3枚お買い上げ~♪美味しいお料理盛って後日ご紹介しますね^^

そしてあの台風の中、夫と横浜で待ち合わせ、野毛に移動して焼肉屋さんへ行きました。
お目当ての場所が見つからずもう大変!!全身びしょびしょになりながらも、器ちゃんたちだけは守りました。
夫は、意地でも焼肉が食べたかったらしく探し続け、私は頭にきたので屋根のあるところで雨宿り・・・
結局お目当ての場所とは違う焼肉屋さんに入りました。。
彼にとって、台風の中お店を探すことは何ともなかったのよう、旨い旨いとカルビ食べまくってました。。いつものことだけど、彼の行動に着いていくのは大変です><


あ、割ってしまった器は→チーズケーキが盛られているものです。1枚はあるので、私がちゃんと使っています^^
[PR]
by happyuyu | 2007-10-29 19:17 |
b0083431_2333555.jpg

今日は、母が作った器にパスタを盛り、1人ごはんでした。
母の織部の作品です。
陶芸にはまっている母は笠間に一人旅にでていました。
いつも友人と海外にいって楽しんでいる母が、一人旅をするなんて驚きでした。
一緒に連れてってと言いましたが即断られました><
悲しいような・・・でもうれしいような^^
趣味を持ち、老後を楽しんでいただきたいものです^^ってまだ53歳のママなのでした^^
そんな母の影響か、息子(yossi)と娘(happyuyu)は先月から陶芸を習い始めました。。
難しすぎて、私はまだ楽しいと思えるまで辿りつきません><
お気楽yossiは初日から楽しんでいましたが・・・初心者なのに、蓋つきの灰皿なんて作っています。。想像力豊かで、ものづくり大好きなyossiには合っているのかもしれませんね。

さてさて今日は、パルミジャーノをたっぷりすって、茄子のトマトソーススパゲティを頂きました。。
まんまる農園のキャベツ、冬キャベツだけに、巻きが厚く、ずっしりしています。
そして見ての通りまんまる~。。
まんまるキャベツの中には、豚肉と玉ねぎをバルサミコ酢でソテーしたものが入っています。
手で、バリバリシャキシャキと頂きます。。
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2007-10-26 23:57 | 料理
b0083431_22463273.jpg

以前、カメラ教室でご一緒させて頂いたcaoricciさんとtamaoさんと、caoricciさんのお宅でホームパーティ♪♪
興奮止まぬ1日でした^^
まずは素敵なお家に感動。。手作りの本棚には、ここは図書館??と思わせるほどの食や歴史に関する本がたくさんありました。
欲しい本が全部揃っています。当分住み着きたい!!って思うほどでした。
そして素敵な骨董品の数々・・・古き時代のものたちを、上手に使いこなしてしまうcaoricciさんはやっぱりすごい!!
そしてそして、自作の器の数々・・・・素敵すぎる~♪♪
tamaoさんはお菓子作りが大の得意、夢実現のために、たくさん習い事をされて日々勉強されています。少し天然だけど、これがまたかわいい^^
自分が何歳か思い出せなかったんです。。そんな私も誕生日を聞かれ、7月7日とか答えてるし・・・いやいや8日だから・・・
みんな可笑しすぎます^^
b0083431_23173993.jpg

お料理も全て美味しかったです。
締めはcaoricciさんの人参ケーキです。美味しすぎる~!!!
話に夢中になり、レシピ聞くの忘れた~><

長々と6時間以上もお邪魔させていただき、、水曜日は楽しい1日でした。
そしてお二人のお話に刺激をうけた私・・・
自分の生活を少し見直してみようと試みました。
帰って夫にこの日の出来事を報告、いつもは夫の話を聞く側ですが、この日は私のほうがすごい勢いで話してました^^
caoricciさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ってまだ先ですが^^
その前に、またみんなで会えたらうれしいな^^
[PR]
b0083431_22594237.jpg

頂いた自家製トマトソースで煮込みを作りました。
トマトだけの甘みでしょうか、美味しすぎて幸せです♪♪

昨日の夜、ひよこ豆を水につけておきました。
たくさん茹でて、サラダや煮込み料理に使います。

煮込みのお野菜は、玉ねぎ、人参、里芋、ごぼうを使いました。
全て同じくらいの大きさに細かく刻みました。
里芋を一緒に煮込んでしまうとネバネバしそうだったので、人参と里芋はあらかじめ茹でて、最後にお鍋の中に入れます。

根菜とトマト、とっても相性が良いです。

今日の献立
・鶏肉と根菜のトマト煮こみ
・ささみと長ねぎのマヨパスタ

水曜日、木曜日とお休みを頂きました。平日2日休めるなんてうれしすぎます^^
木曜日は夫も代休なので、どこに行こうか計画中。。
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-10-23 23:24 | 料理
b0083431_23145398.jpg

夫は飲み会のため、またまた一人ご飯です。
お野菜10品目摂り、バランスの良い食事を心がけてみました。
ワンプレートにして見た目もかわいく盛り付けてみました。
・茄子とゴーヤの味噌炒め
多めの胡麻油で、茄子、長ねぎ、ゴーヤを炒め、生姜の甘酢漬けみじん切りを加え、酒、砂糖、味噌、オイスターソースで味をととのえます。
生姜の甘酢漬けは、9月の宅配野菜でたくさんの葉生姜が届いたので、甘酢に漬けて保存しています。これがまた美味しいんです。色々なお料理に重宝しています。
・小松菜のみぞれ和え
和え衣は、大根のすりおろしに、塩、酢、砂糖を加えます。数秒さっと茹でた小松菜と和えます。
・きんぴら
b0083431_23255237.jpg

・さついまいものポタージュ
玉ねぎとさつまいもをバターで炒め、チキンスープを入れて、やわらかくなるまで茹でます。
ミキサーにかけ、お鍋に戻し、塩、胡椒で味をととのえ牛乳を加えます。
黒胡麻を添えて出来上がり♪

疲れて仕事から帰っても、苦にならない料理、本当に好きなんだなと改め思いました。
さて、苦になるアイロンがけでもすることにしましょう。。
昨日まとめてかけとけばよかった~><
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-10-22 23:40 | 料理
b0083431_22524795.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月は、大人のハロウィンをイメージしたコーディネートでした。
くりぬいた南瓜の中のお花アレンジ、かわいくて見ているだけでニッコリしてしまいます^^
b0083431_22593783.jpg

・鶏もも肉とたっぷり野菜のホワイトシチュー
鶏もも肉は、とけてしまいそうなほどやわらかく、お野菜もたくさんとれて、やさしいお味のシチューです。

・パンプキンプディング
美味しすぎて忘れられないお味です^^
濃厚で、ジンジャークリームと一緒に頂くと、また違った味わいでさらに美味しい♪
すぐに復習しなくては^^

今月のメニュー
・鶏もも肉とたっぷり野菜のホワイトシチュー
・南瓜とピーナッツのサラダ
・オレンジ風味ピラフ
・パンプキンプディング

pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました^^
[PR]
b0083431_21431695.jpg

今日は、まんまる野菜の宅配の日です。いつもは午前中11時45分前後に届きます。しかし、今日は時間にもなっても届かず・・・・宅急便屋さんから遅れるというお電話がありました。その間に冷蔵庫のお掃除開始です。定期的にしてはいるものの、結構汚れてしまうんですよね。今日は野菜室のみ綺麗にしました。お野菜だって呼吸しています。気持ちよく保存されたいですよね。
今回は、根菜が豊富でした。どんなお料理にしようか考えるだけで楽しくなります。小松菜のグリーンも色鮮やかでとっても美味しそう。
b0083431_2203596.jpg

夫は、出張先で食事をすませてから帰るとのことだったので、今日も1人ご飯です><
パスタだけでいいかななんて思いましたが、届いたお野菜、葉ものは新鮮なうちに頂きたかったのでサラダも作りました。
大根の葉は、オリーブオイルで炒め、塩少々で味をつけました。
鶏ささみ、ひよこ豆、里芋は茹でます。ドレッシングは、先月のお教室で習ったバルサミコソースです。
器にドレッシングをひいて、大根の葉、ささみ、里芋、ひよこ豆をのせます。
素材も美味、レッスンで習ったおソースも美味、器もお気に入りの深田容子さんの作品、
見た目もお味も最高です^^
b0083431_22105497.jpg

小松菜は、ほのかな苦味の中にも甘さがあり、シャキシャキした歯ごたえといい美味しかったです。
海老と一緒にアンチョビのパスタにしました。
2日パスタが続いてますが、まだまだ食べれます^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します^^
[PR]
by happyuyu | 2007-10-20 22:29 | 料理