<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0083431_22103357.jpg

まんまる農園からお野菜が届きました。
大根、じゃがいも、人参、大根、蕪、小松菜、チンゲン菜、冬瓜、玉ねぎ、箱いっぱいに詰まってました。夏はお野菜の写真を撮っていましたが、最近は寒いのでお外撮影は一時中止です。
時間もあったので、お出汁をたくさんとりました。
昆布も使う予定だったのに、瓶の中は空っぽ・・・
そういえば先週、yossiが無い無い騒いでたっけ、買い忘れてました~><
昆布出汁で作りたかった豚肉とチンゲン菜のみぞれ煮は、鰹出汁を使いました。
醤油、酢、酢橘の搾り汁を合わせたつけ汁で頂きます。
体が温まる~^^
あ、旭ポン酢も買わないと!!

b0083431_22363986.jpg

<青菜としめじのサラダ>
材料
・しめじ
・小松菜
・にんにく
・醤油
・酢
・塩

ドレッシング(醤油、酢、砂糖、しょうがすりおろし、胡麻油)

作り方
1.小松菜をさっと茹で、水気を搾る
2.胡麻油を熱し、にんにく、しめじを炒め、塩、醤油、酢で味を調える。
4.ドッレッシング材料を合わせる。
3.①と②を和えて、ドレッシングをかける。

煮びたしにしようと思いましたが、お出汁を使った料理が3品あったのでサラダにしちゃいました。しょうがでさっぱりと頂くのも美味しいですね。

今日の献立
・豚肉とチンゲン菜のみぞれ煮
・青菜としめじのサラダ
・かぶの葉と海苔の佃煮
・小芋の胡麻ダレ和え
・人参と大根のご飯
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2007-11-28 22:55 | 料理
b0083431_2344068.jpg

フリーザーしてあった南瓜のペーストと、まんまる農園のじゃがいもでコロッケを作りました。俵型はじゃがいも、まんまる型は南瓜です。
私はお塩で、夫はおソースで頂きました。揚げ物とおソースの組み合わせが最近どうも駄目になってきました・・・お塩で少しでもさっぱりと頂くのが好きです。
夫いわく、コロッケにお塩はありえへん!そうです。

とろろ汁を作ろうと思い、昨日のうちにお出汁もとっておいたけど、みょうがや紫蘇があったので、出汁醤油をかけて麦ご飯と一緒に頂きました。
b0083431_23181888.jpg

先ほど、夫実家から宅急便が届きました。
お米、讃岐うどん、かめびし醤油、蓮根、じゃがいも・・・・
先週は、私の実家からビールや焼酎をたくさん頂きました。
いつもいつも助かります^^ありがと~♪♪

今日の献立
・コロッケ2種
・ささみと人参のサラダ
・山芋と薬味
・南瓜のポータージュ

人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2007-11-27 23:30 | 料理
b0083431_2153183.jpg

パウンドケーキを焼きました。
まずはキャラメルクリーム作り、少し焦がしてしまったせいか、苦味のあるクリームに仕上がりました。それを利用し、ラム酒もいつもより少し多めに加え、大人味のケーキにしてみました。
焼きあがったのは16時すぎ・・・写真だけ撮って、頂くのは夕食後まで我慢しようと思いましたが、はい無理でした~。一切れパクリと頂いちゃいました。
お・おいしい~。これは絶対ワインに合うはず~♪
b0083431_2203040.jpg

18時頃、夫から、駅に着いたから今から帰ると電話がありました。
『何もお土産買えなかったから、崎陽軒買ってかえろか~!!』って・・・
い・いらないし・・・
昨日、夜中3時頃電話かけてきて、たこやき買ってかえるで~なんて言ってたのに、すっかり忘れてたみたい。。酔っ払い~~!!

さ~お夕食の準備がもでき、ビールを注ぐと、今日は休肝日にするわ!ですって~。。
相当昨日飲んだみたいです。日曜日に飲まないなんて、結婚して初めてかもしれません。
寂しく1人ビールでした><

先週、pinot先生に習ったづけ鮪を作りました。
丁寧に時間をかけて作ると美味しさは格別です。yossiも美味しい美味しいと喜んで食べてました。
今日の献立
・海老バーグのトマトソースグラタン
・づけ鮪
・しめじと水菜のバターしょうゆパスタ
b0083431_2215302.jpg

もちろんワインと一緒に頂きましたよ^^
人気ブログランキング
↑応援クリック宜しくお願いします^^
[PR]
b0083431_2238218.jpg

今週は、夫の日帰り出張が続き、毎日4時半起き、帰宅24時近くと、二人して4時間睡眠が続きました><
木曜日は大阪出張、今日は大阪で大学友達の結婚パーティです。間1日あったので、香川実家に泊まりました。結婚して、1人で帰省するのは初めてのことです。きっとのんびり過ごせたのではないでしょうか。
私も昨日は自分の実家にお泊り!のんびりダラダラと9時間睡眠!!
寝るって最高&幸せ~♪
睡眠って大事ですね。9時間とはいきませんが、せめて毎日6時間は寝たいところです^^

さ、普段モードに入らないと!
冷蔵庫に残っていた余り野菜で、海老と白菜のトマトクリームパスタを作りました。
チーズをのせたプレートは、夏に訪れた飛騨高山で購入したくるみの木で作られたものです。
温かみがあり、パンやデザートをのせたり重宝しています。
b0083431_22505498.jpg

妹お薦めのThe World of Golden Eggs!!
前から『yossi君、お姉ちゃん、超おもしろいから絶対見て~~♪』と言われていました。
妹から借りて帰ってきました。早速、ワイン飲みながら鑑賞!!
1人で怪しいけど、ゲラゲラ笑いながら見入ってしまいました。
yossiも気に入ること間違いない!

来週は、yossi会社後輩の結婚式~♪2週連続HAPPYなことが続きます。
幸せいっぱい持って帰って来てね♪
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します^^
[PR]
by happyuyu | 2007-11-24 23:33 | 料理
b0083431_22151183.jpg

巻き寿司を作りました。前回作ったのは節分の日、今回も韓国風にしてみました。具は、豚肉と小松菜です。豚肉は、お酒、砂糖、醤油、コチュジャンで甘辛く煮ました。小松菜はさっと茹で、胡麻油、醤油、塩、すりごまで和えます。
器は、この時購入した深田さんの作品です。お初です~♪♪
節分の日、巻き物はまりそ~なんて言ってたような・・・かれこれ10ヶ月経ちますね・・・(汗)
これしよう、あれしようと思っていても中々実践できていないことが多々あります。(反省)
今年も後1ヶ月・・・
できること、少しずつクリアしていかないと^^
b0083431_22282526.jpg

本日、MRI検査を受けてきました。前回CT検査を受けた病院はMRIの設置がなかったので、他の病院を紹介して頂きました。
結果は、目眩の原因となるような異常はありませんでした。少しほっとしたものの、今だ目眩は続きます。。
しかもこちらの先生、本当に大丈夫?といった感じ・・・
医学書見ながら、~だと思います。多分~です。のご回答・・・
様子を見て、まだ続くようでしたら病院をかえようと思います。

皆様、ご心配をお掛け致しました。^^ニコッ^^

今日の献立
・大根のそぼろ煮
・韓国風巻き寿司
・人参と白菜のナムル
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します^^
[PR]
by happyuyu | 2007-11-20 22:58 | 料理
b0083431_22594338.jpg

急に気温が下がり寒むくなりましたね。
寒いのが大の苦手な私、特に朝、バスを待っている時のあの寒さといったら・・・><
あと四ヶ月、寒さとの戦わなければ!!
そんな寒い夜は、豚汁を頂き体の芯から温まります。
土鍋ごはんにあったか豚汁、あ~幸せ幸せ♪♪
すりごまをたっぷりかけて頂きます^^
b0083431_23125559.jpg

ひじきとほうれん草の栄養満点オムレツです。
茹でたほうれん草を細かく刻み、ひじきとじゃこと炒め、塩、胡椒、醤油、オイスターソースで味を調えすりごまを入れます。卵を焼いて、炒めた具とチーズをはさんで出来上がりです。
ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ると強化されます。ビタミンEが豊富なごまほうれん草と相性がとっても良いのです^^
今日の献立
・豚肉と白菜のクリーム煮
・ほうれん草とひじきのチーズオムレツ
・豚汁
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-11-19 23:33 | 料理
b0083431_22492047.jpg

今日は1人ごはん・・・・
久しぶりに、ごはんいらないコールがかかってきました。
慌しい様子だったので何か不具合でもあったのでしょうか・・・飲みではない感じだったので、素直に、うんわかったとお返事。。
刻んでしまったお野菜やお肉を使い、パスタ&サラダ2品を作りました。
今日はカメラを持たず・・・
茹でたパスタを半分落としてしまい、写真を撮る気分になれませんでした><
なので昨日の夕食風景をアップしました。
お肉やお豆腐意外は、全てまんまる野菜です。
美味しい!美味しい!美味しすぎます!!
小松菜・レタス・・・シャッキシャキで水みずし~♪
とりすきは、ルクちゃんをそのまま食卓へ・・・
我が家のすきやきは、和三盆と鎌田だしじょうゆが必須です。yossi実家の味をyossiが受継ぎ、私がまねっこしました。
yossiさん、美味しい美味しいと満足の様子!!だって自分の味ですもの、美味しいの当たり前!!
b0083431_2343042.jpg

大根の葉と人参のきんぴらをアレンジしたきんぴらポテサラです。
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-11-16 23:20 | 料理
b0083431_226365.jpg

今日は宅配野菜の日でした。
届いたお野菜は、小松菜、ほうれん草、レタス、白菜、春菊、大根、人参、じゃがいも、里芋、長ねぎでした。レタスの大きさには驚きました。泥つきのズッシリした白菜も美味しそうです。
こんなにたくさんお野菜が届いたというのに、夫は泊まり出張・・・・><
なので、1人大根の葉づくしごはんを楽しみました^^
パスタは、ツナと大根の葉のアリオリ、副菜は、人参と大根の葉のきんぴらです。
葉類は新鮮なうちに食べるのが一番ですね。。
器は深田容子さんの作品です。パスタのお皿は、先日個展で購入したもの、きんぴらの器は、1年以上前に土庵さんの個展で購入しました。
b0083431_2216850.jpg

お昼間に、さつまいもと蜂蜜のケーキを作りました。さつまいもは前にペーストにして冷凍していたものを使いました。さつまいもだけだと思っていたら、お砂糖も入ってたみたいで、甘めのケーキに仕上がりました。甘いというのに、さらに生クリームヨーグルトまで添えちゃいました^^
ふ・ふとる~~!!
こちらの器も深田さんの作品です。1枚は割ってしまったので、一人の時に重宝しています。
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-11-14 22:25 |
b0083431_22281591.jpg

職場近辺は、ランチをする場所が充実しています。
1人ランチの時にたまに行く怪しい喫茶店があります。いつの時代のものかわからないようなソファが置かれています。(タバコで穴があいてる花柄模様?のようなものです・・・爆)
がしかし、ここのドリアが最高に美味しいのです。
意外と小食な私が、残さずペロリと全部食べてしまうくらい^^
先々週食べたばかりですが、お家で再現してみました^^

<海老とほうれん草のドリア>
材料
・玉ねぎ 1/2個
・海老 適量
・ほうれん草 1/4束
・お米 お茶碗3杯分
・パルメザンチーズ

・バター
・パセリ
・白ワイン
・チキンスープ
・塩、胡椒

ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、チキンスープ、塩、胡椒)

作り方
1.ホワイトソースを作る。
2.ほうれん草をさっとゆでる。
3.オリーブオイル熱し、玉ねぎ、海老を炒め、白ワイン、スープを入れ水分をとばす。
4.③、②、①を混ぜる。
5.バターライスを作る。
 バターでご飯を炒め、塩、胡椒し、パセリみじん切りを混ぜる。
6.断熱皿に、⑤、④をのせて、パルメザンチーズをかけオーブンで焼く。

あまりお腹も空いていなかったので、私の分はミニミニドリアです^^
以前IKEAで買った断熱皿ですが、確か400円もしなかったような・・・
とても重宝してます^^

今日の献立
・海老とほうれん草のドリア
・チキンと厚揚げのチリ炒め
・ベーコンとキャベツのスープ
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-11-13 23:29 | 料理
b0083431_22163158.jpg

炊き込みご飯を作りました。
中途半端に残っていたエリンギも入れてみましたが、入れなくてもよかったかなと・・・
人参、蓮根、牛蒡、里芋、エリンギをお酒、しょうゆ、砂糖、みりんで炒め煮します。
1時間半お水につけたもち米と、だし汁、塩、だしじょうゆ、炒め煮した根菜とエリンギを合わせ炊きました。
2合に対し、お塩を小さじ1/3ほど入れましたがちょっと物足りない感じ・・・
炊き込みご飯は、微妙な塩加減がとっても大事なような気がします。
これからの寒い時期出番が多くなる炊き込みご飯、色々な具を試してみたくなります。
もち米を土鍋で炊いたことはまだ一度もないので、こちらもチャレンジしようと思います。

副菜にワカメの長芋梅和えを作りました。
長芋、白ごまをすって、練り胡麻、砂糖、梅干、しょうゆを合わせ、ワカメと合え、すだちをたらし頂きます。

今日の献立
・豚肉とキャベツの炒め物
・ワカメの長芋梅和え
・エリンギと根菜の炊き込みごはん

昨日は陶芸の日でした。
陶芸に出かけるときは結婚指輪をはずします。
今朝、夫から『あーーーーー、指輪忘れた・・・』とメールが届きました。
実は私もつけるのを忘れていて、夫のメールを見て、ヤバッ!と思いさっとつけて出勤しました。
電車の中から、『あぁあ、指輪忘れるなんて最悪だよね><』と返信・・・・・
私って鬼嫁かも^^
人気ブログランキング
↑happyuyuは鬼嫁だ!と思った方、1クリックお願いしま~す^^^^
[PR]
by happyuyu | 2007-11-12 23:28 | 料理