<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0083431_2224231.jpg

今日からお休み~♪♪
美容院に行ってから、夫実家への手土産を買いに渋谷の東急フードショーに寄って来ました。
東京でしか買えないお土産選びはいつも悩みます。
2種類のお菓子を選ぶだけなのに、かなりの時間ウロウロしてました。
こんな時yossiがいたらパっと決めてくれるんだけど、一人だとあれもこれもと悩んでしまいます。
今年最後のジムにも行きました。疲れてたので一瞬迷ったけど、香川行ったら絶対1キロは太って帰ってくること間違いないので少しでも運動しておかねば!!
走ってる途中また目眩がしてきたので3キロで断念。。その後はプールのジャグジーでボーッとしてました。
最近また体調悪し・・・
ってことで今日はお酒なしの1人忘年会です^^
今週3回目のクリーム系パスタです。香川帰る前に生クリームを使い切りたいが為に・・・

<南瓜ときのこのカレークリームパスタ> 1人分
材料
・南瓜・・・・・1/4個
・玉ねぎ・・・・・適量
・しめじ・・・・・適量
・にんにく・・・・・1片

・白ワイン
・コンソメスープ
・生クリーム
・塩
・胡椒
・カレー粉

作り方
1.南瓜を蒸して皮をとる。
2.にんにくをつぶし、玉ねぎ、しめじを炒める。
3.白ワインを入れてアルコールを飛ばしスープを入れる。
4.南瓜を加え、塩、胡椒、カレー粉で味を調える。
5.④に茹でたパスタと茹汁大さじ2を入れて、火を止め生クリームを入れる。

南瓜もいい感じにとけて美味でした。
さすがクリーム系週3回は飽きました^^

今年の更新は今日が最後です。
こんなブログですが遊びに来て下さった皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。
ブログを通じお話できたこととてもうれしく思います。

ではでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-12-28 23:12 | 料理
b0083431_23243252.jpg

クリスマスイヴはお家で過ごしました。
何も決めていなかったので、とりあえずピッツァだけは作ろうということになり、夕方ジムに行く前に夫と一緒に生地を作りました。ソースは夫が作りました。ハーブも入っていてとっても美味しい本格ソースでした。
発酵させてる間にジムに行ってきました。
そして買い物へ~!私たち、イヴまでアクティブです^^
夫はローストチキンとピッツァのトッピング、私はパスタとサラダ担当です。
ピッツァの生地が厚すぎてトッピングの具もかなりのボリューム、お腹がいっぱいでケーキまでたどりつきませんでした><

来年は、前もってメニューを考えることにします(反省)

昨日のメニュー
・ローストチキン
・明太クリームパスタ
・きのこと海老のピッツァ
・じゃがいもとごぼうのサラダ
・チーズ
b0083431_234198.jpg

今日は昨日のケーキで1人メーリークリスマス♪

皆さんはどんなクリスマス過ごされましたか~^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
b0083431_225763.jpg

少し早いですが、夫から温泉旅行のクリスマスプレゼントを頂きました
こちらのお宿は2年前の春に一度訪れたことがあります。
300年の年月を経た建物は、歴史の流れを感じとても落ち着きます。
那賀川の川音を聞きながら入る野天風呂、ゆっくりと時間が流れ、この1年の疲れが消えていくようでした。
b0083431_22223020.jpg

焼酎お湯割でメリークリスマスの乾杯です♪
中秋の名月の酒宴でいつも出されていたという桶寿司や燻製金目鯛・・・どれも美味しく頂きました。
b0083431_22274038.jpg

食事後はお餅つき大会が催されます。
何方かつきたいかたいますか?の声に、もちろんyossiは自ら手を挙げて参加してました。
2年前もそうでした。目立ちたいという気持ちは変わらないようです(笑)
b0083431_22371150.jpg

白浜海岸、綺麗だったな~。
b0083431_22394245.jpg

伊豆高原の大室山です。
リフトに乗り山頂へ行きます。すばらしい景色でした。富士山最高~♪

yossi、今回も楽しい旅をありがとう。最高のクリスマスプレゼントでした^^
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-12-23 22:40 |
b0083431_23102738.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月はクリスマスレッスン、流行の茶を取りいれたシックなコーディネートでした。
食器は100年以上も前のアンティークのものだそうです。テーブルに並ぶとまた違った雰囲気になります。
今月も美味しいお料理に素敵なコーディネート、うっとりの1日でした。
b0083431_23173228.jpg

今月のメニュー
・オードブル3種
・オレンジ風味のスペアリブ煮込み
・鴨ロースト
・じゃがいもとごぼうのサラダ
・ブラウニー
・フルーツのスープ

pinot先生、今年1年美味しいお料理を教えて頂き有難うございました。
来年も楽しみにしています♪
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願い致します。
[PR]
b0083431_22143967.jpg

自作の器です。
左の写真は初めて作品です。釉薬はビードロ選びました。私たちが通う陶芸教室は、成形と削りのみで、釉薬は先生がご自宅の窯に持ち帰り塗って焼いて下さります。
右の写真は粉引です。作品の色を見てビックリでした。自分がイメージしていたもとは全く違う色となりました。
粘土の色、焼く時の窯の中に置く位置・・・色のでかたはさまざまです。
陶芸を初めまだ3ヵ月しか経っていませんが、今回の自分の作品を見て、釉薬も自分自身で塗ってみたいと思いました。もし塗りまでやりたいのであれば、窯元でも教室をひらいているのでそちらに来てみてはと先生もおっしゃってくれています。とりあえず来年は成形と削りが少しでも上達するようがんばります。
何度見ても納得のいかない自分の作品・・・・
1回2回で上手くなれたらみんな陶芸家になれちゃいますよね。
来年も夫婦で陶芸がんばります^^
yossiの作品は後日紹介しますね^^
b0083431_22502125.jpg

自分の作品に小松菜の胡麻和えを盛ってみました。
昨日よりも愛着が湧いてきたような・・・
b0083431_2251545.jpg

今日の献立
・鶏肉と根菜のみぞれ煮
・かぶとツナの柚子こしょうマヨサラダ
・小松菜の胡麻和え
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2007-12-17 23:29 | 陶芸
b0083431_8372964.jpg

金曜日だからと夫はいつもより少し早めに帰ってきてくれました。
久しぶりの一緒ごはんです♪♪
ワインは会社近くのイタリアワインのお店で買って帰りました。
初めての品種に挑戦、フルボディなんてコメントが書いてあったけどイマイチ・・・
香りは良かったんだけどな~。ワイン選びって難しいですね。
b0083431_847215.jpg

いつもはクリーム系のお料理に合わせるポルチーニですが、昨日はデミグラスソースと一緒に煮込みました。ウスターソース、ケチャップ、赤ワインも入り濃厚に仕上がりました。
生クリームをかけて茹でたじゃがいもを添えて頂きます。
ワインによく合う~^^
b0083431_855295.jpg

蒸し野菜は、クリームチーズと葱のディップで頂きました。

今日は1日大掃除です。夫は既にトイレ掃除を始めています。私もがんばらないと!!
明日は今年最後の陶芸教室、初めて作った作品が焼きあがってるそうです。楽しみだな^^

昨日の献立
・チキンとポルチーニのデミグラスソース煮
・蒸し野菜
・白菜のアンチョビパスタ
・かぶのスープ
[PR]
by happyuyu | 2007-12-15 09:05 | 料理
b0083431_22421056.jpg

今年最後の宅配野菜、久しぶりに外で写真を撮ってみました。
まんまる農園さんに宅配野菜をお願いするようになり4ヶ月が経ちます。
毎日がお野菜中心の生活となりました。新鮮なお野菜を食べると、シャキっとし体が喜んでいるのがわかります。
旬のものを頂くことは何よりも美味しく幸せなことです。
b0083431_2343169.jpg

届いたお野菜を使いポトフを作りました。
お野菜の旨味をたくさん含んだ簡単美味しいポトフの出来上がり~♪
このスープでリゾットなんか作ったら最高に美味だろうな。。ふと食べながら思いました。
次回は多めに作って試してみることにします。

今日の献立
・ポトフ
・鶏肉と小松菜の炒めもの
・ほうれん草とベーコンのサラダ
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2007-12-12 23:19 | 料理
b0083431_1648381.jpg

先月pinot先生に習ったづけ鮪、我が家で大ブームです^^
昨日は、づけ鮪丼にしました。きざみ海苔、薬味たっぷりのせて頂きました。
今年中にもう一回は食べたいな~。
先生、美味しいレシピを有難うございました♪

そしてもう1品はサラダにしました。ドレッシングはオリーブオイル、玉ねぎすりおろし、粒マスタード、レモン汁、塩、胡椒です。
ドレッシング半量は、霜降りした鮪を漬けました。

昨日の献立
・づけ鮪丼
・鮪のグリーンサラダ
・鶏と大根の煮物

土曜日、夫とに初デート(2002年7月27日)したタイ料理のお店を訪れました。
いつも行きたいね~なんて話していたのですが中々行けずやっと行けました。
その後は元町でカラオケ~♪♪今の曲を知らない私たちは古い曲で大盛り上り!!
帰ってソファに座りテレビを見ていたらそのまま二人で眠ってしまったようで、気づけば夜中の2時・・・
飲んで帰ってきてソファで寝る夫にいつも怒っている私ですが、自分も同じことを・・・
結婚前、実家で私もよくソファで寝てしまい母に叱られてたっけ(爆)
これがまた気持ちよく眠りにつけるんですよね。
人気ブログランキング
応援1クリックお願いしま~す^^
[PR]
by happyuyu | 2007-12-11 17:28 | 料理
b0083431_19281030.jpg

遅ればせながら11月の料理教室の様子です。
紅葉が終わり、冬へと季節が変わるそんなイメージのコーディネートでした。
さりげない落ち葉の演出がとても素敵で印象に残っています。
シックなテーブルコーディネート、折敷のうえに並べたれた素敵な器の数々に美味しいお料理、感動の1日でした。
b0083431_19304356.jpg

ボジョレで乾杯です♪
b0083431_2233558.jpg

11月のメニュー
椀 蟹みぞれ仕立て
向 づけ鮪
焼き物 帆立ぎんあんかけ
煮物 吹寄せ煮
飯 大豆ごはん
甘 柿ゼリー

手の込んだお料理が多く、おさらいはまだづけ鮪しかしていません(汗)
夫に大好評で、我が家の定番になりそうです。
明日はづけ鮪丼の予定です♪♪
今月のクリスマスパーティも楽しみです♪♪
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
b0083431_005279.jpg

今日は早く帰るから!とお昼間に夫から電話があったので、ビールに合うメニューいっぱい作ってあげようと急いで帰ってごはんの準備♪
結局無理でした~><
昨日も急な出張で群馬に泊まることに・・・2時間の仮眠で群馬から長野に向かったそうです。
そんなわけで、今週は一緒に食事をとることなく週末をむかえます。
のんびり過ごしたいと思うような人ではないので、週末は夫のアクティブに文句言わずついていくことにします^^
b0083431_011114.jpg

失敗生春巻きで~す。小さい皮しかなかったってことをすっかり忘れていました。
レタスちゃん飛び出してますね~^^
人参と大根も一緒にまきまきしました。
ソースは、チリソース、バルサミコ酢、ケチャップ、グレープシードオイル、長ねぎみじん切りを混ぜました。
ビールがすすむ!すすむ!!
もう1品サラダを^^
舞茸と長ねぎをほう葉味噌、醤油、砂糖、塩、にんにくとしょうがのみじん切り、お塩と炒めレタスに巻いて頂きました。お味噌自体が甘いだけに、砂糖はいれなくてもよかったかなという感じがします。
グラタンは、お野菜たっぷりのトマト煮込みを作り、茹でたじゃがいもにのせてチーズたっぷりとオーブンで焼きました。トマトソースは水曜日に作ってフリーザーしておきました。時間があるときに多めに作りおきすると便利ですね。

今日の献立
・牛蒡の牛肉巻きしぐれ煮
・生春巻き
・舞茸と葱のレタス巻き
・じゃがいもの野菜トマトオーブン焼き

yossiのこと。。。
彼にとって営業の仕事が天性だと思う。。
人が大好きで、たくさんの人から色々なことを学び、人を楽しませること大好き。。
人とのつながりを大切にする彼をいつも尊敬している。
辛いことがあっても、良いことがあれば、この仕事最高やわ!人ってええな~^^ってニコニコしながら話してくる。
確かに彼は大きな仕事お抱えている、でもそこに縛られるのは彼にとって本当に良いことなのかと思うことがある。
結婚当初はサラリーマンの安定を望んでいた私だけど、最近は自分の好きなことやったらいいよと彼に言うことがある。こんなこと言えるのは、彼がいつも私にそう言ってくれるから・・
何をやろうとしても、好きなことやったらええやん!っていつも私も肩をおしてくれる。
子供のいない私たちは、もしかしたらこのまま二人で生きていくことになるかもしれない。
そしていつお互いの身に何が起こるかもわからない。。一度きりの人生、好きなことやったほうがいいよねって思うようになりました。
なんて偉そうなこと言いながらも守りにはいる臆病な私がいる。。
二人で過ごす週末はよくこんな話をするんです。結局話してるだけで、一歩たりとも前に進んでいない。。こんなんでいいのかな32歳の私。。悩める年頃?でもないか(笑)
ま、ゆっくりと自分の人生考えてみよ^^
人気ブログランキング
応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2007-12-08 00:15 | 料理