<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0083431_2232614.jpg

今週2度目のロールキャベツ♪
日曜日、ど~してもおでんにロールキャベツをいれて欲しいという夫の要望で作りました。
おでんにロールキャベツ?初めてでしたが、美味しかった~♪
コンビニなのどのおでんのケースに入っているのを見たことがあるような気もします。。
おでんの具、各地によって若干違いますよね。。夫は、私が一番大好きなちくわぶの存在を結婚するまで知らなかったのです。
私も、香川の讃岐うどん屋さんで、おでんに牛スジが入っていたのにはビックリしました。
話はそれてましたが、我が家のロールキャベツはコンソメ風味です。
新婚当時、私が作った料理に、夫が初めて絶賛したのがこのロールキャベツでした。
夫の実家はトマト風味だったようで、きっと新鮮だったんでしょうね。
今度は違う味に挑戦しようと思っても、美味しい美味しいの言葉にやられ、いつもコンソメ風味にしてしまいます^^

今日の献立
・ロールキャベツ
・挽肉とほうれん草のオーブン焼き
・白菜のサラダ ベーコンドレッシング
・ごぼうのナッツ和え
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-02-28 22:35 | 料理
b0083431_22444783.jpg

夫の3.4作品目のパスタ皿です。
陶芸を初め5ヵ月が経ちますが、夫はかなり上達していると思います。(私が言うのもおかしなものですが。。。)私は全く上達が見られません><
手前は私用、奥は自分用だそうです。。
自分用は、かなりの大きさに本人が驚いていました。多分4~5人前サイズはあります。
『あ~ちょっとデカすぎたな~。こりゃ食えんやろ!』なんて言ってるけど、絶対に食べれるはず!!
でももっと驚いたのが、適当な大きさに作ったのに、まるで入れ子のように2つがきっちり重なるんです^^さすが!!
b0083431_2258162.jpg

ランチに食べたローストポークのせいで胃が痛かったので、胃にやさしい梅紫蘇風味のパスタを作りました。
さっぱりで美味しかったです。

<ツナと小松菜の梅紫蘇風味パスタ>
材料
・小松菜   適量
・ツナ   1/2缶
・紫蘇   5枚  
・梅干   1個
・にんにく  1片

・鰹出汁
・酒
・出汁醤油
・塩
・胡椒

作り方
1.小松菜を茹でる。
2.梅干しをたたく。
3.オイルを熱し、にんにく、①を炒め、塩、胡椒し、酒、お出汁、出汁醤油の順に加える。
4.茹でたパスタとツナ、③を和える。
5.紫蘇、梅肉を添える。

お先に頂いていたら電話が・・・
もちろん予感的中!!お客さんと急に飲むことになりご飯はいらないとのこと!
電話があったの9時近くですよ~><もうちょっと早く電話ほしかった。。
ま、しょうがないけど・・・><

今日の献立
・ターサイと豚肉のバルサミコ炒め
・長ねぎのマリネ
・小松菜とツナの梅紫蘇風味パスタ
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2008-02-26 23:25 | 陶芸
b0083431_1864749.jpg

鉄砲通りから少し路地に入ったところにある一軒屋のカフェです。
通りには看板がないので、とてもわかずらいです。あえて置かないのも隠れ家っぽくていいですよね。
店内は、あまりの静けさに夫と小声で話してしまったほど。。
私は静かで心地よかったのですが、夫的にはもっとじゃべりたかったようです^^
ランチタイムが終わってしまっていたので、珈琲とデザートを注文しました。
丁寧に淹れた珈琲は、深みとコクのバランスが良く、美味でした。夫が注文したカフェオレは、かわいいポットで運ばれてきました。ミルクっぽさがなく、濃厚な大人のカフェオレという感じです。。珈琲が美味しいからでしょうね。デザートは、焼きりんごのバニラアイスクリーム添えを頂きました。アツアツの焼きりんごに濃厚なアイスクリーム、林檎の甘さが控えめだったので、アイスクリームとの相性がとてもよかったです。
ご夫婦の丁寧さが伝わるカフェでした。
[PR]
by happyuyu | 2008-02-26 18:31 | カフェ
b0083431_10253530.jpg

金曜日♪ということでワインを買って帰りました^^
夫も今日は早めに帰れるということだったので、待って一緒に乾杯です^^
いつもより品数を多く作ったので、残っちゃうかなと思いきや、甘かったよう・・・
春巻きもうないん?ごはんおかわり!!ま~よく食べること!
締めは↓黒胡麻ブラマンジェ2個です!
私は見ているだけでお腹いっぱいです。
b0083431_1037822.jpg

大根の春巻きは、ツナと大葉と一緒に、マヨネーズ、だし醤油、塩、胡椒と和え、巻いて揚げました。
ワインよりビールのアテに最高です♪
ブロッコリーのアリオリサラダは、かために茹でたブロッコリーを細かく刻み、多めのオリーブオイルで、鷹の爪、にんにくと炒め塩、胡椒します。水けをよくきった水菜と和え、揚げた春巻きの皮を散らします。
今日のお料理にはビールのほうがよかったかも。。

木曜日、香川からたくさんのお野菜、お米、讃岐うどんが届きました。
そしてまんまるさんからただいまお野菜が到着♪
根菜類は外の陽の当たらない場所で保存、葉類は冷蔵庫で保存します^^
パンパンの野菜室を見ると何だかワクワクします。
今日は何を作ろうかな^^

昨日の献立
・チキンときのこのデミグラスソース煮
・人参とほうれん草の豚肉巻き
・九条葱とじゃがいものオーブン焼き
・大根とツナの春巻き
・ブロッコリーのアリオリサラダ
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2008-02-23 11:05 | 料理
b0083431_179583.jpg

前日の鶏肉と切干し大根煮をリメイクした炊き込みご飯です。
最近、パスタやもち米の日々が続いています。。
白米が残りちょっとしかないんです><昨日義父から電話があり、今日の夜お米が届くとのこと。。うれし~!!
健康の為にも玄米食に代えたいとは思っているものの、夫があまり好きではないんです。
男性って苦手な方多いのではないでしょうか。。
香川の美味しいお米で育ってるんですもの、しょうがないとは思います。。
出せば食べてくれるので、週1回は玄米にしています^^
毎日食べなければ意味がないような気もしますが・・・
b0083431_17234937.jpg

甘みのないさつまいもだったので、大学芋風の甘めのきんぴらにしました。
ハチミツで仕上げています。

昨日の献立
・白菜と肉団子の甘酢ダレ
・長ねぎとほうれん草のビネガー和え
・さつまいもきんぴら
・鶏肉と切干し大根の炊き込みご飯

b0083431_17254792.jpg

先日のアバレの会でsuyuma宅で頂いた黒胡麻のブラマンジェ、レシピを教えてもらい早速作りました。
簡単で超美味しい~♪お菓子のレパートリーが増えてうれしっ♪
suyumaありがと~♪♪
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2008-02-21 17:45 | 料理
b0083431_2250325.jpg

岐阜旅行で購入した漆の折敷でお夕食を頂きました。
半年前に購入しましたが、使うのは今日が初めてです(汗)
漆だからと敬遠し箱からすら出してもいませんでした。
使わず放置しているなんてかわいそうですよね(反省)
まずは器合わせをしてみました。
和洋問わず、磁器のリム鉢、染付け、どんな器も栄えるような気がします。
夫は、折敷に並べられた器とお料理を見て、
『オ~いい感じ!まさにテーブルコーディネートやな♪』と意味のわかんないことを
言ってました(笑)
b0083431_237324.jpg

・蓮根つくねバーグ
材料(つくね)
・鶏挽肉・・・・・250g
・長ねぎみじん切り・・・・・10cm
・蓮根・・・・・適量
・しょうがすりおろし・・・少々
・酒・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・大根
・ポン酢

作り方
1.蓮根を細かく切り、さっと茹でる。
2.つくね材料を合わせ練ってハンバーグの形に調える。
3.油をひいて焼く。
4.大根おろしをのせてポン酢をかける。

旭ポン酢でさっぱりと頂きました^^

今日の献立
・長ねぎとツナのパスタ
・蓮根つくねバーグ
・大根ステーキ
・さつまいもミネストローネ
・蓮根とチーズのサラダ

↑5品もあり、しかもパスタは3人前はあったのに、夫には物足りなかったらしく、この後自分で納豆パスタ作って食べてました。こちらも2人前はありました。
こんなに食べても全然太らないんです。なぜならアクティブだから・・・
今日なんて、午前中ジム、午後陶芸、夕方美容院ですよ!!
じっとしているのは食事の時だけ!!!^^
人気ブログランキング
↑yossi動きすぎだから!と思ってくれた方1クリック宜しくお願い致します。
[PR]
by happyuyu | 2008-02-17 23:25 | 料理
b0083431_12374315.jpg

昨日仕事帰り、づ~っと行きたいと思っていた手音さんに足を運びました。
器&カフェのお店です。
電話番号は控えてきたものの、住所を書き忘れてしまい、お電話してお店までの道のりを伺いました。
店主さんが丁寧に教えてくださったのにもかかわらず、方向音痴な私は全く逆方向に歩いていってしまい、もう一度駅まで戻り、通りがかりの人に目印である大岡川までの行き方を伺いました。少々時間はかかってしまいましたが無事到着しました。
店内はとってもかわいらしく器がディスプレイされています。
お店のブログを何度か拝見し、私の好きな作家さんの器が取り扱われていたのでづっと行きたいと思っていました。
器のお話をニコニコ笑顔でたくさんお話してくださった店主さん、器を愛する気持ちが伝わり、私もこんの風に大好きの器のことを話せたらいいなと思いました。
昨日は喜多村さんのカップを購入する目的で行ったのですが、一目惚れしてしまった城さんの器を購入しました。
お料理を盛って後日ご紹介します^^

昨日のお夕食もパスタでした。しかも一昨日と同じお味付け。。。
中華風はまってます。だからって二日連続しなくても・・・
夫に食べさせたかったということで^^

パスタにメインの味噌煮・・・
もうちょっと献立のバランス考えたほうがいいですね(汗)

<豚肉と里芋の味噌煮>2人分
材料
・里芋   
・豚肉
・水菜   

合わせ調味料
・味噌   大さじ1
・酒   大さじ1
・みりん   大さじ1
・砂糖   大さじ1
・醤油   大さじ1/2
・豆板醤   小さじ1/3
・にんいくすりおろし  1片

作り方
1.里芋を茹でる。
2.胡麻油を熱し、豚肉、里芋を炒める。
3.合わせ調味料をからめ煮て、火を止めて水菜を入れる。

昨日の献立
・海老と菜の花のパスタ
・豚肉と里芋の味噌煮
・ごぼうとじゃがいものサラダ

b0083431_1238047.jpg

1日遅れのバレンタインチョコ♪
2個頂いちゃいました^^
残りは全て夫が一気食い・・・・・・・
もうちょっと味わってよ~@@
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-02-16 12:46 | 料理
b0083431_22321366.jpg

今日はバレンタイン♪♪
といっても夫は遅いようなのご飯はいらないとのこと。。><
ひとりごはんです。
ブラウニーでも作ろうかなと思い、胡桃を買って帰ったのに、肝心なバターが少ししか無かった。。
見てもわかるのに、一応計ってみると23g・・・作れないですよね。。
バターを使わないお菓子って何だろう。。全く思いつきませんでした。
ま、来週にでも作ることにします^^

チョコといえば、会社の方々に配ろうと、全員揃う午後まで待っていると、本社から社長様がやってきました。予定にはなかったはず・・・
チョコが足りな~い。。
社長様、定時になっても全く買える気配なし・・・
諦めて明日渡すことにしました。
こんな時のためにも余分に1.2個買っておくべきでした><

さ、今日の1人ごはんはパスタです。
中華風にしてみました。鶏ガラスープの素をパスタに使うのは初めてかもしれません。
結構イケます^^

作り方は、太白胡麻油で、にんにく、豚挽き肉、長葱を炒め、塩、胡椒します。さっと茹でた蓮根を加え、お酒、スープの素を入れて醤油少々で味を調えます。
パスタの茹で汁を大さじ5入れて、パスタと和えます。菜の花を添えて出来上がり~。

おいしゅうございました^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-02-14 23:03 | 料理
b0083431_21301051.jpg

昨日、ランチで食べたお料理をまねっこしてみました。
台湾料理のお店で、メニューには『とりソース』とだけ書かれていました。
とりソースって何?と思い聞いてみると、茹でた鶏肉にしょうゆ味のピリ辛いソースがかかっていますとのことだったので注文してみました。
これがかなりのヒット!さっぱりしていて美味でした。

材料
・鶏胸肉・・・1枚
・キャベツ・・・適量

・塩・・・大さじ1
・うす口醤油・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・唐辛子・・・1本

作り方
1.キャベツを蒸す
2.塩を入れ鶏肉を茹でる。
3.②の茹で汁を漉し、調味料をいれる。(塩以外)
4.キャベツの上に鶏肉を並べ、③をあたためかけて頂く。 

蒸篭をだしてキャベツを蒸しましたが、茹でてもよかったかなと思います。 
お店では多分ナンプラーを使っていたと思いますが、なかったのでお酢で作りました。
鶏肉はもも肉、敷いてあったのは白菜でした。全て冷蔵庫にあったもので代用しちゃいました^^
b0083431_21435072.jpg

茹でて冷凍しておいた豚バラ肉を使いチャーハンを作りました。
細かく切って、酒、みりん、しょうゆ、砂糖の中に1時間ほど漬けます。
味つけは、漬け汁、塩、胡椒、オイスターソースです。

今日の献立
・豚バラ肉の玄米チャーハン
・鶏のピリ辛ソース
・水菜と蓮根のサラダ
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します^^
[PR]
by happyuyu | 2008-02-13 21:56 | 料理
b0083431_22371680.jpg

今日は1人ご飯です。
夫がいなかったので、ダラダラな1日を過ごしてしまいました。
午前中は、お洗濯に掃除・・・ジムへ行き、ここまではよかったですが、帰ってきて急に何もやる気がなくなりお布団の中へ。。。3時間も寝てしまいました。。><
こんなダラダラしたことに自分自身後悔し、反省の気持ちをこめ、スーパーまで走って買い物に行きました(笑)
でも今日は絶対眠れないだろうな。。><

今日の豚丼の器は、テーブルウェアで購入した波佐見焼きのリム鉢です。阿部薫太郎さんの作品です。長崎県が、陶磁器の町というのは初めて知りました。
形といい私好みなのですが、最近同じようなものばかり買っているような気がします。
もうちょっと考えて買わないと。。
リム鉢で頂くと豚丼、ちょっとオシャレっぽいですよね。ゆで卵と菜の花を添えて春らしく♪

b0083431_2250917.jpg

冷凍しておいた大葉のジェノバソースを使い、サーモンとキャベツのオーブン焼きを作りました。
作り方は、サーモンに塩、胡椒し、玉ねぎ、キャベツと炒めます。
断熱皿に盛り、大葉ソース、生クリームをかけて、とろけるチーズ、クリームチーズを散らしオーブンで焼きます。

今日の献立
・豚丼
・サーモンとキャベツのオーブン焼き
・ささみと蕪の柚子こしょう風味サラダ

今朝ショックな事がありました。。
夫が、後藤義国さんのカップを割ってしまいました。
割れてしまった破片を見ると涙が止まりません。。

人気ブログランキング
↑happyuyuかわいそ~と思ってくれた方、1クリックお願い致します@@
[PR]
by happyuyu | 2008-02-11 23:04 | 料理