<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0083431_22272660.jpg

朝ごはんのような夜ごはん、たまには定食屋さん風もいいものです。
月曜日は胃袋もお休みさせないと^^
一汁四菜、バランスちゃんととれているかな。
三崎で買った三浦大根、甘くてみずみずしく、シャッキシャキ♪
明日は大根サラダに決定です。
葉の部分も新鮮だったので、早いうちにと、お塩とお醤油少々で炒め、すりごまをふって頂きました。。これまたご飯のお友です。

今日の定食メニュー
・焼鮭
・キャベツとささみの明太和え
・大根の葉炒めもの
・きのことベーコンのサラダ
・お味噌汁(大根、若布)

明日からは四月ですね。今年も三ヶ月が経ってしまったなんて信じられません。
何か努力したことあったかな??
記憶がない。。
下手だけど、陶芸は一生懸命がんばります。
子供の頃から図工が大の苦手な私にとって、土で物を作ることが楽しいと思えるのは考えられなかったことなのです^^
少しでも上達したらうれしいな~。。

b0083431_22553699.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-03-31 22:55 | 料理
b0083431_22322992.jpg

朝からどんよりした曇り空・・・
自転車でお花見しに行く予定でしたが、雨が降りそうだったので車で逗子の披露山公園に行ってきました。(私はちょっとラッキーなんて思いましたが^^)
今朝、夫がネットで調べてくれました。
駐車場が少ないせいか、その分人も少なかったです。
小高い場所にあるので、展望台からは、江ノ島や逗子マリーナ、富士山など一望できます。
猿や孔雀など動物も飼育されています。
桜も満開♪ここは穴場だと思います^^
b0083431_22325162.jpg

お弁当は夫と一緒に作りました。
お花見っぽく、いなり寿司に桜の塩漬けを添えてみました♪
b0083431_22363577.jpg

雨も降ってきそうな感じだったので、三崎港に移動しました。
行く途中、雑誌で見て前から行ってみたいと思っていたきゃべつ畑というカフェでお茶タイム♪♪
ちょっと期待はずれ・・・珈琲マズッ><
見た目、紅茶のよう・・・お味、お水のよう・・・
混んでいたせいか、店員さんもあたふた状態だったので、適当に作ったのがよくわかります。
ケーキはとっても美味しかったのに・・・ちょっと残念でした><
b0083431_22424892.jpg

三崎の市場へ行きました。
市場好きなyossi、お店の中を5.6周はしたんじゃないでしょうか。。
お得意の値切り交渉も始まりました。
三崎まで来たのにマグロは買いませんでしたが、イカ、鮭、三浦大根・・・などなど買って帰りました。いいお買い物ができて良かったです^^
お家に着いたのは午後6時・・・
ここ最近、週末はケーキ三昧だったので、その罪悪感もあり、ジムで走ってきました。
体がスッキリしました~♪
yossiさん、来週は自転車でお花見に行くと言ってます。
どうか遠くありませんように^^
b0083431_23113386.gif←応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
b0083431_2245462.jpg

今が旬の独活を使い2品作りました。
香りがよく、シャリっとした食感が美味しいですよね。
1品はきんぴらにしました。
先日、pinot先生が皮をきんぴらにすると美味しいですよと教えてくださりました。

もう1品は、酢のものにしました。
こちらは生で頂きました。土佐酢を作り生姜汁を少々加えます。若布を土佐酢につけ、酢水につけておいた独活の水気をよく切り若布と和えます。
独活は、切ると変色しやすいので、すぐに水か酢水にさらしましょう。

明日は穂先の部分を天ぷらにしようと思います。
無駄なく使える食材ってうれしいですね。

b0083431_2257663.jpg

送別会シーズンですね。
夫の会社は転勤の多いのでこの時期は飲み会が続きます。
ということで今週は1人ご飯が多いです。
1人の時は、ゆっくりのんびりと過ごせる唯一の時間です^^
時間があると、お料理も丁寧にできるから楽しい♪♪
それにしても今日のご飯はちょっと少なすぎ??ってことでビールでカロリー摂取!!!

今日の献立
・独活きんぴら
・独活と若布の酢の物
・ささみと菜の花のサラダ

b0083431_23174397.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-03-26 23:15 | 料理
b0083431_18355551.jpg

今月はミモザをアレンジしたテーブルコーディネートでした。
クロスやお花を見ると洋のコーディネートですが、折敷や器、お料理は和で統一されています。
和洋ミックスのコーディネートに今月もうっとりでした^^
b0083431_18492739.jpg

お献立
・椀 絹さやのすり流し汁
・向 ふきの白酢和え
・煮物 芋饅頭
・焼 牛たたきの春野菜巻き
・飯 花寿司
・甘 石垣いちご

石垣いちごに見立てたデザートは、さつまいもを使っているのですが、練乳のようでとても美味しかったです。抹茶の生クリームともよく合います。
ところで皆さんは石垣いちごを存知ですか?
私は知りませんでした(汗)
久能山の栽培方法で、石垣を積み上げ、隙間に苗を植え栽培するそうです。
勉強になりました^^

pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました。
夫も石垣いちごを知らなかったので教えてあげました~^^

b0083431_1923631.gif←応援1クリック宜しくお願いしま~す^^
[PR]
今日は1人ごはん><
すご~く料理がしたい気分だっので、簡単なものを丁寧に作りました。
b0083431_23373780.jpg

切干し大根とからし菜の白和え
切干し大根、からし菜はさっと茹でます。別々に地浸けし、1時間ほどおきます。
地は、昨日とったお出汁があったので、酒、淡口、塩と合わせました。
絹ごし豆腐は、一度茹でてからペーパーに包み、重しをのせて水切りします。
漉して、白ごまを粗ずりし、塩、淡口、砂糖と合わせました。地浸けした具はしっかり水気を絞り、一緒に和えます。
丁寧に作ると一味も二味も違います^^
器は、母の作品です^^
b0083431_23455470.jpg

こちらはシンプルに、菜の花とひよこ豆を、オイル、ウォールナッツビネガー、塩で和えました。
ひよこ豆は、時間がある時にたくさん茹でて保存しています。
b0083431_234804.jpg

鶏肉は一度茹でて余分な脂をとりました。
水、酢、蜂蜜、醤油を合わせじっくり煮込みます。
テリッテリで美味でした。
自作の器で♪♪
b0083431_23494622.jpg

食後のオーガニッククッキー♪
胡麻が香ばしく、サックサク♪甘さも控えめで食べごたえもあります。
体にやさしく、何個食べても太らなそ~@@

丁寧に料理し、丁寧に器に盛る^^
日々心がけないとですね。

b0083431_061815.gif←応援1クリックお願いしま~す^^
[PR]
by happyuyu | 2008-03-24 23:54 | 料理
b0083431_10355040.jpg

小春日和♪自転車日和♪
ということで自転車で逗子まで行ってきました~。。
途中お寺に立ち寄ると、桜が1つ咲いていました^^かわいくって思わずパチリ♪♪
向かうは逗子マリーナ近くにあるPICCOLO VASO♪イタリア料理のお店です。
中に入ると、予約しないと駄目とのこと・・・
人が並んでなかっただけに、おかしいなとは思っていたけどやっぱり・・・残念でした><
b0083431_10424842.jpg

近くに行列の定食屋さんがあったので入ってみました。。
これぞB級グルメ♪
見てください、このマグロカツ丼!!ビッグ~!!
お味噌汁、小鉢、温泉玉子付き880円。。値段もお安い!!
さすがの夫もご飯まで辿りつけず残していました。夫がご飯を残したのは初めてみました。
私は、初がつおとわかめの合わせ丼を注文しました。
食べても食べてもなくならない。。1/3で終了。。
途中2人とも無言になり、美味しいんだか、美味しくないんだかわからなくなってきました。
適度な量って大事です^^
b0083431_10525648.jpg

お腹もいっぱいになったことなので、さ~運動しないと♪
鎌倉に向かいました。自転車を置いて鎌倉散策♪
前から行ってみたいと思っていた、Cafe Lifeへ行きました。
水出し珈琲を頂いたのですか、花粉症の私は鼻が詰まっていて全く味がわからず・・
夫はウマイとゴクゴク飲んでました。
あんだけ食べて、しかも朝食後に前日に買ったケーキを食べているのに、ガトーショコラを注文する夫・・・甘いものは別腹だそうです^^
久しぶりに白萩さんに寄ると、壷田亜矢さんという方の陶展が行われていました。
夫も私も好みの器がズラリ・・・・
夫は店主さんに質問攻め、陶芸やってる人っぽかったです。やってるんですけどね^^
春らしい器を1つ購入しました^^
何を盛ろうか今から楽しみです。

我が家から逗子までは自転車で約1時間。。(夫だけなら30分くらいで着くかも。。)
平坦な道はほとんどなく坂道ばかり。。途中しんどい!!って3回は言いました^^
くしゃみは止まらず、目はかゆいしもう大変!!
途中危険なトンネル越えもあります。
夫が、『ここは危ないから止まらないで急いで走れ!』なんていうから、
うん、わかったと素直に聞き入れ、坂道を立ちこぎで思いっきり走りました。
まるでサバイバルのようです。
夫が先にゴール(マンション)に着き、さわやかな笑顔でお疲れ~と迎えてくれました。
疲れたけど何だか達成感はありました。
毎回もう自転車では行かない!って思うけど、でも行ってしまうんですよね^^
夜は2人でワイン2本も空けちゃいました^^
運動後のワインは美味でした^^

昨日買った器を鎌倉まで取りに行ってきます。
今日はもちろん車です~。
b0083431_20382742.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
b0083431_2322354.jpg

研修の帰りにそごうに寄ると、なん店舗かパン屋さんが催事会場に特設されていた。
気になっていたTOTSZEN BAKER’S KICHENのパンを購入しました。
いつもだったら3種類以上は必ず買いますが、時間もなかったのでライ麦パンのみ。。
金曜日ってことで、ワインとケーキも買って帰りました。
b0083431_23275074.jpg

昨日アサリを買ったので、パスタとバターソテー作るぞ~と塩抜きを初め30分。。
夫からの電話が。。
小声で、『遅くなる、ご飯いらないかもわからん!!』ガチャッ
いらないかもわからんって、いるかもわからんってことだよね??
パスタなんですけど~。。また夜中に湯がくんですか!!><

じゃがいもと人参の大葉ソース和え、本当はチキンソテーのおソースにするつもりでしたが、急遽変更しました。いつもは松の実は使いますが、今日は胡桃で作りました。
ボンゴレ菜の花のアリオリ、何度食べても美味しい~。アサリの旨味エキスって最高~。
生クリーム入れてみようかなと思いましたが、今日はクリーム系は我慢です。
アボガドディップでサワークリーム、マヨネーズ少々使っているので^^
b0083431_23422694.jpg

アンリ・シャルパンティエのいちごミルフィーユとレアチーズケーキ♪
どっちにしようかな~って迷ったけど、手前にミルフィーユ置いて、しかもフォークを添えてるし、
もう気持ちは決まってたってことですよね^^

金曜日はうれしくって、ついついワイン買ったり、ケーキ買ったりしてしまうけど、夫のご飯いるいらないがはっきりしないことが多々あります><
うんざりだ~><

今メールが入りました。1時着だそうです。。。><

今日の献立
・ボンゴレ菜の花のアリオリ
・じゃがいもと人参のサラダ
・アボガドディップ
・ライ麦パン

b0083431_0103957.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
b0083431_13401934.jpg

先週CINAGROでランチをして以来、ベジタリアンについて興味を持ちました。
調べてみると定義はさまざま・・・
例えば、卵・乳製品はOK、お肉、お魚はダメ・・
お魚はOK、お肉はダメ・・・
などなど定義がいくつか見つかりました。
我が家は、お肉大好き、卵だって1週間もかからず1パック食べてしまいます。
でもお肉、お魚以上に野菜が大好き^^(私はですけどね。。約1名お肉LOVEな人がいます。)
定義はどうであれ、自分の体に合うものを取り入れることが大事ですよね。
体が喜ぶ、そんな野菜中心生活を始めようと思いました。
今までもたくさんの野菜は摂っているけれど、調理方法を少し代えてみたり、調味料などオーガニックのものを取り入れたりしてみようと思ってます。
ちなみにお酒もスイーツもやめるつもりは全くありませ~ん^^

この日は(多分月曜日)、サラダ、和え物3品と帆立シュウマイ&玄米ご飯でした。
ワンプレートでカフェっぽくしてみました^^

↓夫へのたくさんのお祝いのコメント有難うございました。
夫は私のブログを見ませんが、たくさんコメントきたよ~と伝えたらとても喜んでいました。
ちなみに几帳面になる目標は1日で終了です^^
b0083431_14294756.gif←応援1クリック宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2008-03-20 14:24 | 料理
b0083431_212042100.jpg

3月16日、yossi32歳になりました~♪♪
前日の土曜日にお祝いしました。
何食べたいか聞くと、もちろん『!!焼肉!!』という答え・・・
何食べたい?って聞いて焼肉以外の食べ物言ったことないと思います^^
大好きなカルビちゃん、何人前食べたんでしょう。大満足だったようです。
誕生日当日は陶芸教室でした。
彼の性格から、絶対誕生日ってこと言いふらすんだろうなって思ったけど、真剣だったようですっかり言うのを忘れてたみたいです^^

お夕食は、冷蔵庫にあるものだけで作ろう!と夫が言い出したので2人で料理しました。
自分の誕生日に自らお料理する旦那さんって中々いないですよね~。
素敵すぎます!!
私は、愛情たっぷり葱サラダ♪を作りました。
飲んべえ夫のために、32歳が血液サラサラな1年でありますように♪と願いを込めて♪
夫が作ったホタテの菜の花の混ぜご飯は、自作の器に盛りました^^
美味しさ倍増だったね^^

昨日の献立
・菜の花とホタテの混ぜご飯
・豚肉の生姜焼き
・葱と舞茸のサラダ 紫蘇ドレッシング
・ワカメと焦がしネギのスープ

b0083431_2146435.jpg

土曜日、妹が朝早くから遊びに来ました。(早すぎだから!!)
チーズケーキは、妹の彼からyossiにプレゼントです。
まだ一度も会ったことがないのにプレゼントを頂けるなんてうれしすぎます^^
なんてグゥ~~な彼なんでしょう♪
しかもこのチーズケーキ、今まで食べた中で一番美味♪
食べた瞬間夫と顔を見合わせニンマリ^^
濃厚でもない、だからと言って軽すぎない滑らかな口溶け♪
飽きることなく何個でも食べれちゃうんです。
2日で完売です^^(我慢して2日です。絶対1日で食べれる~)

S君、ありがとね~。

yossi32歳の目標
[PR]
b0083431_2346835.jpg

昨日は午後休だったので美容院に行ってきました。
ランチはCINAGRO頂きました。オーガニックカフェ&マーケットです。
私が求めているオーガニックここにあり!!
体に優しく、食べていて心地がいいのです。決して味付けは濃いものではありませんが、良いオイルやビネガーを使っているんだろうなといのがよくあかります。
思わず店員さんに、どんなものを使ってるのですか?と聞いてしまったほど・・
隣接されているマーケットで買えるとのことだったので、色々買って帰りました。
CINAGROのお隣には、デュヌラルテがあるんです~。なんて素敵なフロア♪
幸せすぎます♪♪もちろん買って帰りました。
手前のキューブセー、カカオ70%が練りこまれているのですが、ちょっと苦味がありクセになります。デニッシュというと甘いイメージがありますが、ほろ苦い大人の味でした。
b0083431_004823.jpg

今日は午後からの出社。。。
雨も降っていたせいもあるけど、行くのがおっくうでした><
いつもより帰りが遅くなってしまったけど、あっという間の1日でした。
帰って夕食の準備にとりかかろうと思っいたら、夫から電話が・・・
今から帰る。。
ハヤッ!!
少し待たせてしまいましたが、意外に早くできちゃいました。
いつものんびり用意しすぎなんですよね。。やればできるんだワタシ^^
b0083431_0212116.jpg

実家からもらったシャンパーニュで乾杯♪
う・う・う・おいひ~♪♪
デュヌラルテのバケットにシャンパーニュ、幸せごはんでした^^
春野菜と海老にサラダのポーチドエッグ、大成功!!
ナイフで玉子の真ん中を切る瞬間は、まるで結婚式のケーキカットの時のような緊張感(オオゲサ)・・・卵黄が流れるのを見て思わずオ~と口ずさんでしまったほど^^

今日のメニュー
・長芋と舞茸のマリネ
・春野菜のサラダ ポーチドエッグ添え
・カリフラワーとツナのパスタ
・チキンとじゃがいものデミグラスソースオーブン焼き
・バケット
b0083431_0133475.jpg

メインのおかえし~♪♪
後片付けが終わっても一向にくれない。。。
思わず自分から、『甘いものが食べたい・・・』なんて言ってしまいました^^
そしたら、見つけたん?って言うから、どこかに隠してあるんだと思い寝室に探しに行きました。
枕に下にありました~。
自分から言ってよかった~。だって今日のうちに食べたかったもん♪
夫とバクバク食べちゃいました。
どれも美味しかった。ありがと~♪♪
人気ブログランキング
応援1クリックお願いしま~す^^
[PR]