<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日、pinot先生のレッスンに行ってきました。
この日はとても心地の良いお天気、先生のブログのタイトル食卓の風・・・を感じながらのレッスンでした。
気持ちよくお料理ができるって素敵なことですね♪
b0083431_23584140.jpg

今月は、ハーブをアレンジしたお花がコーディネートされていました。
テーブルの上で季節を楽しむ♪ステキですね♪
b0083431_23585332.jpg

・鯖タタキハーブマリネ ひよこ豆とトマトのサラダ
b0083431_2359570.jpg

・簡単野菜キッシュ
野菜大好きな私にとって最高のお料理です。
早速今日復習しました。。
b0083431_0264373.jpg

・筍のカレーピラフ
筍の旬は終わってしまいましたね・・・><
おさらいは違う食材ですることにします。
b0083431_23591790.jpg

・キャラメルカスタード いちごのビンコットソース
濃厚なキャラメールソース、甘さと苦味のバランスがとても美味しかったです。

pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂き有難うございました。
[PR]
b0083431_2236835.jpg

以前、ベジフルの講義の中で、自分の一番好きな野菜を2分間アピールするといディスカッションがありました。私は茄子についてお話しました。
よく考えてみると、生で頂く茄子に美味しさを感じるのではなく、油で炒めたり揚げたりと調理した茄子が好きなんですよね。
野菜本来の味が好きなものってなんだろう。。
そう、私が一番好きなお野菜はスナップエンドウなのです^^
2年前くらいでしょうか、千葉の農家レストランで頂いたスナップエンドウとマヨネーズの美味しさに感動したことを覚えています。
先日、夫が鎌倉で買ってきてくれたスナップエンドウもとても美味しく頂きました。
そして一昨日、まんまる農園さんから届いたお野菜の中にもたくさんのスナップエンドウが入っていました。
今年は豊作で、16kgほど収穫できたようです。
大きさ、茹でた後のツヤ、甘み、食感、パーフェクトでした。
いも掘りやいちご狩りのように、スナップエンドウ狩り?ってないのかな~。。
なんて真剣に思っています^^

昨年の夏ごろ、テレビ番組で、枝豆の研究をされているイケメン枝豆王子と呼ばれている方がでていました。
私も、茹で時間を数秒変えてみたり、美味しい茹で方を研究しております(笑;ヒ・マ・ジ・ン)
スナップエンドウのビタミンCは、なんとトマトの3倍!!ビールのおつまみにも最適です。

目指すは、スナップエンドウ姫♪かな^^

b0083431_22363419.jpg

今日は緑の日?食卓が緑でいっぱいでした♪

今日の献立
・小松菜と挽肉の炒めもの
・サニーレタスとルッコラのサラダ
・スナップエンドウ
・新ごぼうと桜海老の混ぜご飯

b0083431_22391625.gif←応援1クリックお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-05-29 22:27 | 料理
b0083431_12585698.jpg

横浜高島屋に用があったので、久しぶりに地下に寄ってみたら、ジョエルロブションが新オープンしていました。
もちろん買って帰らないわけはありません。
パン・ド・ミーとパン・オ・ルヴァンをお持ち帰りしました。
パン・ド・ミーは、軽くトーストして頂きました。中がしっとりで美味しかったです。

赤×黒のモダンな商品ディスプレイはとても好み、前にも書きましたが、やはり店員さんの態度がちょっと・・・
パンを選んでいるのに前を横切ってガラスを雑巾で拭きだす店員さんにちょっとガックリでした。オープンしたばかりなのでしょうがないのかな。。

b0083431_1322524.jpg

ロブションのお向いのFAUCHONでも2つほどパンをお持ち帰りしました。
商品名は忘れましたが、パンの中心にチェダーチーズ、ベーコンがトッピングされています。
ほんのちょっとオリーブも入ってます。
胡麻が多すぎるのか、生地の味がよくわかりませんでした。
途中顎が疲れて、1個で十分お腹がいっぱいになりました。
[PR]
b0083431_22394199.jpg

昨日のすき焼きで余った長ねぎとえのきを使い、あんかけ肉詰めピーマンを作りました。
この時期にすきやき??
私は拒むのですが、夫は月に1度くらいガツンとお肉が食べたいらしく、そんな時は焼肉を食べに行くかお家ですきやきをします。
暑い中でのお鍋、私はお肉よりもビールがすすみます^^
昨日は赤ワインでしたけどね♪


<あんかけ肉詰めピーマン>
材料
・ピーマン・・・3個
・えのき・・・適量

肉たね
・鶏挽肉・・・・250g
・長ねぎ・・・15cm
・醤油
・塩
・胡椒
・片栗粉
・溶き卵・・・1/2個

あん
・だし汁
・酒
・薄口醤油
・砂糖
・生姜絞り汁
・水溶き片栗粉

作り方
1.肉たね材料を合わせ捏ねる。
2.ピーマンを半分に切って水気を拭き取り、片栗粉を刷毛で塗る。
3.②に①を詰める。
4.だし汁、お酒、砂糖、うす口醤油をあわせた中に③とえのきを加えて煮る。
5.肉詰めピーマンを取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

いつもは照焼き風にしますが、鶏肉を使いあんで頂くのもさっぱりと美味しくいただけます。

b0083431_2354152.jpg

2月のpinot先生のレッスンで習った鶏汁かけご飯、今日はじめて復習しました。
おおおおおいひ~!!夫も絶賛、鶏肉の出汁がよ~でてるな!と褒めてくれました。
お茶漬けのようにさらっと食べれてしまいます。

今日の献立
・鶏汁かけご飯
・あんかけ肉詰めピーマン
・千切り野菜サラダ

b0083431_23323746.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-05-26 23:16 | 料理
b0083431_21413042.jpg

先日、1人ご飯の時に作った柚子こしょうのクリームパスタ、まだ夫には食べてもらっていなかったので作ってみました。
具はベーコンとエリンギ、パスタはディチェコのリンギーネを使いました。
クリーム系だけど、柚子こしょうがさっぱりなので飽きずに食べれちゃいます^^

夫は、味噌風味のチーズカツレツを作ってくれました。
下味を漬ける時間が短かったせいか、お肉に味がしみていませんでした。
夫も納得がいなかったようで、これはあかんわ!と少し凹んでいました。。

お昼間に夫の友人Y君が彼女を連れて遊びに来てくれました。
鎌倉デートの前に我家に寄ってくれたのです。
Y君は何度か遊びに来てくれたことはありますが、彼女を連れてきたのは初めてです。
な・なんと、彼女は22歳の学生さん!!
10歳年下ですよ!!若っ!
お肌もピッチピチ、とてもかわいらしい子でした。若いってすばらしいわ~☆
今日が2回目のデートらしく、yossiも私も興味津々で、出合ったきっかけなど聞いたりとかなりオジサンオバサンモード入ってました。
歳の差なんて関係ないわ!2人ともお幸せに~♪♪

今日の献立
・エリンギのクリーム柚子こしょうパスタ
・味噌風味のチーズカツレツ
・新じゃがとさやいんげんのサラダ

b0083431_22294589.gif←応援1クリックお願いしま~す。
[PR]
by happyuyu | 2008-05-24 22:30 | 料理
akariさんからバトンまわってきました。
いつも明るい文章で楽しませてくれるakariさん♪
働くママでありながら、お料理、美味しいもの、映画、美容のこと・・・とっても熱心に研究されています。
勉強させて頂いてま~す^^

①名前の由来
happy・・・日々幸せでありますように♪と願いをこめて♪♪
yuyu・・何となく^^
たいした意味がなくすいません。。><

②恋人
もちろん、yossi^^
いつまでも、付き合ってた頃の気持ちは忘れないようにとは思っていますが、よく忘れてます^^

③タイプ
☆プラス思考な人。
自分がマイナス思考な人間なので・・
☆お酒の強い人

芸能人でいいなと思う人は・・・
・キムタクさん
・チュートリアル徳井さん
・ジョニーデップさん
もちろん月9見てますよ~。あの髪型、絶対流行るんだろうな。。

④よく読む漫画
全く読みません。
ちなみに小学生の頃は、なかよし派でした^^

⑤好きな音楽
セリーヌディオン
毎日夕食の準備をしながら聞いてます。

⑥好きなブランド
昔ほどブランドには興味がなくなりました。
年に1回自分へのご褒美としてバッグを買います。
エルメスとボッテガが好きです。
ご褒美を与えるほどのことは全く何もしてないんですけどね。
じみち~に、ご褒美預金してます(笑)

⑦次に回す人&イメージカラー
suyuma・・・大学時代の友人です。(アバレ&法学メンバー)
2人の子供を持つ美人ママsuyumaは、お料理、お菓子作り・・・何でもこなしちゃうカリスマ主婦!!自分が男性だったら、suyumaのような子をお嫁さんにしたい!
最近、酒豪選手権第一位を獲得しました^^
イメージカラーは、黄色かな^^ひまわりっぽい♪

eryu・・・・・大学時代友人です。(アバレメンバー)
人を笑わせることが大好きなeryuは、テレビに出ているどの女芸人さんよりもおもしろい!
彼女といるとづっと笑っていられます。
いろんな知識を得るために、常に勉強している努力家なeryuは、私の大親友でもあり、尊敬する人でもあります。もちろん酒豪でもあります^^
イメージカラーは、水色、ベージュ(笑) 
学生時代、水色とベージュの洋服が大好きだったのです(笑)

2人とも同じに日に、実はブログを始めたんだ~って連絡くれたよね。
すっごくうれしかった~!!

このバトンのルールはよくわからないけど、続けても、止めてもいいと思います。
(どうしよ、ちゃんとしたルールがあったら・・・汗)
2人とも忙しいと思うから、時間があいた時にでも宜しくね♪♪

写真がないと寂しいので・・・
b0083431_2219964.jpg

今日は久しぶりにミートソースを作りました。
パスタはフェットチェッレ♪
パルミジャーノをたっぷり削って頂きま~す。
金曜日だったら、間違いなくワイン飲んでただろうな~^^

今日の献立
・ミートソースパスタ
・新じゃがとエリンギのガーリックソテー
・大根と胡瓜のサラダ

b0083431_22543557.gif←応援1クリック宜しくお願いしま~す^^
       
        
[PR]
by happyuyu | 2008-05-22 18:12 | 料理
b0083431_22275268.jpg

お祭りってほどでもない。。。
しらすを使って2品作った一人ごはん♪
昨日はしらすパスタだったので、今日はしらす丼にしました。
お~!!簡単ヘルシーおいし~♪卵黄としらすが絡み合い絶妙なお味☆
明日の夫の朝ごはんはしらす丼に決定!

作り方
アツアツご飯の上に、大根おろし、醤油、柚子こしょうを混ぜたもの、大葉千切り、小ネギ、白胡麻、しらすの順にのせて、卵黄を添えます。

は~い、あっという間に出来上がり~♪
海苔をいれても美味しいでしょうね。。すっかり忘れてました><

今日の献立
・しらす丼
・小松菜としらすのおろし和え
・新ごぼうと蕗の甘辛煮

b0083431_8243341.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
by happyuyu | 2008-05-20 22:24 | 料理
b0083431_1284966.jpg

我家でvege partyをしました。
ゲストは、法学メンバー(大学時代友人:suyuma、rie、mayumi、mayu)&rieとmayumiのお子チャマai&ayanoちゃんです^^
テーマや野菜♪♪♪
旬の野菜やお豆腐を使ったヘルシー料理です。おもてなしでもなく、我家の普段ごはんです。
何を作ろうかとても悩みましたが、自分らしいのが一番だと思い、野菜中心のお料理にしました。
テーブルコーディネートは、2月頃購入したウォールナットの折敷を使いました。
そら豆のお箸置きを使い、季節感をだしてみました。
b0083431_129421.jpg

まずはビールで乾杯♪♪
昼間から飲むビールは美味し~^^
みんなががんばってること、悩んでること、友達の話、子供の話、旦那様の話(笑)・・・
たくさん聞けてよかった!!
私のネタも聞いてくれてありがとう。。おかげで発散でき、スッキリました~^^
7時間、楽しい時間をありがとう^^
記録として書いておきますと・・・
昨日の酒量は・・・・・
ビール10缶くらい、ワイン3本、日本酒1本
女子5人、大学時代より益々パワーアップしています。
mayu&mayumi、2人で日本酒飲んでる姿、メッチャかっこよかったよん^^

お料理は・・・
b0083431_12242113.jpg

・蕗の白和え
カシューナッツ、生クリームを加え、洋風にアレンジしました。

・小松菜と茹で干し大根のおひたし風サラダ
b0083431_12254870.jpg

・鎌倉野菜(ミニトマト&スナップエンドウ)
夫が朝早く鎌倉で買ってきてくれました。
これが一番美味しかった!!yossiでかした!!
aiちゃん、トマトいっぱい食べてくれてありがとう^^

・京菜とルッコラのパルミジャーノサラダ
ドッレッシンは、アンチョビ、生クリーム、シェリービネガーを使いました。
b0083431_12283080.jpg

・洋風おから煮

・ベジ団子
FPで細かくしたお野菜がたくさん詰まっています。
b0083431_12315677.jpg

・新じゃがいもと春キャベツの大葉クリームオーブン焼き
・チキンと海老のパエリア

写真はありませんが、
・お子様用プレート
・チーズ&クラッカー
お子様用には、渋くしらすのおにぎりとポテトサラダです。。
キャラ弁風サンドウィッチにしようかと思い、とりあえずキティちゃんの絵を紙に書いてみたら、あまりの下手さに自分で爆笑してしまいました。
センスのなさに悲しくなりながら、変更しておにぎりをにぎりました><
b0083431_12414226.jpg

みんなが買ってきてくれたケーキにろうそくを灯しました。
ai&ayanoちゃんが消してくれました。
rie、ぞろめおめでとう♪♪

みんなありがとね~☆☆☆

b0083431_20495478.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
[PR]
b0083431_21594465.jpg


桜海老と大根の葉のチャーハン
材料
・大根の葉・・・適量
・長ねぎ・・・10cm
・桜海老・・・大さじ2
・炒りごま・・・適量
・にんにく・・・1片
・ごはん・・・お茶碗2杯分

調味料
・オイスターソース
・醤油
・塩
・胡椒

作り方
1.太白胡麻油で、にんにくのスライス、長ねぎみじん切りを炒める。
2.大根の葉を加え、塩、胡椒をふる。
3.温かいごはん加え、桜海老を入れて、オイスターソース、醤油で味を調える。

今日は中華を2品作りました。
夫が休日によく中華系の炒めものを作ってくれるので、私が作ることは滅多にありません。。
チャーハンといえば、夫のチャーハンを作る姿には迫力があります。
強火で炎を燃やし、フライパンをグルグルまわしながら作るんです!!
ここは厨房じゃないんだからね~!!って必ず私は文句を言ってます。。
だって使い終わったコンロを掃除するのは私・・・
休日は、料理した人がコンロを拭く!!という取り決めを最近しました。。
言わないと忘れるので、毎回調理前に、ちゃんとコンロ拭いてクダサイネと声をかけます。
(鬼嫁でございます^^)
今のところ守ってくれてます^^

b0083431_234634.jpg

・まんまるサラダ(京菜、赤からし菜、サニーレタス)
(まんまる農園さま、勝手に銘々しちゃいました~^^)
ドレッシングは、マッシュルームを細かく刻み、オリーブオイルでにんにくと一緒に炒めます。
みりんを加えアルコールを飛ばし、だしじょうゆ、酢を加えます。
アツアツをかけて頂くと美味しいですよ^^

今日の献立
・桜海老と大根の葉のチャーハン
・豚肉とチンゲン菜の中華炒め
・まんまるサラダ
・さやえんどうの和えもの

b0083431_23404985.gif←応援宜しくお願いします。
[PR]
by happyuyu | 2008-05-15 23:42 | 料理
b0083431_21461216.jpg

料理名、ながっ!!
大好きな柚子こしょうのパスタ、中途半端に生クリームが余っていたので入れてみました。
これイケます!

材料
・小松菜・・・適量
・新玉ねぎ・・・1/4個
・桜海老・・・大さじ1

・にんにく・・・1片
・柚子こしょう・・・適量
・バター・・・大さじ1/2
・生クリーム・・・大さじ2
・胡椒・・・適量

作り方
1.オリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。
2.柚子こしょう、バターを加える。
3.さっと茹でた小松菜を加える。
4.パスタの茹で汁を大さじ3加え、パスタ、桜海老を入れて和える。
5.火を止め生クリームを加え、胡椒で味を調える。

柚子こしょうは、商品によって辛さが違うので調整ください。
柚子こしょう、桜海老、茹で汁に塩気があるので、塩をいれなくても十分味があります^^

今日は1人ごはん、夫は三重に出張です。。
お土産、松坂牛だったらうれしいな~~♪(絶対ありえないな・・・^^)

b0083431_2222425.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^

追記:お土産なしでした><
しかも、夕食はすませてくるっていったのにやっぱり食べると連絡があり、結局作るはめに・・・
カリフラワーの柚子こしょうパスタにしました。
味見してないけど、大丈夫だったかしら・・・(爆)
[PR]
by happyuyu | 2008-05-14 22:03 | 料理