<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0083431_21285949.jpg

Mizutamaさんと自由が丘でランチをしました。
お会いするのは今回が2回目、偶然器屋さんでお会いしたこともあります^^
初めてお会いしたときの緊張感はなく、しゃべり続け気づけば17時・・・!!
なんと5時間も同じお店にいたのです。
ランチでこんなに長居したのは始めてかも。。(因みにアルコール飲んでませんよ^^)
Mizutamaお姉さま、たくさ~んお話を聞いて下さってありがとうございます。
楽しかったです!
次回は必ず我が家にご招待させていただきますね^^

お土産に頂いたクピド!のパンたち。。
最近買ったオズマガジンのパン特集に掲載されていて、行ってみたいと思っていたパン屋さんです。
トマトやぶどうの天然酵母パン、珍しいですよね。もっちり感が絶妙でした。

b0083431_2143834.jpg

茄子とキャベツのトマト煮とサラダを作り、クピドのパンと一緒に頂きました。
ペリエがすすむ~♪♪(ワインと言いたいところですがね^^)

またまた夫は仕事で帰れなくなりました。
飲み会になったからご飯いらないなんて言われたらキレそうですが、仕事では何も言いません。
むしろかわいそうなくらい。。
先ほど電話があり、群馬にいるらしく、明日は朝一で新潟に行かなければならないそうです。
今日なんて朝の5時に帰ってきて睡眠1時間、しかも移動は社用車です。。
心配でなりません。。
土曜日は友人の結婚式、明日は早く帰れるといいんですが・・・
[PR]
b0083431_21281286.jpg

今月は、海をイメージした爽やかなコーディネートでした。
ステンレスの板のうえには貝殻が置かれ、さりげない演出が素敵でした。
リゾート気分を楽しめちゃいました~♪
お料理も、暑い夏にピッタリの爽やかなものばかり。。
毎月毎月季節に合わせたお料理にコーディネート、本当に勉強になります。
b0083431_21503577.jpg

・じゃがいもと葱のヴィシソワーズ
さっぱりで美味しかったです。
夏に冷製スープはいいですね。
b0083431_21531683.jpg

・たこのサラダ
宮古島の蛸と2種の味が楽しめました。
・揚げ茄子の夏野菜ソース
茄子に切り込みをいれ、トマトと胡瓜が飾られています。
こんな素敵な盛り付け絶対に思い浮かびません。。
b0083431_21572863.jpg

・ミントゼリー、スイカのグラニテ
見ているだけで爽やかな気分になります。
スイカはあまり好きではないのですが、グラニテするといくらでも食べれてしまいます。

8月はレッスンもお休みです。
今までの復習をしたいと思います。
pinot先生、今月も美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました^^
[PR]
b0083431_20585532.jpg

餃子といったらビール♪
ですよね~♪♪
LODGEスキレットで焼いてそのまま食卓へ^^
裏返しにした焦げ目の写真を撮るのを忘れました><
いい感じに焦げ目がつき、カリカリだったんだけどな~。残念。。

スキレットはアウトドア用ですが、我が家はお家で使っています。
前の会社に料理好きな営業マンがいたのですが、ロッジのスキレットを使っていることを話したらアウトドア用じゃん!と笑われました。
意外と使ってる人いると思うんですけどね。。。
これでチキンを焼くとジューシーに仕上がり、最高に美味しいんですよ^^
使いおわったらお湯で洗い、火にかけ乾かし、油を塗り収納します。
お手入れはちょっと面倒ですが、美味しいものを作るのに手間は惜しみません^^
b0083431_2114404.jpg

わたくし、かわいくビール1缶で終了^^
夫は料理ができる前から飲み始め、さらに焼酎に走ってます。。
明日4時半起きなのに大丈夫なのでしょうか。。

今日の献立
・餃子
・水菜とオクラの梅海苔和え
・ヤッコ 焦がしネギじゃこソース
[PR]
by happyuyu | 2008-07-27 21:22 | 料理
b0083431_8432482.jpg

前日、夫が仕事で帰れなくなったため、作ってしまったハヤシライスを頂きました。
私は2日連続ハヤシライスです><
うな重の予定が・・・・
美味しいうな重は外で頂くことにしましょう♪♪
我が家は鰻ではなくハヤシライスでスタミナをつけました!!(違うか。。)
b0083431_8305276.jpg

副菜を2品作りました。。
いつも美味しそうなお酒に合うお料理を紹介してくれるdinoさんのブログで拝見した茄子の白和えを作ってみました。
これは大ヒット~!!茗荷やオクラ、小ネギも入っています。
味付けは、塩、黒胡椒のみだそうです。私は薄口醤油とすり胡麻をちょこっと加えました。
いろんな食感の楽しめる白和えです。
dinoさん、美味しいレシピを有難うございました~^^

もう1品は、先日作った味噌豆板醤だれに、にんにく、しょうがすりおろし、エシャレット、醤油を足し、茹でたこんにゃくといんげんと和えました。
こちらはご飯がすすむ1品ですね。。

今日もアッツー!!
お休みだというのに6時起床。。
夫はもっと早起きして千葉まで行っちゃいました~^^今頃波に乗り乗りかしら♪♪
[PR]
by happyuyu | 2008-07-26 08:46 | 料理
b0083431_12231493.jpg

休肝日なのでペリエで乾杯♪
夫が休肝日なんて珍しい。。少しは健康に気を使っているのかな。。
ま、1日でも飲まない日を作った方が体にはやさしいですよね。
2人でペリエ1本空けちゃいました^^ビールじゃないんだから・・・

10時ごろまでに帰れる連絡があったので、待って一緒に頂きました。。
昔は11時までは食べないで待ってたけど、今は無理。。。
この歳になると胃にきますね。

自作の小鉢には、人参の冷製スープを入れました。
naturalnさんのところで、美味しそうな人参スープを見てしまい作らずにはいられませんでした。最後にクミンシードを一振りします。以前pinot先生に習いました。
エスニック風になり夏にピッタリ~♪
冷たくしていただくと、一瞬ですが体温が下がったような気がしました^^
b0083431_12233213.jpg

豚肉と夏野菜の味噌豆板醤和えは、昨年のエルアターブルのレシピを参考にしました。
夏にピッタリなのでご紹介します。

作り方(4人分)
1.豚肉は、酒小さじ1、薄口醤油小さじ1に漬ける。
2..豚肉、夏野菜を揚げます。
(因みに私は別々に炒めました。お野菜は、茄子、ミョウガ、ズッキーニ)
3.炒めた豚肉を、醤油大さじ1、生姜すりおろし小さじ1に漬ける。
4.味噌豆板醤だれを作る。八丁味噌、仙台味噌各大さじ1、みりん大さじ3、蜂蜜大さじ2.豆板醤小さじ1/2
5.③、炒めた野菜、味噌豆板醤だれを和える。

※因みに私は、豆板醤とコチュジャンを間違えました。
なんか甘すぎるな~と思って雑誌を見直したら、豆板醤でした><

昨日の献立
・豚肉と夏野菜の味噌コチュジャン和え
・ピーマンとこんにゃくの焦がしネギ炒め
・ミニトマトと胡瓜のマリネ
・煮豆
・人参冷製スープ
[PR]
by happyuyu | 2008-07-23 12:47 | 料理
b0083431_218543.jpg

猛暑が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
冷房のタイマーを2時間後に設定し寝ていても、結局暑さで目が覚めまたオンにしてしまいます。夜中2回は必ず目が覚めるので、タイマーにしている意味が全くありません。
体をなるべく冷やさないよう、体調管理が大事ですね。

今日は、買い物&葉山ドライブで1日が終わりました。
海沿いはいつもより車の数が少ないような気がしました。
この猛暑ですと、あまり外には出歩かないのでしょうか。。
b0083431_218339.jpg

6時スタートの早めの夕食でした。
夫は、落合シェフのレシピ本を参考に、卵とマヨネーズを使ったカルボナーラを作ってくれました。
私も大好きでよく参考にさせて頂いています。

私は、メインとサラダ担当です。
夏野菜ののオーブン焼きを作りました。
にんにく、玉ねぎを炒め、ボーク、茄子、ズッキーニを加え、塩、胡椒し、白ワインを入れます。
トマト缶を入れて、砂糖、醤油少々で味を調えます。
断熱皿に盛り、チーズをのせてオーブンで焼きます。

ビールを飲みながら、アツアツのオーブン料理もいいものです^^

今日の献立
・カルボナーラ
・ポークと夏野菜のトマトオーブン焼き
・夏野菜ごまだれサラダ
[PR]
by happyuyu | 2008-07-21 21:12 | 料理
b0083431_10534415.jpg

横浜の花火大会を見に行ってきました。
夫が、花火を見ながら食事ができる横浜ベイクウォーターのB.B.Qのテラス席を予約してくれました。
夫の友人Yくん&彼女Aちゃんも来てくれました~。
11歳年下のAちゃんと長男長女の話をしていたら、Aちゃんの弟長男はなんと14歳・・・・
33歳になり、歳を感じた瞬間でしたね@@

Aちゃん、ジジババ3人(Y君もはいってます)にお付き合いしてくれてありがとう^^

More
[PR]
b0083431_1211087.jpg

久しぶりに煮豆を作りました。
煮豆って難し~><
同じ豆を使ってもちょっとした茹で時間の違いで豆の柔らかさが変わります。。
今回も割れてしまったお豆が何個もありました。。><
近いうちにまた作ってみよう^^

スイカのお箸置きで夏気分♪♪

シロップは贅沢にも和三盆を使いました。
豆300グラム、和三盆210グラム、醤油少々
上品な甘さに仕上がりました。
カキ氷にかけて食べたら絶対に美味しいはず!!!
そういえば子供の頃、ペンギンのカキ氷器がお家にありました。
なつかし~♪♪

b0083431_122222100.jpg

昨日は1人ごはん。。
夏野菜をたっぷり使ったジェノヴァ風冷製パスタにしました。
ソースは、先日たくさん作って冷凍保存しておいたものです。
松の実の代りにカシューナッツで作りました。
お野菜は、まんまるさんから届いたトマト、茄子、いんげん、胡瓜とエシャレットです。
まんまるさんの平たいいんげん、と~っても甘くて美味なのです^^

ビールはラガーに限る!のeateriorさん影響を受け、最近はキリンビールを買うことが多くなりました(笑)
昨日は一番搾りです^^でもクラシックラガーも好き♪♪
今度並べて飲み比べしてみよっ^^
[PR]
by happyuyu | 2008-07-19 12:27 | 料理
b0083431_2031985.jpg

まんまる農園さんからたくさんの夏野菜が届きました。
美味しいお野菜は、素材を活かしたシンプルな味付けが一番です♪
きゅうりは美味しくって、作りながら1本分くらい味見したのではないでしょうか^^
昨年以上に美味しさを感じました。
いつもいつも美味しいお野菜をありがとうございます♪♪

シンプルなお料理がずら~り並びました。
夫の作品の揃えの小鉢に盛ってみました。
夫にこの状態でだしたら、ええな~っとまともや自画自賛しておりました^^

手前から(お写真ボケすぎてしまいましたね><)
・唐揚げと茄子の南蛮漬け
結婚当初得意としよく作っていました。
久しぶりに作ったけど、美味しい~☆
いつもは葱を入れますが、今回はエシャレットを入れてみました。
だし醤油、酢、砂糖、胡麻油、にんにく、しょうが、エシャレット、唐辛子
分量は適当に作りました。。ごめんなさ~い。。
鶏肉は、片栗粉をまぶし揚げ、茄子は素揚げしています。
熱いうちに漬けこみ冷やして頂きました。

夏の揚げ物は大変ですが、美味しい笑顔のためにがんばりました^^

・胡瓜のピリ辛漬け
まんまる通信のレシピを参考にさせて頂きました。
ジップロックに胡瓜を入れてめんぼうで叩くののってストレス解消になりますね。
やさし~く叩きましたよ^^

・人参とピーマンのきんぴら

・冷やしトマト
b0083431_20465481.jpg

・ネバネバモロヘイヤ丼
納豆、モロヘイヤ、茗荷をだし醤油、わさび、炒りごまで和えました。
海苔をひいて、卵黄を添えて^^
フォルムの美しい桑原典子さんの器で丼ものを頂くと、より美味しく感じます。

ネバネバパワーで後1日乗り切ります!!!^^
[PR]
by happyuyu | 2008-07-17 20:55 | 料理
b0083431_23161374.jpg

今日は、生姜焼きにしようと思い豚肉ともやしを買って帰りましたが、冷蔵庫の中に茄子、エリンギが残っていたので、炒めものにしちゃいました。
暑いと辛いものが食べたくなったりしませんか?
夏は豆板醤や赤唐辛子を使ったお料理が多くなります。
そして辛いお料理の時によく登場するのが、妹のタイお土産のランチョンマット♪
アジアンな感じなので、カレーや生春巻きを作った時などに使いたくなるんですよね^^
b0083431_23162952.jpg

<茄子と豚肉のピリ辛炒め>
漬け汁・・・酒、薄口醤油、豆板醤、蜂蜜、胡椒、にんにく、生姜すりおろし

漬け汁半量にお肉を30分漬けます。
茄子を炒め取り出し、お肉、玉ねぎ、エリンギを炒め、茄子を戻し残りのタレを入れて蒸し焼きします。

はい、、もやし入れ忘れました~(汗)
そんなもやしちゃんはナムルへと変身致しました^^
b0083431_23164982.jpg

海老あんかけ
作り方
1.玉ねぎ、にんにく、しょうがみじん切りを炒める。
2.海老を加え炒め、塩、胡椒する。
3.鶏ガラスープ100ml、合わせ調味料(酢大さじ2、ケチャプ大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、豆板醤少々)を入れる。
4.水溶き片栗粉でとろみをつける。

卵チャーハンの味付けはシンプルに塩、胡椒のみ、アツアツのあんかけをかけていただきます。

反省点:生姜の分量が多かったような・・・・
香りの強いものは控えめにすべきですね。
生姜搾り汁でもよかったような気がします。

今日の献立
・海老あんかけチャーハン
・茄子と豚肉のピリ辛炒め
・じゃがいも、アスパラ、水菜のサラダ
・もやしナムル

毎日暑い日が続きますね。。
社内は寒すぎるし、中と外の温度差が激しく、体がだるい。。><
早く週末にならないかな~。。
[PR]
by happyuyu | 2008-07-15 23:11 | 料理